教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、【小学生英語学習のやり方】です。

 

指導要領も変わり、小学生も英語を習い始めます。

また、大学進学までの受験に限らず、就職試験にも英語は出てきますので、

小学生のうちから力をつけておくことが必要です。

 

では、どのように勉強をしたらいいのでしょうか。

 

英単語・英文法・英会話・長文読解など英語の勉強は多岐にわたります。

まずは、入口になる部分をきちんと押さえておくことが大切です。

トライでは、英語の勉強のやり方を学べるだけでなく、

マンツーマンだからこそではありますが、英会話指導を受講頂くこともできます。

 

早い時期に少しでも多く理解できる部分を作っておくことで、苦手意識を作らないこともできます。

また、楽しく学ぶことで英語に対しても興味を持つことができます。

早いうちから英語に触れてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、またまた、医学部合格セミナーのご案内です。

 

 

和田秀樹氏 医学部合格セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

 

7月7日(日) 11時~12時30分

アクロス福岡7階 大会議室

(福岡県福岡市中央区天神1-1-1)

 

参加費は無料です。

 

 

「受験のカリスマ」和田秀樹氏による講演が行われます。

医学部を目指しているけれど何をしたらいいかわからないとお悩みの方、

医学部に興味がある方など、お気軽にご参加いただけます。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

フリーダイヤル 0120-1489-50 までお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

セミナーの後には、個別相談会も行います。

相談したいことや、勉強のやり方でお困りの方等、お気軽に参加頂いて構いません。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は内申点アップの秘訣についてです。

 

内申点は熊本県の公立入試では430点中の180点を占めます。

内申点を上げようと思えば、一番大切なのが、定期テストです。

 

今まで、本気で勉強していないという人は、合格を見据えて今から全力で取りかかりましょう

ただ、定期テストで良い点を取っても、内申点がよくないということもあります

 

では、何に気をつければいいのでしょうか。

 

内申点につながるのは、先ほども書きましたが、定期テストの点数が大切です。

 

そのうえで、大切にしてほしいのが、出席です。

出席日数が足りていなければ、100点を取っても、全く内申点が付かないということもあります。

 

そのほかには、提出物です。とくに、与えられた宿題は必ず提出しましょう。

 

副教科に関して言えば、授業中の態度です。

 

積極的に取り組んでいるのかも、評価に入ります。

 

合格のためにとまでは言わないですが、
前向きに取り組む姿勢は、勉強だけではなく、将来、社会に出てからの姿勢にもつながってきます。
今のうちから、何事にも全力で取り組める姿勢を身につけておきましょう

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は部活と勉強を両立する方法をお伝えします。

 

両立するために一番大切なことは、
きちんと計画を立てることです

 

一日のなかでどれくらいの勉強時間が取れるのか確認してみましょう。

部活をがんばるためには、無理をしないことも大切です。

時間が決まれば、
その時間内で何をするか、を決めましょう

 

ここでポイントになるのが、効率よく勉強をすることです。

計画を立てても、することがわかっていないと、
やったけど成果につながらなかったということも考えられます。

 

短い時間に効率良く力をつけるために何をすればいいか、確認しましょう。

計画や具体的な勉強法でお悩みの方はお気軽にトライまで相談ください。

 

トライは、部活と勉強を両立するためのスケジュールの組み方
効率のよい勉強方法を指導しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回はやりたい部活で志望校を選ぼうです。

 

部活で高校を選ばれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は部活について触れていきます。

 

昨年度の各大会の上位校を挙げております。

他にもございますが、今回は4校までにしぼって記載します。

 

 

野球…済々黌・熊本工業・必由館・城北

陸上(男子)…九州学院・熊本工業・熊本中央

陸上(女子)…熊本商業・九州学院・熊本西

バレーボール(男子)…鎮西・菊池・開新・熊本工業

バレーボール(女子)…熊本信愛女学院・必由館・ルーテル学院・鎮西

バスケットボール(男子)…九州学院・熊本工業・玉名工業・熊本国府

バスケットボール(女子)…慶誠・熊本商業・尚絅・大津

ラグビー…九州学院・熊本西・荒尾・熊本工業

ソフトテニス(男子)…熊本工業・文徳・済々黌・天草工業

ソフトテニス(女子)…熊本工業・尚絅・熊本中央・八代東

テニス(男子)…熊本工業・東海大学付属星翔・熊本学園大学付属・専大玉名

テニス(女子)…熊本学園大学付属・八代白百合学園・済々黌・玉名

卓球(男子)…慶誠・開新・済々黌・秀岳館

卓球(女子)…慶誠・玉名女子・尚絅・熊本工業

水泳(男子)…九州学院・ルーテル学院・鎮西

水泳(女子)…ルーテル学院・九州学院・尚絅

サッカー(男子)…大津・熊本学園大学付属・鹿本・熊本国府

サッカー(女子)…秀岳館・東海大学付属星翔・熊本農業・大津

柔道(男子)…九州学院・鎮西・東海大学付属星翔・鹿本

柔道(女子)…阿蘇中央・秀岳館・熊本西・東海大学付属星翔

剣道(男子)…九州学院・鎮西・鹿本・必由館

剣道(女子)…八代白百合学園・菊池女子・必由館・尚絅

弓道(男子)…秀岳館・八代工業・玉名工業

弓道(女子)…秀岳館・済々黌・熊本学園大学付属

 

 

上記が昨年度の高校総体(熊本県)での上位校です。

参考にしてみてはいかかでしょうか。

 

 

次回は部活と勉強との両立方法について書きますので、

両立できなくてお悩みの方はぜひ参考にしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は夏キャンペーンの告知です。

 

この夏、トライの夏期講座は授業料30%OFF

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

成績が伸び悩んでいるお子さまも、まだ焦ることはありません。

大切なのは、学校の授業がストップしている夏休みに、

しっかりと基礎を固め、苦手科目を克服することです。

 

夏休みのはじめに、目標に向けて計画を立て、

一つひとつ丁寧に取り組む事で、着実に成績アップします。

 

勝負の夏休み、トライがお子さまの実力を大きく伸ばします。

夏の学習は、ぜひトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->