教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

こんにちは。トライ熊本本部です。

いよいよ新学年が始まります。

受験を目的に勉強をがんばっている方も多いでしょう。

 

お蔭様で、平成24年度も多くの生徒さんの指導に携わることができました。

また、来年度も多くの方から指導のご要望をいただいております。

 

トライでは、毎年多くの生徒様の指導に当たらせていただいており、

どのような指導をしていけば、成績アップにつなげられるか、

ひとりひとりに合わせたカリキュラムを実践し、実績を重ねることができております。

 

積み重ねた実績を活用し、色々な形でのサポートが可能になりました。

難関校など、各学校の合格ラインや入試傾向を把握した上で、

最適な学習計画を立て、指導にあたります。

 

「来年度、熊本高校に合格したい」という方、

それ以外の高校や、中学受験、大学受験を目指している方、

ぜひトライにご相談ください。

合格を目指して、一緒にがんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

3月12日に後期選抜が行われました。

 

熊本大学の後期倍率は以下の通りです。

 

文学部    募集定員30名 志願者数226名  7.5倍

教育学部  募集定員34名 志願者数254名  7.5倍

法学部    募集定員25名 志願者数256名  10.2倍

理学部    募集定員35名 志願者数368名  10.5倍

医学部    募集定員30名 志願者数347名  11.6倍

薬学部    募集定員20名 志願者数247名  12.4倍

工学部    募集定員48名 志願者数384名  8.0倍

 

後期計    募集定員222名 志願者数2,080名  9.4倍

 

後期試験ということだけあり、志願倍率も高かったのが現状です。

試験内容については、熊本大学の過去の傾向に合わせた内容が多かったです。

 

来年度、熊本大学を目指したい方は、センター対策をまずは万全に行い、

赤本などから二次の傾向を押さえていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は今年度の学習方法を振り返ってみましょう。

 

今年度、理想どおりの成績を残すことができたでしょうか。

思うように成績が伸びていない時は必ず原因があります。

 

大きく分けると二つです。

① 勉強時間が足りていない

② やり方が間違っている

どちらが当てはまっていますか。

 

時間が足りていなければ、時間を増やすことが先決ですが、

増やせていない原因があるはずです。

本人のやる気、部活、習い事など明確に探ってみましょう。

 

やり方がわからないのであれば、まずは、正しい勉強のやり方を身に付けましょう。

 

原因がわからず、悩んでいる方はお気軽にトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

いよいよ春休みがやってきます。

春休みは遊ぶぞ!と楽しみにしている方も多いでしょう。

 

一方で、この春休みは勉強面では何をすればいいのでしょうか。

 

学年が上がる前の休みではありますが、

勉強面では復習をするにはもってこいの時期です。

 

新学年が始まってもすぐに本格的なスピードで勉強が進むことはありません。

だからこそ、春休みに一年間の総復習を行い、次学年に備えましょう。

特に、前学年からつながりのある英・数を勉強することをお勧めします。

 

何をしたらいいかわからない等、お悩みの方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

3月6・7日熊本県公立高等学校入学者選抜の後期(一般)選抜が行われました。

全日制課程は募集定員12,560名に対し受験者数9,830名。実質倍率は1.04倍でした。

 

各高校の受験者数などは熊本県教育委員会のホームページをご参照ください。

 

今年度の傾向の細かい分析については、来年度受験を迎える方にお伝えしていきます。

予想通り、傾向に関しては大きな変化は見られませんでした。

 

昨年度より難しいと感じた方が多いようで、平均点については変化が見られそうです。

一年後に受験を控えられている方で、今後、受験対策をしていきたい方は、

トライでも傾向に合わせた対策を行っております。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は年間の計画についてです。

 

4月から新学年度が始まります。

 

1年後に向けて、新学年はどのような年度にしたいでしょうか。

また、どのような目標を立てていますか。

 

学年が変わるからこそ、再度、目標の確認をしましょう。

目標が決まれば、それを達成するための手段が決まります。

 

トライでは、カリキュラムを基に指導の計画を立てていきます。

場当たり的な勉強ではなく、計画を立てた上で取り組んでいくことが大切です。

 

年度が変わる今だからこそ、再度、計画を確認してみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、トライが熊本県の受験に強い理由をお伝えします。

 

お陰様で今まで多くの方にご利用いただいております。

それも、個別指導であるからこそだと自負しております。

 

個別指導であれば何が強いのか。

一言で言えば、無駄な勉強を省くことができるからです

 

合格に向けて必要なことを、必要な時間だけ、必要な内容に絞って対策を立てることができます。

これまで、沢山の受験生の指導にあたった経験から、受験情報だけでなく、

合格するための対策法や、どのくらいのレベルのお子様にどのような勉強が必要なのか

というようなノウハウが十分に蓄積されています。

 

また多くの教師を揃えているため、自分に合った先生から指導を受けることができます。

熊本高校・済々黌高校・真和高校など高校受験だけでなく、

大学受験・中学受験まで幅広く対策を行うことができます。

 

今まで、時間をかけた割には成績が伸びていない、今後が不安・・・など

お悩みの方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は次期受験生に向けてです。

 

来年度はいよいよ受験を向かえるという人もいるでしょう。

その中には、受験生になってから受験勉強をがんばればいいと思っている方も

多いのではないでしょうか。

 

志望校に合格するためにはどのくらいの時期から受験勉強に取り組めばいいのでしょうか。

 

中学受験を考えている方は小学4年生から対策を取る方が平均的です。

高校受験では3年にあがる春休みから受験勉強を始める方が平均的です。

大学受験では高校1年生から受験勉強を始める方が平均的です。

 

第一志望に合格している方のあくまで平均値ではありますが、

志望校へ合格する人ほど早めに取り掛かっています。

 

受験が直前に迫って焦ることがないように、今のうちから対策を取っておきましょう。

早めに受験生の意識を持って、合格を目指してがんばりましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は医学部合格セミナーのご案内です。

 

 

和田秀樹氏 医学部合格セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

 

3月17日(日) 11時~12時30分

ホテルオオクラ福岡 チェルシー

(福岡県福岡市博多区下川端町3-2 博多リバレイン)

参加費は無料です。

 

 

「受験のカリスマ」和田秀樹氏よる講演が行われます。

医学部を目指しているけれど何をしたらいいかわからないとお悩みの方、

医学部に興味がある方など、お気軽にご参加いただけます。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

フリーダイヤル 0120-1489-50 までお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

セミナーの後には、個別相談会も行います。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT