教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は期末テスト対策!期末テストで狙われるポイントはここ!です。

一学年の中で学年の平均点が一番低くなる時期がこの期末テストの時期です。

だからこそ、この定期テストで得点を取ることができたら、内申点アップにもつなげることができます。

期末テストは過去に定期テストの対策でお伝えした内容はもちろん取り組んでほしいのですが、

今回はそれ以外にのことについて確認をしてみます。

期末テストは9教科行われるところが多いですが、全教科を含めた計画を立てましょう。

また、数学・英語については、1学期までに習った内容が分かっていないと解けない単元も出てきます。

何点を目標にするのかで勉強の段階を分けてみましょう。

数学・英語については定期テストの内容で基本も解けない場合は、前の単元が理解できていないことも考えられます。

時間はかかりますが、今の単元に繋がる前の単元で理解できていないところから

ひとつひとつ身につけていきましょう。

定期テストの内容は理解できる場合は、まずは、定期テストの範囲内で解けない問題を

ひとつひとつ練習して解けるようにしていきましょう。

ワークレベルがすべてできるようになれば、受験レベルまで練習を行いましょう。

ここまで身につけることができれば、高得点も狙えます。

テストの点数差が大きく出る時期だからこそ、できることを全力で行っていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら