教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、定期テスト後の復習で差がつく!おすすめの学習法です。

定期テストが終わったら、勉強しない方も多いですが、受験で勝つために、復習を行いましょう。

どのようにしたら、良いのかについて、確認してみましょう。

①テストをファイリングする

テスト結果では自分自身の弱点が明らかになっています。

今後、見直しや確認ができるように、ファイリングをしましょう。

今までのテストは捨ててしまった方は、これからは、きちんと取っておくようにしましょう。

②間違えたところの復習をする

テストで間違えたところは、身についていないところです。

もちろん、ケアレスミスという場合もあるでしょうが、ミスも身についていない証拠です。

だからこそ、間違えた問題の解きなおしを行い、確実に解けるようになるまで、勉強をしておきましょう。

③正解の問題でも、自信がない問題については、改めて覚えなおす

テスト直後が一番覚えたことが頭に残っているときです。

それから日が経つほど、どんどん忘れていきます。

だからこそ、今の時期にもう一度、確実なものにしておきましょう。

④テスト前の勉強について、確認を行う

次のテストに向けて、何をすれば良いかをきちんと確認しておきましょう。

勉強時間は適切だったのか、教科バランスは悪くなかったのか、勉強法は悪くなかったのか、

それぞれを確認することで、次回、さらに効率よい勉強ができるようになります。

ぜひ、良い結果に結びつけるために、定期テストの学習を確認してみましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら