教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。


世間では「平成最後の」という謳い文句が多いですね。
皆さんも、平成最後の冬・・・
悔いのない冬を過ごしましょう!!!


さて、本日のテーマは「英語勉強法」について。


中学の英語は、高校、大学での知識・勉強を支える基礎。


家を建てる時の「基礎工事」を想像してみましょう。
基礎をしっかり固めずにぐらぐらのまま、
一生懸命、上に大きなお家を乗せようとしても・・・
どんがらがっしゃん!倒れて崩れてしまいます。


勉強においても、「基礎」の知識を固めることが最重要です!!!


まずは何がなんでも、単語を覚えること。
次に、その単語が、どんな組み合わせで並ぶのか
つまり、文法を理解すること。


この2つだけでも、ずいぶん長文読解が分かるようになるものですよ。


だんだんと理解できるようになってきたら
熟語や慣用句を覚えて
表現のバリエーションを増やせるといいですね。


「英語の画期的な勉強法!」「これさえやれば!英語でラクに高得点!」
というテクニックはちまたにあふれていますが
自分に合うかどうかは試してみないとわかりません。


あれこれと手を出して
貴重な時間を無駄にしてしまうよりも
カンタンで地味な、すでに成功者のたくさんいる方法・・・


つまり、「単語を覚え、文法を理解する」という
至極あたりまえなこの2ステップを



飽きずに続ける


ことが一番の近道だったりします。


もちろん、勉強をする習慣がつくれないまま
中学2年生、3年生となっている生徒さんも
そもそも、勉強の仕方が分からない生徒さんもいらっしゃると思います。


トライでは、生徒さん一人ひとりの個性に合わせた
学習方法をご提案しています。


無料の学習相談は随時受け付けています!!!
まずはお気軽に、お近くのトライさんへ♪

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら