教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。


急に寒くなって、風邪を引いている子も増えてきました。

皆さんは元気にしていますか?「風邪かな?」と思ったら、早めの対処が肝心です!


さて、本日のテーマは「熊本県立中学校入試」!


試験日は2019年1月13日!

いよいよ一カ月を切りました!

大丈夫、まだまだやれることはあります!

やるべきことを落ち着いてやるのみ!頑張りましょう!


★今こそ過去問を活用しよう!本番さながらの受験リハーサルでのぞもう!

★文章力も集中してアップさせよう!


★今こそやるべき!勉強のポイント★

【1】休みの日を利用して、本番と同じ時間帯に過去問を解いてみる

試験は

「適性検査問題Ⅰ」が10:00~10:45

「適性検査問題Ⅱ」が11:05~11:50

でおこなわれます。

もちろん、平日の夕方や夜であっても45分間と言う時間制限のなかで解くことをおススメします!

そして時間に余裕があればぜひ、時間帯も同じ状況を用意してチャレンジしてみてください!

リハーサルをしておくことで体に慣れさせると本番当日の緊張感をやわらげる効果が期待できます!


【2】毎日!文章を読み・書く習慣をつくる

全体を通して見られる出題傾向は、自分の意見・考えを記述させる問題です。

つまり・・・絶対的に文章力が必要です。

※国・社の問題も、数・理の問題もすべて、文章題が出題されます。

書く力も大切ですが、読み解く力も必要なので

おススメの勉強法は<三行日記>を書くこと!


1行目に「今日の出来事」

2行目に「その感想と理由」

3行目に「次はどうしたいか」

でまとめられるといいでしょう。


書き終えたら必ず、大人の人に読んでもらって読みやすいか(誤字脱字)、

分かりやすいか(内容、言葉えらび)をチェックしてもらう時間をとりましょう。

伝えたいことを要約して書く意識ができます。


・・・そもそも、自宅での学習がうまくいかない・・・

・・・一人ではどうしたら良いのか分からない・・・

そんなお困りの皆さまへ!

トライでは、生徒さん一人ひとりの個性に合わせた学習方法をご提案しています。

無料の学習相談は随時受け付けています!

まずはお気軽に、お近くのトライさんへ!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら