教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、春休みの過ごし方のポイントです。

春休みをどのように過ごせばいいですかとよく質問をいただきますので、今回はご紹介いたします。

春休みは「中学生までは復習型」、「高校生は予習型」の勉強時間にあてましょう。

中学生までは、メインとして、数学・英語の復習を春休みに行いましょう。

勉強を行う単元としては、まずは、4月から習う単元に繋がる単元の復習を行っておきましょう。

例えば、数学は中学3年生では、平方根や多項式を習います。

そこで、中学2年生までに習った式の計算や連立方程式、方程式を完璧にできるようにしておきましょう。

今までの内容がしっかり身についている方は、入試レベルの問題を身に付けていきましょう。

高校生については、志望校で必要な教科を中心に、受験を見据えて勉強をしていきましょう。

推薦を狙っている方は、次学年の予習を行いましょう。

受験を考えている方は、受験までに何をするのか計画を立て、ひとつでも多く進めていけるように

取り組んでください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら