教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、熊本のトライさんです。

前回は志望校に対する情報収集(高校編)についてでした。

今回は、「志望校に対する情報収集(大学編)」をテーマにお送りいたします。

早速ですが、今この記事を読んでいる高校生のみなさんに質問です!

皆さんは志望大学を決める時、何を判断材料にしますか?

・学びたい内容がその大学にある

・有名な教授・講師がいる

・就職実績

・今の実力で合格できそうな大学

・・・そのほか

いかがですか?

もちろん志望動機は様々だと思いますが、もし

「今の実力で合格できそうな大学」が志望動機になっている人がいたら、

その志望動機はできれば変えた方がいいでしょう。

大学は少なくとも4年間、大学院まで考えるならもっと長い間通うことになります。

また、大学で学んだことをベースに職業選択をすることだってあります。

そう考えると大学選びは非常に重要で、人生を左右すると言っても決して大げさなことではありません。

だからこそ、「成績的にこの大学しか行けそうにないから」という理由で選択するのは

本当に勿体ないですし、リスクがあります。

興味のないことを勉強し続けるのは、辛いことです。

大学は、きちんとした目的を持って選びましょう。

もちろんその為には努力が必要不可欠です。頑張ってください!

次回は「夏休みの計画を立てる時のポイント」についてお送りいたします。

是非次回もチェックしてください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら