教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、来年度受験生必見!2017年熊本県高校入試 傾向と対策【国語&理科&社会】です。

まずは、今年度のレベルですが、

理科・社会については、昨年度と同じレベルのように見受けられました。

国語については、比較的易しく感じ方も多かったのではないでしょうか。

来年に向けての対策は以下のとおりです。

■国語

難化する可能性が高いですので、読解力をつけていく勉強をしておきましょう。

特に、いろいろなジャンルに取り組み苦手な傾向をなくしておきましょう。

また、読解力だけでなく、漢字や作文などの練習もしておきましょう。

■理科

各単元から満遍なく問題が出題されています。偏った単元ばかりを勉強するのではなく、

まずは、平均的に得点が取れるように、取り組む単元を考えて勉強をしていきましょう。

なぜ、その答えになるのかを理解することで得点は取りやすい教科です。

■社会

暗記量の差が大きく出てくる問題が多いです。まずは、知識量を増やし、

その上で、資料問題に取り組み、入試傾向に慣れる勉強を行っていきましょう。

覚える量は多いですが、身に付けることができれば、高得点も狙いやすい教科です。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら