教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は中学受験まであと1ヶ月!残された時間でやるべきことはこれ!です。

熊本県の私立中学校の専願や奨学生入試が12月から始まります。

1月には熊本大学教育学部附属中学校久留米附設中学校など、

難関中学や熊本県の私立中学校の一般入試も行われます。

そこで今回は中学受験まであと1ヶ月になりますので、

残り期間にやるべきことの確認をしていきます。

①過去問を解いて、傾向に慣れる。

どのような問題が出るのかを含めて、対策をとってきていると思いますが、

改めて、過去問を解いて、時間配分、現時点で、何割解けるのかを含めて確認をしましょう。

その中で、どの単元をあと身に付ける必要があるのか、分析を行い、残りの日数で力をつけていきましょう。

②今まで覚えたことの確認を残りの1週間は行う。

直前では新しいことを覚えるのではなく、今まで勉強してきたことの確認を行いましょう。

覚えたけど、忘れてしまったということが無いように再度、確認をしておきましょう。

③体調を整える。

この時期は、風邪などが流行る時期になります。

マスクを着用したり、暖かくして就寝したり、体調を崩さないようにしておきましょう。

小学校があるので、ほとんどの方は大丈夫でしょうが、

土日は遅くまで寝ているということが無いようしておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら