教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は高校入学準備 数学についてです。

 

数学も高校に入ると、さらに高度になっていきます。

 

今までのように、公式を覚えて解く練習をすれば、簡単に解けるということはありません。

そこで、この春休みに中学の復習をしっかりやっておきましょう。

 

また、余裕がある方は、高校の内容を予習してみましょう。

高校に入れば、自分である程度勉強し、理解をしてきた上で授業に取り組むのが普通になります。

初めて見る内容でも、どのように理解していけば解けるのか、授業の前に練習しておきましょう。

 

ただ、気をつけてほしいことは、数学はつながりが強い教科です。

これまでの内容がわかっていなければ、新しいことを習っても理解ができないことがほとんどです。

 

だからこそ、この春休みにもう一度、中学で習った数学の解き方を復習し、

きちんと身に付けてから新学年を迎えましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ熊本本部です。

今回は高校入学準備 英語についてです。

 

合格したあと、入学までに課題が出た高校も多いのではないでしょうか。

勉強は合格したから終わりではなく、これからが始まりです。

 

英語は、中学の時のように復習中心の勉強ではなく、予習が必要になってきます。

わからない単語を辞書を使いながら調べていくことも大切になります。

また、英作文も多くなってきます。

 

今までの勉強のやり方だけでなく、新しいことをどんどん覚えていく必要があります。

では、高校に入る前にしておくべきことは何なのでしょうか。

 

まず、最低限、中学で習った英文法は身に付けておきましょう。

受験勉強で覚えたことを忘れないためにも、

課題を利用したり、今まで受験勉強で使ってきたものを復習しておきましょう。

 

高校もスタートが大切です。

高校卒業後の進路に向けて、新たな一歩を踏み出しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は苦手克服への近道についてです。

 

苦手教科をどうにかしたいと考えられている方は多いのでないでしょうか。

苦手を克服するために必要なこと原因をきちんと把握することです。

 

苦手には、大きく分けて二つの原因が考えられます。

 

ひとつは、勉強時間

 

「苦手だから後でしよう」など、苦手教科は避けてしまう傾向があります。

また、気持ち的に嫌な気持ちになることが多く、振り返ってみると勉強時間が

ほかの分野に比べて少ないということはありませんか?

 

その対策は単純ではありますが、勉強時間を増やしてみましょう。

 

 

もうひとつの原因は、勉強のやり方です。

 

苦手だから内容を理解できていないことも多いのではないでしょうか。

わからない状態で勉強を続けてもできるようにはなりません。

 

正しい勉強のやり方を身につけて取り組んでいきましょう。

 

 

トライでは、各教科について勉強のやり方からマンツーマンで指導していきます。

ご興味のある方はぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は学年末テストについてです。

 

いよいよ学年末テストの時期になりました。

学年末テストは一年間の内容から出される教科も多くあります。

 

今学期習った単元だけではなく、4月からの内容の見直しも行っておきましょう。

 

テストに向けてまず大切なのが計画を立てることです。

 

一日何時間勉強に取り組むのかだけでなく、

どの教科にどれくらいの時間をかけるのかも決めておきましょう。

 

次に、何を勉強していくのかを決めましょう。

どの問題集を使うのか、どの単元を覚えるのかを決めましょう。

それが、決まれば、あとは実行あるのみです。

 

今年度の最高点を出せるようにがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は公立高校入試についてです。

平成25年3月6日・7日に熊本県の公立高校入試が行われます。

 

この時期、なかなか思うように勉強が捗らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

熊本高校・済々黌高校など進学校を目指している方は、

応用問題を再度確認を行っていきましょう。

過去問を解き、まだ苦手な分野に対しては、もう一度徹底的に勉強をしておきましょう。

1点が勝負になりますので、最終最後まで確実に身につける努力をしましょう。

 

また、どの高校を受験するにせよ、合格ラインを把握しておくことも大切です。

 

そして、基本問題で点数をきちんと取れるようにしておきましょう。

今の時点で、どの単元なら確実に解けるのかを再度確認し、

入試本番でも確実に解けるように繰り返し練習を行っておくことも大切です。

 

生活面で言えば、朝型に切り替えておくことも大切です。

入試のときに一番ベストなリズムで迎えられるようにしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は集中力についてです。

 

勉強をしようと思っても集中力が続かないと感じられる方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は集中力が続かないという人は“ほとんどいない”のです。

 

どういうことかといいますと、ほとんどの人は、

好きなものであれば必ずと言っていいほど集中することができるということです。

 

さて、ここでひとつ質問です。

あなたが好きなことは何ですか?

音楽が好き・ゲームが好き・テレビが好き、などさまざまな答えがあるでしょう。

その好きなことであれば、2時間と言わず、ずっと続けられる人が多いでしょう。

 

好きなことは続けられる。続けられないのは、それを“嫌い”と感じているからなのです。

 

では、集中するにはどうすればいいのでしょうか。

簡単な方法をひとつ紹介します。それは・・・

 

15分だけがんばってみましょう!

 

その間は他の事をしないことがポイントです。

 

人間は集中力が高まるまでにおおよそ15分かかります。

だからこそ、つらいと思っても、まずは15分がんばってみてください!

そうすれば自然と集中力が高まっていくはずです。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、新年度生募集についてです。

トライでは、4月からの新年度に向けて、新年度生を募集しております。

 

そして、新年度生募集に合わせて今月から始まったキャンペーンをご紹介します!

 

何と、この春だけ入会金無料

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

(受付期間~3月31日)

 

詳しい内容に関しては、トライまでお問い合わせください。

 

この時期は、受験生を受け持っていた教師のスケジュールに空きが出始め、

実績豊富な家庭教師をご紹介しやすい時期です。

 

自分に合った教師で指導を受けたい、

学年が上がるので成績を伸ばしていきたいという方にとって、

入会するにはぴったりの時期です。

 

中学・高校・大学・医学部受験と幅広く対応していますので

興味をお持ちの方はぜひトライまでご連絡ください。

 

この春、勉強を頑張りたい方、是非トライと一緒にはじめましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT