教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

春休みが始まりました!

宿題もなく、どんな勉強をしたらいいのかわからないため、つい怠けがちな

春休みですが、しっかり勉強することで新学年の良いスタートを切ることができます。

 

まず、この学年の復習をしっかり行って下さい。

わかっているところでも、もう一度やり直して理解の定着を図りましょう。

また、できていないところはしっかり復習をして苦手を作らないようにしましょう。

特に中学生は新学習指導要領になるため、学習内容と学習量が大幅に増加します。

前の学年の見直しができる時間は今しかないと思い、春休みを過ごして下さい。

 

比較的学習理解の高い生徒さんは、新学年の予習をしてみましょう。

4月からゆとりを持った取り組みができますし、新しい教科書・新しいノートで学習することで

やる気も高まります。この勢いを持って新学年に臨みましょう!

特に新中学1年生と新高校1年生には予習をしておく事をおススメします。

 

トライでは新学年準備のご相談を受け付けています。

春休みだけの家庭教師も可能ですので、ぜひお問合せ下さい。

このページのトップに戻る

22日に実施された、高校二次募集実施校の一覧です。

今年度は私立高校の専願への流出が多く、普通科進学校においても二次募集が目立ちました。

それを踏まえ、来年度は公立へ挑戦する動きが再燃すると考えられます

 

■平成24年度熊本県公立高校二次募集実施校

熊本西 /理数

松橋 /普通・普通(体育コース)・情報処理・家政

甲佐 /普通・普通(福祉教養コース)・ビジネス情報

矢部 /普通・食農科学・緑科学

荒尾 /普通・普通(体育コース)・理数

北稜 /普通(人文コース)・情報処理・商業・園芸科学・造園・家政科学

鹿本 /普通

鹿本商工 /商業・情報管理・電気

鹿本農業 /施設園芸・生活科学

菊地 /普通・商業

菊地農業 /農業・園芸・生活文化

阿蘇中央 /普通・総合ビジネス・農業食品・グリーン環境・社会福祉

南関 /普通(情報コース・美術工芸コース・スポーツコミュニケーションコース・ヒューマンコミュニケーションコース)

大津 /普通

小国 /普通

高森 /普通

八代清流 /普通

八代東 /普通(体育コース)・商業・情報会計

八代工業 /電気

八代農業 /園芸科学・食品科学・農業工学・福祉家庭

八代農業泉分校 /グリーンライフ

球磨工業 /建築(建築コース・伝統建築コース)・建設工学

水俣 /普通・電気建築システム

天草 /普通

天草高校天草西校 /普通

天草高校倉岳校 /普通

牛深 /普通

河浦 /普通・園芸科学

苓明 /普通・商業・園芸科学・食品科学・生活情報

上天草 /普通・情報会計・福祉

芦北 /農業・林業・福祉

球磨商業 /総合ビジネス・情報処理・国際教養

南稜 /生産科学・園芸科学・環境工業・食品科学・生活経営・普通

多良木 /普通

人吉五木分校 /普通

苓洋 /普通・海洋開発・水産食品

 

詳細の受験情報については、お問合せ下さい。

このページのトップに戻る

今までの反省から、新学年こそは「成績を上げたい!」と思う方は多いと思います。

今回は、トライの教師が生徒さんに実践させているトライ式学習方法を特別にご紹介します

これを実践できれば、学習効果は飛躍的に高まり、成績も大幅に向上するでしょう。

 

①学習してから1時間以内に復習

人間の記憶は、習ってから1時間以内に復習をしたときが

もっとも効率よく定着することがわかりました(ロビンソンの定理)。

学校の授業が終わったあとの10分休みを利用して、

教科書やノートを見ながら、もう一度イメージしてみるだけでも学習の定着が変わってきます。

 

②その日に習ったものは、夜寝る前に復習

学校で習ったものは、家に帰ってから寝るまでに、かなり記憶として薄れています。

人間は、夜寝ている間にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し、記憶を整理します。

夜寝る前に再度、その日一日の復習をすることで、記憶に残りやすくなります。

 

③復習をするときは、答えを見ずに自力で一度は解く

答えや解法を見ずに、自力で問題を解く訓練のことをリハーサル法といいます。

どの科目においても、自力で何も見ずに解く訓練をすることが大切です。

答えを見ながらノートに写すだけでは、単なる作業になってしまい、意味がありません。

 

④同じような問題を最低3回は解く

一度説明を聞いただけでは「わかった」ことにはなりません。

何度か自力で解いてみる中で、「そうだったのか!」と気付くことになります。

その瞬間こそが、「わかった!」ときなのです。

この「わかった!」がない知識は、すぐに忘れてしまいます。

このページのトップに戻る

3月14日、熊本県教育委員会から

平成24年度 公立高校入学者選抜 後期(一般)選抜の合格者数が発表されています。

 

平成24年度 公立高校全日制の後期(一般)選抜の受検者数は合計で9,824人。

そのうち合格者数は8,152人(倍率 1.21)となり、前期(特色)選抜・中高一貫教育(連携型)に係る

入学者選抜の合格者数と合わせた合格者数合計は、11,307人となっています。(募集定員は12,640人)

 

高校ごとの情報に関しましては、熊本県教育委員会のホームページをご確認下さい。

このページのトップに戻る

この4月から公立中学校の新学習指導要領が完全に実施されます。

 

国語・社会・数学・理科・英語の主要科目の授業時間数を中心に、

3年間の総時間数で105時間増加するうえ、

学習内容の「追加」や「前倒し」がされるなど大きな変化が出てきます。

 

これに伴い、

学習の遅れを取り戻すことが今まで以上に困難になること、

学習内容の理解不足が生じ易く、できる子・できない子の二極化がさらに明確になること

などが予想されます。

 

また高校生においては、数学・理科新学習指導要領が先行実施されます。

理数科目の授業内容が充実し、高校の学習における重要性は今後ますます高まります。

したがって、新学習指導要領への対応においては、

◎理解不足の科目・単元がある場合には早急に取り戻しをしておくこと

◎理解不足で学習の遅れを生じさせないこと

◎早め・先手の対策で学習量をこなせる体制を作ること

が大変重要です。

 

この春休みからトライの家庭教師で準備を始めましょう。

このページのトップに戻る

平成24年度 熊本県公立高校後期選抜試験の実質倍率は1.04倍でした。

全体や主だった高校の倍率は例年並みが多く、普通科コースでの前期試験がなくなったことの影響は一見少ないと言えます。

しかし中堅~上位校に変動がありましたので、来年度以降の入試戦略が変わってくるでしょう。

以下に主だった高校の倍率を示します。参考にしてください。

済々黌 1.76

熊本 1.45

第一 1.55

第二 1.37

熊本西 1.05

熊本北 1.20

東稜 1.21

湧心館 1.1

熊本商業 1.58

熊本工業 1.72

熊本農業 1.59

宇土 1.03

玉名 1.04

鹿本 0.99

大津 1.1

八代 1.09

必由館 1.68

千原台 1.64

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ熊本校では、今年もたくさんの合格実績が出ています。

県立高校受験、大学受験の結果はまた発表をさせて頂きます。

 

特に、人気の高い

熊本学園大学付属中学」「九州学院中学」「玉名中学」などの中学受験対策、

志願者が増加傾向の「私立高校」の奨学生入試対策、

熊本大学医学部熊本大学薬学部」「九州看護福祉大学」「熊本保健科学大学」「崇城大学薬学部

などますます難化傾向にある県内医療系大学入試対策はお任せ下さい。

 

今ならば、受験が終了してすぐの合格実績教師が指導可能です。

また春の入会無料キャンペーンを実施していますので、ぜひこの春からご利用下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT