教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、熊本県公立高校入試出題傾向(英語・数学)です。

<英語>

大問4で出題されていた英作文問題が、28年度から大問5に独立して大問5問構成となっています。

近年の教育改革の流れに沿って少しずつ出題形式も変わってきており、

28年度に初めて発音問題が大問1で出題されました。

読解問題が多く時間との戦いになるため、中1~3の文法と単語のマスターが必須。

高得点を狙うために、日頃から英作文を添削してもらったり、長文を時間を計って読む訓練をしましょう。

<数学>

大問6問で構成。選択問題A・Bがあり、Bが上位校向けの問題で20点分。

関数と平面図形、確率と証明など異なる単元の融合問題が出題されています。

普段から多くのパターンの問題に触れておく必要があります。

また問題の配点の多くが2点と高く、大問1の計算問題でいかにミスなく全問正解し、

10点満点を取れるかが鍵です。

日頃から時間を計って計算問題を解き、正確性とスピードをつけましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら