教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

本日で、県内私立高校の専願・奨学生入試の合格発表が出そろっています。

真和高校・九州学院高校・熊本学園大附属高校・熊本マリスト学園高校・ルーテル学院高校・熊本信愛女学院高校・東海第二高校・文徳高校・尚絅高校・鎮西高校・慶真高校の合格報告が続々寄せられています!

みなさんおめでとうございます!!

一般入試に回る生徒さん、県立高校第一志望の生徒さんまだまだこれからです!最後まで自分の力が発揮できる努力を続けましょう。がんばりましょう!

このページのトップに戻る

トライの家庭教師は成績を上げることはもちろんのこと、生徒のやる気を引き出す、勉強のやり方から指導する、生徒の気持ちをケアするなど、一人ひとりのことを思い、指導にあたっています。家庭教師から生徒さんへのメッセージの一部を紹介します。

●数学は素晴らしい資質を持っている。英語は、これからが勝負。笑顔が魅力のスポーツマンだ。

●文法の構文はおおよそ理解できているので、それを応用できるように残り少ないけどがんばろう。

●これからは受験を意識した授業を進めていきます。90分の間に1・2年の内容を振り返りながら、3年の授業内容も進めます。本人さんも陸上、卓球も頑張られているので、大変かとは思いますがそのパワーで2か月乗り越えましょう!

●入試に落ち着いて臨むこと!

●英語は、一般動詞とbe動詞の使い分けが一周回ってまたこんがらがってきたようなので、再度復習していきましょう。熟語や単語はかなりレベルアップ出来たと思うので、あとは問題に対する慣れです。

●まだまだ指数関数の演習が足りないので、宿題や指導時間内に多くの問題を解く必要があります。

教師の熱意に負けないように我々もがんばります。

このページのトップに戻る

2011年1月25日

熊本県私立高校入試

本日1月25日は、県内の多くの私立高校で奨学生入試、専願入試が行われました。

この入試が、第一志望だった受験生、本番前の前哨戦だった受験生もいると思います。

結果ももちろんですが、この経験で自分自身が何を思い次にどうつなげるかが大切です。

私も担当生徒さんから手ごたえを聞きそのように感じました。県立高校に向けてまた作戦を立てていきたいと思います!

このページのトップに戻る

2011年1月22日

塾での過ごし方

受験生の学習相談を受けていまして気になることがありました。

この時期、塾に行かれているお子様は塾できちんと勉強をしていますか?

塾ではこの時期週回数が多くなるカリキュラムになっていますが、塾によっては自習+質問受付の時間が多くを占めていることもあるようです。もちろん自習と質問がしっかりできていれば問題はありませんが、時間を費やすだけになっていたり、質問ができていない状態であればご家庭で自習をしているのと変わらないと言えます。(インフルエンザが流行っているので、集団の中にいるよりは家にいる方が安全かもしれません)

受験も大詰めです、時間を大切に過ごしましょう!

・・・これは受験生だけではなく、他の学年のお子様にも言えることかもしれませんが・・・

このページのトップに戻る

2011年1月19日

熊本県私立高校入試

まだまだ寒い日が続きます。皆さんに体調に気を付けて下さいね。

今週、来週と熊本県内の私立高校入試が控えます。今年の受験生相談を受けていますと、例年より私立高校の奨学生や専願入試を狙う傾向が見受けられます。

奨学生制度が充実してきたことと、もちろん就学支援金の存在は大きいですね。公立との経済的な垣根がなくなって、学力や校風などで学校選びができるようになるのかもしれませんね。

このページのトップに戻る

2011年1月15日

センター試験1日目!

いよいよセンター試験1日目!

今年度の志願者数は前年度比1.0%増しとなっております。

朝から生徒さんはもちろん親御さんも緊張されていることと思います。

今までの努力の成果を存分に発揮できることを願っております。

平常心で、集中して試験に臨みましょう。

自分の力を信じて!!頑張りましょう。

このページのトップに戻る

15.16日はセンター試験です!

この時期になり思い出すのは、試験会場が遠く、とても寒かったことですね。

会場が地元の高校ではなく、大学に集められ慣れない環境に緊張したことを覚えています。加えて、一人で会場に行ったので、バスを間違えてぎりぎりの到着でした。

平常心で受験できる、準備と余裕をもって臨んで下さい。特に試験当日は、交通渋滞や天候不順、慣れない公共移動などによるアクシデントを想定して、試験会場の連絡先などは事前に確認しておきましょう。

このページのトップに戻る

2011年1月6日

受験生頑張れ!

いよいよ受験シーズン突入!

受験生の皆さんは、お正月気分もそこそこに冬休みを過ごしているかもしれませんね…

熊本県でも、中学入試が本番を迎え、私立の高校でも奨学生入試や専願入試が行われます。

そして大学入試ではセンター試験も間近に控えています。

毎日ご相談に対応しながら、『全ての生徒さんが志望校に合格してほしい!』と強く願っています。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->