教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は模試を受けた後の効果的な勉強方法です。

受験学年はこれから模試が集中する時期にさしかかります。

模試は解いた後の復習方法が大切です。

①得点・偏差値を確認する

まずは、自分の立ち位置を確認してみましょう。

良くても悪くても、引き続き目標に向かってがんばることは変わりがありません。

一喜一憂せず、自分の立ち位置を確認しましょう。

②目標に対して、あと何点必要なのかを確認する

目標に届いているのであれば、さらに上の目標を設定しましょう。

届いていないのであれば、あと、何点必要なのか、差分を確認しましょう。

③各教科とも解けた単元と解けなかった単元を確認しましょう

解けていない単元が今後も解けない可能性が高いです。

だからこそ、これから、どの単元を身に付ける必要があるのかを明確にしましょう。

④模試の結果から、今後の勉強計画を立てる

特に大切なことが、ここです。

今まで、勉強計画を立てて取り組んでいても、思うようにいかないこともあります。

そこで、模試を分析した上で、受験に向けて、何をどれだけするのか、明確に決めましょう。

ここまでできたら、あとは実行あるのみです。

合格を目指して、がんばりましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら