教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、熊本県公立高校入試対策!(国・数・英)です。

■国語

漢字、国語知識、発表原稿から文法・国語知識・資料読解問題、説明的文章、小説、古文、作文が出題されています。

それぞれの内容に合わせて対応が必要です。

漢字、古文、作文については、知識を増やせば得点が伸びる単元です。

まずは、ここにしぼって練習を行いましょう。

続いて、読解問題については、記述式の問題集で実践を積み、力をつけていきましょう。

■数学

計算の小問集合、各分野の基本を問う小問集合、規則性に関する問題と式の証明問題、

空間図形、関数と図形の融合問題、選択問題(どちらも平面図形の総合問題)が出題されています。

まずは、確実に点が取れる単元から勉強を行いましょう。

特に計算分野はミス無くできるように何度も練習をしておきましょう。

計算ができるようになれば、続いて、証明、関数、図形、文章題と応用力をつけましょう。

一度にすべてをできるようにするのではなく、まずは、一つの単元にしぼり、力をつけていきましょう。

■英語

リスニング、対話文の読解問題と英作文、長文読解問題、対話文読解・英作文の選択制問題が出題されています。

比較的、長文問題が多く、きちんと知識を習得しておかないと得点につながりません。

英語が苦手であれば、他の科目と配点を鑑みて取り組む必要があります。

まずは、英単語をしっかり覚えていきましょう。

また、英文法と長文問題に触れながら、応用力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら