教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は受験生必見!受験当日までに気をつけたい3つのポイントです。

いよいよ受験日までの日数が数えられるくらいになってきました。

そこで今回は受験当日までに気をつけたい3つのポイントを確認致します。

①生活リズムを作る

勉強時間を確保しようとがんばってきた方も多いと思いますが、

ここからは、受験当日も見据えて、生活リズムを作っていきましょう。

一番理想なのは、試験が始まる時間に合わせて、頭の回転が良くなるように

起きる時間を決めてリズムを作りましょう。

また、冬の時期は体調を崩しやすい時期です。

インフルエンザなどにかからないように今のうちから体調を整えるためにも、

生活リズムを作っていきましょう。

②栄養を取る

先ほどの体調管理にも繋がりますが、3食はきちんと食べましょう。

3食、栄養バランスも考えて取ることで、体調を崩さないことにも繋がります。

また、ストレスも感じやすい時期になりますので、軽い運動もこころがけましょう。

③完璧を目指さず、受験が終わるまでできることを行う

人によって違いますが、受験で満点を取る生徒はほとんどいません。

だからこそ、完璧にしないといけないではなく、ひとつでも多く身に付けることに集中して、

受験までのぞみましょう。

特に、現状を考えると、焦ってしまい、勉強に集中できないという相談も頂くこともあります。

しかし、数ヶ月まえの一日と、今からの一日は同じ時間です。

だからこそ、ここからの日数でもたくさんのことを身に付けることができます。

自分ができることを最大限に取り組んで行く事が、合格への近道です。

焦らず、受験が終わるまでできることを行っていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら