教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、真和中高についてお伝えします。

 

①学校の特色

法然上人によって開かれた浄土宗の宗門学校で、仏教精神を基盤とした心の教育をしています。

 

②授業の進め方

中3になると英・数では高校で習う内容に入ります。

高2からは理系・文系に分かれ、高3では受験対策を主に行っております。

 

③進学実績

毎年、医学部合格者を輩出しております。

また、全体の半分近くが国公立大学へ合格し、進学。

指定校推薦もあるため、指定校を狙っていく生徒もいます。

 

④受験対策

きちんとした学習ができれば、解ける問題が多いです。

ただ、基本的な問題ではなく、正しい理解が求められる問題は多いのが特徴です。

合格に向けては、過去の傾向をきちんと把握し、深い理解をはかる勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は中学受験の情報についてです。

 

中学受験は12月~1月にかけて行われます。

大切なのは、なぜその中学に行きたいのか、理由を明確にしましょう。

 

受験勉強をしておくことは中学に向けて良いことですが、合格をしようと思えば対策が必要になります。

過去にどのような傾向が出されたのか確認しておきましょう。

 

主な偏差値は以下になります。

 

熊本大教育学部附属中学校 65

真和中学校 56

熊本マリスト学園中学校 52

熊本学園大学付属中学校 50

熊本信愛女学院中学校 48

尚絅中学校 47

文徳中学校 47

九州学院中学校 47

鎮西中学校 45

ルーテル学院中学校 45

 

トライでは中学受験対策も行っております。

興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、英検対策のポイントです。

 


6月9日
に実施されます。(5月16日受付締切)

 

英検対策はやり方で効果が変わってきます。

 

どの級を受験するかで変わってきますが、一番の対策は過去の傾向を押さえることです。

 

過去問を解き、何が出題されるのか傾向を押さえましょう。

 

また、英語の教科にもつながりますが、語彙力が大きく結果を左右します。

 

単語をきちんと覚えていきましょう。

 

英検は高校受験・大学受験だけでなく、就職試験にも有利になります。

 

文科省が高校生対象に実施した
「外部検定試験の活用による英語力の検証」の調査結果が公表されたりと、
今後ますます英語力が注目されるので、ぜひ受けてみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、定期テストについてです。

 

定期テストに向けてどんな勉強をすればいいか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

一番大切なのは、目標点を決め、そのための対策をとることです。

目標点によって、覚えるべき量が決まります。

何を使って勉強をしていくのか、どの単元を集中的に勉強するのか、
各教科何時間勉強するのか、各テーマに添って計画を立てていきましょう。

計画を立てるポイントは出来ない計画を立てないということです

 

言いかえると、必ず実行できる量で計画を立てるということです。

テストまでの日にちを確認し、そして、テスト範囲を確認し、計画を立ててみましょう。

 

定期テストできちんとした勉強のやり方(計画の立て方を含め)を身につけることが出来れば、
受験に向けた計画もおのずと立てることができるようになります。
 

計画の立て方など勉強のやり方でお悩みの方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回はゴールデンウィークの過ごし方についてです。

 

いよいよゴールデンウィークがやってきます。

楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

受験生の方は一気に集中できる期間になります。

 

計画を立てたけどなかなかうまく捗らなかった方、順調にいっている方、さまざまだと思います。

 

受験生にとって時間が取れるということはとても貴重なことなので、

怠けることなくこの期間に習得するべくテーマを決めて取り組みましょう

 

非受験生にとっては、せっかくのんびりできる期間ですので、思いっきり遊びましょう。

ただ、遊ぶだけでなく、この期間にぜひしておくべきこともあります。

何かというと、定期テストが1~2カ月の間でやってきます。

ゴールデンウィークの時期にテストに向けた計画だけは最低限立てておきましょう。

それができれば、定期テストに向けて実行するだけです。

 

メリハリのあるゴールデンウィークを過ごしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は科学技術週間についてです。

 

4月15日~21日は科学技術週間です。

この時期は全国的に各地でイベントが実施されるのでぜひ機会があれば行ってみましょう。

 

熊本市博物館はリニューアル中でプラネタリウムのみの見学になりますが、

普段行かない方は、この機会に訪れてみるのもいいのではないでしょうか。

 

また、熊本市内には有名な歴史的建造物があります。

この時期に、歴史を始め、地理的な特長(地形・特産物・観光など)を調べてみましょう。

入試にもこれらの内容は狙われやすいので要チェックです。

 

興味を持てるものを選び、足を運んでみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は学習環境・生活環境についてお伝えします。

 

実は、学習環境も、成績アップに大きく影響を与えます。

 

よく言われるのが、勉強をする環境を整えることです。

机の上や棚はきれいに片付いていますか。

広いスペースを確保できているか確認してみましょう。

また、どこに何があるかわかるようにしておくこともポイントです。

 

新学年が始まり、今までと違い、慣れるのに時間がかかることもあります。

この時に大切なのが、生活リズムを整えることです。

 

また、この時期は天気も変わりやすいですので、体調を崩さないように勤めましょう。

好スタート切るために単に勉強時間を増やすだけでなく、環境も振り返ってみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

いよいよ新学年がスタートしました。

今回は大学受験に向けたスケジュールを確認してみましょう。

 

大学受験をどのような形で合格をするのかが大切です。

推薦で合格をするのか、受験で合格するのかで対策も変わってきます。

 

推薦であれば、普段の成績が大きく左右してきます

定期テストとはもちろんのこと、課外活動も含めて行動していきましょう。

 

受験であれば、志望大学の入試の傾向に合わせて対策を取っていきましょう

 

1月 センター試験・私立大学入試

  【大学によって日程が違います。3月まであるところも有】

2月 前期試験

3月 後期試験

 

合格するための計画を立て一日一日を過ごしていきましょう。

 

何をすればいいかわからないなどありましたら、お気軽にトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

いよいよ新学年がスタートいたしました。

 

この時期は、一年間のどの時期に何があるのかを把握して勉強の計画を立てるようにしましょう。

 

一年間の主なスケジュールは下記の通りです。

 

4月 入学式

5月 修学旅行【学校によっては秋~冬に行くところも有】

6月 定期考査

7月・8月 夏休み

9月 実力テスト・体育祭

10月 定期考査

11月 文化祭・定期考査【12月初旬にかけて行うところも有】

12月 冬休み

1月 私立受験【2月初旬に行うところも有】

2月 前期試験

3月 後期試験

 

先を見越して早めに取り掛かることが大切です。

いつまでにどのようになりたいか決めて今年度、取りかかってみましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT