教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。


ここ一週間は曇り空の熊本。
せめて気持ちは晴れやかに今日も頑張ってまいりましょう!


さて、本日のテーマは9月からの受験勉強について。


早速ですが・・・
第一回の共通テストの結果はいかがでしたか?
良くも悪くも、夏休みの結果が反映されているのではないでしょうか。


大事なのは、≪その結果をどう活かすか≫ですよ。
一喜一憂せず、着実に苦手克服と基礎の徹底・応用演習を!


9月も半ばともなると、受験までのタイムリミットを日に日に感じるようになってきます。
(感じていない皆さんは要注意ですよ・・・)


時間は限られてきた今、
「復習する単元が多すぎる!!!!」
「苦手な単元ってそもそもどこだっけ!???」
と手当たり次第に教科書や参考書を開くのはあまり賢明とは言えません。



まずは共通テストの見直しを!


★☆見直しのコツは、3ステップ☆★


テストは「現在の学力をチェックする」だけではなく
受験本番までに「確実にレベルアップする」ための材料の宝庫!!!
しっかり見直して、効率よく学習しましょう。


【1】間違った問題を、「なぜ間違ったか?」まで分析!


・・・ただ「正答の確認」をしても、残念ながらほぼ無意味です ^^;


不正解のパターンは以下のどれでしょう?
[A] 答え(解き方)を知らなかった(まったく覚えていなかった)
[B] 答え(解き方)は知っていたはずなのに思い出せなかった
[C] 正解だと思っていたのに間違っていた(謝って記憶している)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


【2】不正解のパターンが分かったら、問題用紙に「マーク」をつけよう!


・・・[A]は「×」を赤ペンで
[B]は「△」を青ペンで
[C]は「☆」を赤ペンで
問題番号にマークしましょう!


※色や記号はなんでもOKですが
緊急性があり、今日明日にでも先生に質問して解説してもらう必要があるのが
[C]の「☆」マークをつけた問題・単元であると
ひと目で分かるようにしましょう!!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


後編は9/14up予定です!


トライなら、マンツーマン指導なので
生徒の皆さんの「分からない」部分も丁寧に寄り添えます!


親しみやすい学生の講師、
経験・実績の豊富な社会人プロの講師、
ご希望に応じてマッチング。


まずは熊本のトライさんへお気軽にご相談くださいね。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら