教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

寒い季節になると、いよいよ受験本番!という雰囲気になります。


公立高校の入試、試験日本番まであと101日!となりました。


「まだ101日もある・・・」油断するのではなく

合格のために!できることはある!と気合を入れ直しましょう!


熊本県の高校入試 <数学> におけるポイントをお伝えします!


熊本の数学問題は文章題の出題数が多く、
読んで理解するのに、どうしても時間がかかります。


特に異なる単元を組み合わせた出題傾向は毎年変わりません。
近年は記述形式の問題も増えておりますので
証明問題にも慣れておく必要があります。


本番まであと101日!!!勉強のポイント☆


【1】タイマーで時間を計りながら過去問を積極的に解こう!
本番になって「時間がない!」と焦らぬよう、普段から制限時間を設けて解く習慣をつけましょう!


【2】計算問題は全問正解できるまで何度も解き直そう!
大問1の配点は例年10点。つまりここをノーミスで取れば平均点の4割は取れるわけです!


【3】「いざ!」解答に入る前に!全体を見渡して何から解くかを計画しよう!
難易度の低い「確実にすぐに解けそう」な問題から先に解きましょう。見直しも忘れずに!


______________________________


試験に備えるには、とにかく本番と同じ時間感覚を身につけることが肝心。
緊張感をもって問題を解く練習をしましょう。


一人だと効率的な学習ができない・・・
そもそも、どこから手をつけたらいいか分からない・・・


トライでは、志望校・生徒さんの目標に合わせたマンツーマン指導で、
合格・目標達成をサポートします!


まずはお気軽に、お近くのトライさんへ。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->