教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本の皆さん、トライさんです。

本日のテーマは「医学部・難関大対策」です。

医学部や難関大と聞くとどんなイメージをしますか?
この九州のエリアで、医学部といえば
九州大学、熊本大学、鹿児島大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、
宮崎大学、久留米大学、産業医科大学、福岡大学

となります。

「難関大」はどこをラインにするかでいろいろ議論がありますので、ここでは挙げることを控えます。

トライの対策方法を誤解を恐れずにお伝えすると、
「医学部・難関大対策は、どこに行きたいかではなく、どこが合っているかで選べ!」です。

もちろん「熊本大学医学部に行きたい」「九州大学医学部に行きたい」という声はあります。
それはもちろんすばらしい目標なので否定はしません。
ただ、やはり医学部・難関大対策は一筋縄ではいかないのが実情です。
数学が苦手なのに、行きたい大学は数学が重視されていたらどうでしょう。
英語が不得意なのに、英語に傾斜配点がついていたらどうでしょう。


要は「自分の特性・適性に合わせて受ける大学を決める」ほうが近道なのです!
数学に自信のある子は、数学を優遇してくれる大学を受験する方が得策ですし、
英語に自信がある子は英語の得点が2倍になる試験方式のある大学を受験する方が有利です。

では、どの大学がどういう配点になっているか、気になりませんか?
医学部・難関大受験を考えているあなた、お子さまの適性を知りたいお父様お母様、
そこからトライの医学部対策・難関大対策は始まっています。

ぜひ、お問合せください!早ければ早いほどいいです、悩んでいるうちに受験はあっという間です!

トライ式医学合格
トライ式難関大合格コース

☆医学部セミナーも順次開催中☆ 満員御礼!
医学部セミナー

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら