教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テスト「ここだけは押さえておきたい」重要ポイント!(国・数・英)です。

定期テストが行われる時期になります。

そこで今回は重要ポイントを確認していきます。

国語

漢字・文法をきちんと暗記しましょう。

直前で得点を取る為には、範囲にあたる漢字と文法を覚えましょう。

さらに余裕があれば、教科書を読み、今回、出題される文章の内容を理解しておきましょう。

ワークがある学校も多いと思いますので、覚えた後は、ワークで確認を行い、穴埋めを行いましょう。

数学

公式の理解をしておきましょう。

定期テストは、公式を理解しておけば、解ける問題がほとんどです。

まずは、公式を理解しましょう。

その後は、ワークに取り組み、解けるように繰り返し練習をしておきましょう。

発展問題まで練習できれば、高得点も充分狙えます。

英語

英単語と英文法を覚えましょう。

当然のことですが、テスト範囲にあたる内容でわからない単語は暗記しておきましょう。

特に、教科書などで取り上げられている単語は狙われやすいです。

また、英文法では、肯定文・否定文・疑問文とその答え方までスラスラできるようにしましょう。

ここまで出来ているからは、大切な構文を、英文・和訳ができるように暗記しましょう。

さらに余裕がある方は、教科書の内容をスラスラ訳せるように練習をしましょう。

最後になりますが、Try ITでは、基本からテスト対策までの映像を見て、確認を行うことができます。

ぜひ、ご活用ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら