教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回はインフルエンザ対策についてです。

 

熊本県内の各学校でも、学級閉鎖学年閉鎖が起こっています。

インフルエンザが警報レベルになっている地域もあります。

 

「入試本番に体調不良になってしまった」とならないように予防に努めましょう。

 

①手洗い・うがいを行う。

②食事・睡眠を正しく取る。

③マスクをする。

 

インフルエンザにかからないように予防することも大切ですが、

体調がおかしいなと感じたらすぐ診察にいきましょう。

 

また、かかってしまったら、他の人にうつさないように、

きちんと治してから登校するようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、センター試験速報!出願のポイントです。

 

センター試験の各教科の内容については、大学入試センターのHPを参考にしてください。

 

出願のポイントについて。

 

皆さんが一番迷われているのは、どこに願書を出そうかということだと思います。

 

まずは、志望大学に対して、ボーダーに届いているかどうか確認してみましょう。

そして、二次試験で何点取れば合格できるのかを確認し、受験校を決めましょう。

もちろん、二次試験でどの教科が受験科目になるのかも必ず確認してください。

 

受験校が決まれば、あとは、改めて何の教材を使って二次対策をしていくのかなど、

日割りの計画を立てた上で勉強に取り組み、合格へ向けてがんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は引き続き入試直前!頻出単元攻略術!についてです。

特に、公立高校の数学に絞ってお伝えします。

 

過去問を解いて、ある程度傾向を押さえている方も多いと思います。

今年狙われる単元は、計算・証明・関数です。

この単元は毎年狙われます。

過去問をできれば10年分くらい遡って同じ単元を解いてみましょう。

そうすると、今年どういう単元が出題されるか予想できるようになります。

 

また、新傾向の問題も押さえておきましょう。

規則性など、理解が必要な単元はできるようになるまで時間がかかります。

 

優先順位を間違えないように計画を立てて取り組んでいきましょう。

計画の立て方などお困りの方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は入試直前!頻出単元攻略術についてお伝えします。

今回取り上げるのは生物です。

 

昨年、世間を賑わせたiPS細胞については記憶が新しい方も多いと思います。

今年はその細胞に関する問題に注目しておきましょう。

 

この単元は、暗記をきちんとしておけば得点がとれる単元です。

問題集を解きながら、覚えるべきポイントを確実に覚えておきましょう。

 

入試直前だからこそ、暗記すれば得点に結びつくところを勉強しておきましょう。

このページのトップに戻る

今回は公立中高一貫校入試直前対策になります。

 

2013年度に入学者の募集を行う熊本県立中学校は、

「玉名高等学校附属中学校」「宇土中学校」「八代中学校」の3校です。

 

下記に入試情報について記します。

 

募集定員

1学年2学級(80人)

 

試験

適性検査・面接

 

入学者選抜検査日

平成25年1月13日

 

この時期は入試に備え、新しいことをするのではなく、再度今までの復習を行いましょう。

また、体調を崩さないように、しっかり体調管理を行いましょう。

過去問を解き、出題傾向の最終チェックを行ってください。

このページのトップに戻る

今回は公立高校入試の過去問の活用法をお伝えします。

 

 

過去問演習には2つ目的があります。

 

一つ目は、実際解いてみて自分がどれくらいの力があるのか把握することです。

間違えた問題や単元をピックアップし、その中のどの単元をできるようにすれば

合格ラインに届くのか計画を立てていきましょう。

あと2カ月を切っていますが、単元を絞って勉強を行い、効率よく得点アップを図っていきましょう。

 

二つ目は、入試問題の傾向を把握することです。

必ず毎年狙われる単元2年ごとに出される単元があります。

過去数年間を解いてみて、今年の傾向を予想してみましょう。

傾向が分かれば、優先的に取り組む単元が決まります。

 

 

入試に向けてどのように勉強すればいいかわからないなど、

お悩みの方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今年もこの教育プランナーブログを通して、

さまざまな学習情報や教育情報を発信していきたいと思います。

今年も1年、よろしくお願いします。

 

1月は、センター試験・私立高校入試・私立中学校入試が実施され、

いよいよ本格的に受験シーズンに突入します。

受験生の皆さん、有意義な冬休みが過ごせたでしょうか?

受験までの残り期間は、体調管理を一番に考え、無理のない計画を立てて学習に取り組んで下さい。

 

また、受験生以外の方も、学年末の大事な時期になります。

2月には、学年末テストもありますので、お正月休みから気持ちを切り替え、勉強していきましょう。

 

共に頑張り、良い1年にしていきましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT