教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は成績があがるテストの見直しのやり方です。

テストが終わったら、一切勉強をしないという方も多いのではないでしょうか。

実は、テストが終わった後の勉強がとても大切です。

そこで、今回はしてほしいポイントをいくつか確認してみます。

①間違えたところを解きなおす

一番してほしいことは、間違えたところを身に付けることです。

テストで間違えたところは今後、弱点になります。

だからこそ、今の時期にきちんと身に付けておきましょう。

②ファイリングをしておく

可能なら、テストは捨ててしまわず、ファイリングしておきましょう。

長期休みや受験前に、今までのテストを見直すことで、弱点単元の克服がしやすくなります。

特に、今までの実力テストを並べてみると、大体、同じ単元で間違っていることに

気づきやすいです。

テストが返ってきたら、今までのテストと比べてどのようになっているか、

比べてみましょう。

③今後の勉強の対策まで決める

ここは、難しいところですが、勉強をした結果がテストです。

次回のテストでさらに力をつけるために、どの単元やどの教科を勉強していくのかの

対策まで立てておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら