教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。


大雨とともに、肌寒い空気も一緒にやってきた熊本市内。
皆さんのお住まいのエリアはいかがですか?


さて今日は、「内申点」について!
高校受験において
試験当日のスコアと同等の扱いを受けるほど重要な内申点。


例えば試験当日のスコアがまったく同じ生徒同士が
同じ高校を受験して、


「どちらか一人だけを選ばなければならない」なら
間違いなく、内申点の高い方の生徒が選ばれます。


3年生の最後の時期、せっかく試験でがんばって
納得のいく成績をとれても


それまでの中学校生活の毎日の積み重ねの結果が
足を引っ張ってしまうのは非常にもったいないですよね。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


では、内申点はどうやって上げたらいいのか。


言い換えると、
通知表の評価はどうやって上げるのか?ということ。


高校受験に必要な「内申点」でなんとなくイメージされるのは
部活動や生徒会活動、奉仕活動などかもしれませんが


こちらは「点数」ではなく文書によるいわば「追加資料」。
また優勝、表彰実績などのよほど大きな成績でない限り
内申点アップの対策には向きません。


具体的に!毎日の学校生活で「何をすればいいのか?」
それは・・・


もちろん、【定期テスト】の成績もそうですが
【授業中に実施する小テスト】
【日々の授業態度】
【課題など提出物】


という、一概に「勉強ができる」というだけではないことに
注目してください。


・小テストへの取り組み、やり直す姿勢、
・授業中の態度(眠くても頑張りましょう!)、
・発言や質問を積極的にする、
・提出物は必ず期限を守る!


そして、意外かもしれませんが
提出物の「字を丁寧に書く」ことも大事。
※文字の上手い、下手ではありませんよ!


提出物の文字。相手が読みやすいように
(解読が必要な“暗号”にしないように!)
丁寧に書くこと、意識していますか?


「下手だから」と今まで全然、意識していなかった方こそ
「せめて読みやすいように」と意識して
ノートを取ったり、提出物(課題)をこなしてみましょう!


・・・ほかにも・・・


≪授業中の態度≫


・挙手をして発言する機会を自らつくる
・授業で使うワークなどのプリントには
用意されている枠内をびっしり埋めるほど書く


「授業中の発言は恥ずかしい」と思う生徒さんでも
プリントなどで筆記量を増やすことはできますよね。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


内申点は詰る所、
「どれだけ先生にアピールできるか」が肝心です。


お子さまにはどんな頑張り方が合っているのか?
トライでは9つの性格タイプで診断、
各タイプごとに長所・短所などの性格特性を把握できます。
(スタンフォード大等で研究・評価を得ている診断法をもとにしています)


画一的な指導法ではなく、
お子さまの性格特性に合った学習プランをご提案!


『1分で出来る!トライ式性格診断』(無料)で
今すぐチェック☆★

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら