教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。


今年は暖冬かな?なんて思っていたら急激に寒くなりました!

皆さん、体調を崩されていませんか!?


本日はセンター試験に向けて毎日気を付けたい

ちょっとした(でも大事な)ポイントをお伝えします。


□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□

万全の体調を維持しよう!

風邪・ノロ・インフルエンザを予防!

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□


今日はめずらしく勉強以外のお話です。

どんなに頑張って勉強し自信もつけていても本番当日に体調が悪くてはせっかくの力も発揮できません!


そして残り時間も少ない今、体調を崩してしまうとラストスパートの追い込みもできません。

次のポイントを毎日しっかり守って、健康で元気に!受験にのぞみましょう!


【ポイント1】手洗い・うがいは一日10回!

なにも本当に10回ちょうどを目指す事はありませんが

それくらい、「小まめに手洗い・うがいをしましょう」ということ。

空気が乾燥すると、細菌やウィルスの動きが活発になります。

学校で、外出先で、帰宅時も、小まめに手を洗って清潔にし、うがいもして喉を潤しましょう!


【ポイント2】元気でも!マスクは毎日3枚使おう!

1枚でいいでしょ?とお思いかもしれませんが

朝、マスクをつけて出かけた後、飲み物やお昼ごはんを口に入れるため

何度もマスクを触ったり付け外したりしていませんか?

そのマスクを触る時の手は本当に清潔ですか?

もしかしたら、外した際にマスクの内側に細菌やウィルスがついてしまうかもしれません。

おすすめは3~4時間毎に交換すること。

自分が風邪をひいていなくても、うっかり周りから拾ってしまわないように、

この時期は予防で毎日マスクをつけましょう。


【ポイント3】睡眠時間を確保する!

追い込み時期になると、気持ちの焦りもあり深夜遅くまで勉強してしまうのも痛いほど分かります。

ですが!お昼間に眠くなってしまっては本末転倒。

試験本番は、深夜でなく日中に行われます。

どんなに遅くても夜12時にはベッドに入れるようなスケジュールで頑張りましょう!


もっと色々と気を付けてほしいことはありますが・・・

絶対に徹底したい3つをご紹介しました!

ぜひ万全な体調でセンター試験を迎えましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら