教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、正しい生活習慣で、夏休みを有意義に過ごそう!です。

夏休みが始まって、急に、生活リズムが乱れた方はいませんか。

実は、夏休みだからこそ、正しい生活習慣で過ごすことが大切です。

なぜなら、学校がないため、規則正しくリズムを作る必要があるからです。

ぜひ、夏休みが終わって、朝が起きられないということがないように、しておきましょう。

①一週間の計画を立てる

月曜日から日曜日まで、どのようなリズムで過ごすのか、計画を立ててみましょう。

特に、宿題をする時間、勉強をする時間、そして、どの教科をするのかを決めましょう。

朝起きる時間と、寝る時間は、学校があるときと変えずに計画を立てることがポイントです。

②目標を決める

受験生であれば、ある程度、志望校に向けての目標が決まってきていると思いますが、

非受験生は、まだ、漠然としている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この夏、ここまではできるようになる、でもいいですし、

休み明けのテストで〇点取るでもいいですので、自分の目標を定めましょう。

③遊びも含めてですが、時間が取れる夏休みにチャレンジしてみる

新しいことにチャレンジできる時期でもあります。

この夏休みに一つでもよいですので、成長できたと思えることにチャレンジしてみましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら