教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

本日は中学2年生に向けて、受験準備についてお話します。


Q.  受験準備はいつから?中学2年生はまだ早い?

A. 「早い者勝ち」です!


特に、難関学校への合格を目指す場合には、中学1年生から受験準備を始めても早いとは言えません。

では、早くから受験勉強を始める必要性について説明します。


①熊本県の高校受験は入試得点だけでなく、内申書も大事。

内申書の割合が高くなる高校もありますので、内申点を上げることを常に意識してください。


②熊本県の公立高校入試問題はかなり難易度が高い。

日本全国から見ても、熊本県の入試問題はレベルが高いです。

上位校を目指すなら、受験準備が早ければ早いほどいいです。


③中1~中3の単元から幅広く出題される。

定期的に学んだ知識を復習して、基礎を固めることが欠かせないことです。


さて、受験生になる前にやっておくべきことは何でしょうか?


①受験生としての意識を高める。

苦手の単元があれば、早めに克服しましょう。


②受験勉強の集中力と体力をつける。

受験勉強にはかなりの集中力と体力が求められているので、中学2年生から鍛えましょう。


③受験まで年間勉強計画を作成する。

目標を設定して、受験本番まで一年間の学習計画を立てましょう。


④最新の受験情報を把握しておく。

受験生ではなくても、受験情報に関心を持ってください。

受験情報、特に最新の受験傾向と対策を今から集めましょう。


受験本番まで残り1年となる中学2年生の皆さん、一年後後悔しないように今から受験準備をはじめましょう!

トライでは、効果的な学習法をもとに生徒さんお一人ずつと向き合った学習提案をいたします。

まずはお気軽に無料相談をご活用ください。




現在、お問い合わせいただいた方全員に、「入試徹底解説ブック」をプレゼントしています。
・小学生版:中学受験概況
・中学生版:各都道府県の公立高校入試制度・問題分析
・高1・2生版:大学入学共通テスト問題分析
・高3生版:志望校選定・高3からの勉強法
受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。
この機会にぜひ、ご利用ください!
詳しくはこちら

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら