教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは。トライさんです。


夏休み、始まりましたね!
家庭教師で授業を増やすご家庭も多くなってきました。

一年で最も長い長期休暇の夏休み、

学校の授業がない時間に何をするかが大事ですよね。


トライさんのおとなりにある個別教室の方でも、
お昼間から自習にきている生徒さんが多くて
トライさんも皆さんから刺激を受け
もっとサポートをがんばるぞ!と思っています。


さて、夏休みの宿題といえば「自由研究」!!!


理科の実験系なら
本屋さんにいけば楽しそうなキットがたくさんありますし
インターネットで調べても
様々な実験を見つけることができます。


・どうなっているんだろう?
・やってみたい!
・なぜ、そうなるの?


好奇心の赴くまま手を伸ばして
勉強する楽しさを味わってみてくださいね。


o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o


「実験ネタは飽きた」…そんな生徒さんへ!


今年の自由研究はこれだ!トライさんおすすめテーマは


★☆ お仕事調べ(職業調べ) ☆★


世の中には、どんな仕事があるのでしょう?


o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o


◎将来に必要なさそうな勉強なんてしたくない・・・!
◎そもそもどうして勉強しなくちゃいけないの?
◎この勉強は将来、何の役にも立たないよ!


と思っている生徒さん達にこそ
ぜひ色々な職業について調べてみて欲しいです。


世の中には、トライさんでもまだ知らない職業が
たくさん!ありますからね。


もしかすると、いつか「なりたい!」と憧れる職業には
現在苦手な教科をしっかり学んでおく必要が
あるかもしれませんよ!


大人になれば、みんな何かしらの職業につきます。
その瞬間を、ワクワクしたスタートにして欲しいから。


インターネットだけでなく、図書館や
調べたい職業の会社や施設などへ
実際に「自由研究で調べています」と電話して
インタビューしに行っても良いかもしれませんね。
(※インタビューへ行く時は、必ず保護者に日時と場所を伝えましょうね)


たっぷり時間がある、今だからこそ。
PC画面や本の中だけでは分からない
「ホンモノ」の世界を味わうことをおすすめします!


きっと、学ぶ楽しさにつながるはずです。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら