教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テスト対策のコツ!~国理社編~です。

国語については、暗記系と読解系を分けて勉強をしましょう。

暗記系については、漢字・文法・古典のきまりごとです。

範囲にあたる内容をしっかり暗記しましょう。

読解系については、ひたすら教科書を読んでもあまり意味がありません。

それより、可能であれば、教科書準拠の問題集で実際の読解問題の練習を行いましょう

ただ、解くだけでなく、なぜその答えになるのか、解説までしっかりみましょう。

理科については、1分野・2分野で少し対策が変わります。

ちなみに化学・物理と生物・地学も同じです。

1分野や化学・物理については、数学と同じで、解法を理解する必要があります。

公式や解き方をしっかり理解しましょう。

2分野や生物・地学については、暗記量が得点に大きく比例します。

一番お奨めなのは、問題を解きながら暗記することです。

最初は同じ問題で構いませんので、全問丸がつくまで、暗記しましょう。

社会については、基本、暗記型の対策になります。

実際の問題を解きながら、暗記をすると早く覚えることができます。

全体的な背景がイメージつかないときは、教科書を読んだり、

歴史であれば年表や資料をみたりしましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら