教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

残暑もまだまだ続いていますが、いよいよ来週から新学期が始まります。

受験に向けての基礎学力はこの夏休みの学習で固まりましたか?

 

この度ご好評をいただいているトライ式逆転合格シリーズに「基礎編」が加わりました。

勉強に限らず何ごとも基礎が大切です。基礎が抜けたままで入試レベルの問題をいくらこなしても効果は望めません。

夏休みの後半の中学3年生のご相談では『塾の夏期講習に参加したけど理解できない、わからない』といった内容が圧倒的です。

進学塾では基礎コースであっても1~2年生の内容をあまり学習しなかったり、9月の共通テスト対策として理解できない応用内容を詰め込むカリキュラムが見受けられます。

応用問題が思うように解けない方は、トライ式逆転合格「基礎編」から始めてみてはいかがでしょうか?

トライ自慢のプロ教師が監修しており、基礎~標準学力を身につけるには最適の教材です。

現在英語、数学、社会が発売されています。理科は9月、国語は12月発売予定です。

購入希望の方は、お近くの書店、またはトライへ直接ご連絡ください。

このページのトップに戻る

夏休みも残り1週間です。

前回に引き続き、家庭教師から担当生徒さんに向けた夏休みの学習テーマへの取り組みを掲載します。

夏休み何もしなかった、宿題や課題だけで終わってしまった生徒さんは危機感を持って下さい。

今なら2学期準備はまだ間に合います。ぜひご相談下さい!

 

『8月は、夏休みの宿題と共に1学期の復習をします。英語に関しては、1年生の復習から行いたいと思います。2学期の最初にあるテストに向けて学習していきたいと思います。』

『8月からは、共通テストに向けて1,2年の基礎を万全にしたいと思います。』

『夏休み明けのテストに向けて、三角関数、数列の問題を解いて、テストの準備をしていきます。化学は、反応熱、熱化学方程式などが苦手なようなので、研究ノートなどの問題を解いて慣れる必要があると思います。』

『着実に力が伸びてきていると思います。毎回の指導では、主にセンター試験対策として問題を解いていますが、二次に対応するためにも、チャートやニューアクション等の参考書を利用し、解法パターンを身につけていくと良いと思います。』

『自分の力で目の前にある問題を1つずつ解決し、もう一回同じ問題が出たとき必ず解けるようになるぐらい集中して取り組んでください。勉強は、時間ではなく質が大事です。部活が大変だと思いますが、少しの時間でいいので毎日続けることが大切です。』

『分数を学校で習っているので、夏休み中に仕組みと計算方法を理解できるようにしていくことが課題です。』

『2学期始めの共通テストに向けて1学期の学習内容を定着させます。また、並行して国語の読解力をつけていきます。』

『目標を決めて、計画的に勉強すること。(次のテストまでに何をしたらよいか、明確な目的をもって取り組む。目線を少しずつ上げて克服し、成績を上げていくこと)』

『夏期の数学課題を頭に残るくらいまで、繰り返し解き直すこと。(夏休み明けの実力テストで70%以上とること)』

『部活で忙しく疲れている中良く頑張ってくれました。いよいよ夏休みに入り、自宅学習が重要になる時がきました。夏休み中も朝早くから部活や陸上などで大変ですが、計画的に宿題を終わらせ、自学学習もできるよう時間を上手に使いましょう。』

『1学期の復習と1年生の復習に入りました。一つずつ出来ない分野を克服していきましょう!』

このページのトップに戻る

夏休みも残り2週間です。今回は、家庭教師から寄せられた夏休み指導の報告をご紹介していきます。

夏休みの学習テーマをもとに、生徒の皆さんはがんばっています。新学期からの学習に不安のある方はぜひご相談下さい。

今からなら、早期準備を行い新学期のスタートダッシュが可能です!

 

『基本をいかに上手く活用するかをテーマに指導しています。少しずつですが問題を見た時に考える引き出しを増やしていきます。基本を深く理解して、もう一段上のレベルにいけるように見直しを頑張りましょう!』

『引き続き、計算ドリルの宿題を出しています。まだ少しケアレスミスが目立つようです。9月からは暗記科目の小テストなどもやっていきたいと考えています。』

『夏休みはとにかく様々な問題を解いていきましょう。様々な問題を解いていくことで、問題のポイントをつかむ練習になり、またどのように考えていけばいいかが自然と身についてくると思います。そのためには、1つ1つの問題をしっかり復習することも大切です。』

『現在一年生の範囲の復習をしているので、夏休み中に二年生の範囲も押さえ復習を完璧にします。宿題は非常に丁寧にできています。』

『勉強に関しては極めて優秀です。足りないのは自信と積極性です。勉強以外の趣味などの分野で目標設定→達成といった経験が出来れば、勉強にもプラスになると思います。高校最後の夏休みに是非こういった達成感を味わって欲しいですね。』

『算数:一学期は計算の練習を中心に教えてきましたので、夏休みは小数の計算を必要とする問題を使って一学期の総復習をしていきます。国語:夏休みは一学期で習った漢字を使って短文を作成することにより、漢字の復習と文章を書く能力の基礎を養っていきます。』

『現在使っているテキストが終わったら、夏休み中に60点以下のページを再復習して、秋ごろから中1の先取り学習に移りたいと思います。』

 『長文の中で、大切な箇所に線を引くことは出来るようになったので、言い換えの場所や、文章全体の構造を理解できるように進めていきます。』

このページのトップに戻る

8月6日(土)、熊本県主催「親子ハッピーフォーラム」が好評のうちに終了しました。

参加して強く感じたのは、子供達ひとりひとりは大きな可能性を秘めており、生活環境や経済的な問題が理由でそれを失うことがあってはならないということです。また蒲島熊本県知事、長友佑都選手、ソプラノ歌手・中川恵美里さんはひとり親家庭から、懸命の努力と周りのサポートで今の成功につなげた人々です。自分の夢を諦めることなく、一生懸命トライし続けましょう!

 

今後家庭教師のトライ熊本校も、学習指導を通じて熊本県の子供たちの成長をサポートをし続けていきます。ひとり親のご家庭には入会特典もございますので、夏休みからの学習が必要な場合はお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

来る、8月6日(土) 13:00より 熊本県主催「親子ハッピーフォーラム」が開催されます。

崇城大学市民ホール(熊本市民会館)にて入場無料でご参加いただけます。

 

ひとり親家庭の皆さんに、夢や希望を感じてもらえるひと時をお届けします。

熊本県出身ソプラノ歌手・中川恵美里さんのコンサートや、長友りえさん(サッカー長友佑都選手のお母さん)の講演会、ミニゲームなど親子一緒に楽しめるものとなっています。お子様と一緒にお気軽にご参加ください。

 

詳細などのお問い合わせは、ハッピーフォーラム運営事務局まで。

◎ハッピーフォーラム運営事務局 TEL:096―356-4377(平日9:00~18:00)

このページのトップに戻る

今からでも間に合う、熊本県内私立大学のオープンキャンパス情報です。

大学の雰囲気や大学生の学校生活を直接確かめ、学習への刺激にして下さい。

 

◎九州看護福祉大学 8月20日(土) 10:00~15:00 ※事前申し込み不要

◎九州ルーテル学院大学 8月19日(金) 12:00~16:00 ※事前申し込み不要

◎熊本保健科学大学 8月21日(日) 10:00~15:00

◎尚絅大学 8月6日(土) 9:00(受付)~13:00 ※楡木キャンパス、九品寺キャンパスとも事前申し込み不要

◎崇城大学 8月11日(木) 9:30~15:00 ※事前申し込み不要

◎東海大学 8月27日(土) 10:00~15:00 ※熊本キャンパス、阿蘇キャンパスとも事前申し込み不要

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT