教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、秋の定期テスト対策についてです。

この時期は、学年平均ももっとも低くなりやすい時期です。

だからこそ、この時期にしっかり勉強をして、得点をとっておけば差をつけやすい時期になります。

そのためにポイントになるのが、計画作りです。

定期テストの日程が決まってきている時期だと思います。

計画も立てずに、何となく勉強をするのと、どの教科にどれくらいの勉強時間を費やすのかを

決めて取り組むのとでは、大きく差が出てきます。

そこで、今回は計画作りについて、お伝えします。

まずは、テストまでの毎日の計画を作りましょう。

その中で、どの日に何の教科を何時間するのかを明確に決めておきましょう。

大体の時間枠が決まったら、次にしてほしいことは、テスト範囲にあたる単元を確認しましょう。

それを身に付けるために、何を使って勉強するのかを決めましょう。

時間と内容が決まれば、後は、日数で割っていくと、一日に進めるべき量が見えてきます。

あとは、計画通り、実行できるように、今回は何点を取る!!とか、何番以内に入る!!とか

自分なりの目標を強く持ちましょう。

ご家族へ宣言してみるのも良いでしょう。

内申点にもつながる大切な定期テストですので、しっかりがんばりましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら