教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は中学受験についてです。

 

中学受験をしようかどうかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

中学受験をするかどうかのポイントを確認してみましょう。

 

 

①大学進学やその先の進路を見据えて受験を考えましょう。

 

みんなが受験するから受験をする。

中学受験はなんとなく良いものと聞いたから受験をする。

なんとなくの理由しかないのであれば、中学受験はお勧めしません。

 

中学受験を受験するかどうかを考えるときには、必ず、将来のことを考える必要があります。

受験をする、しないに関わらず、将来どうなりたいかを考えてみることは良いことですので、

一度、自分がどうなっていたいかを考えてみましょう。

その中で、早めに大学受験を見据えて、環境を整えた学校で勉強をしたいという思いがあれば、

受験をお勧めします。

 

 

②受験をする学校をしぼる。

 

合格できるならどこでもいいという思いで受験をすれば、進路がブレたり、

行きたいところではなかったということも出てきます。

まず、なぜその中学に行きたいのか、明確な理由を見つけましょう。

 

そのために、学校見学や体験入学、パンフレットをよく読むなど、学校の情報を集めましょう。

 

また、受験する中学によって対策が異なりますので、志望校を決めて対策を行うことをお勧めします。

 

 

③合格できる見通しがあるか考えましょう。

 

行きたいと合格できるはイコールではありません。

今の自分自身の実力を考えて取り組むことをお勧めします。

どうしても行きたいという中学校もあると思います。

そのために毎日、何をしますか。

合格を見据えた計画を立てて取り組むことが大切です。

 

 

中学受験をしたいが、どのように対策すればいいかわからないなど、

ご相談事があれば、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、英検についてです。

 

6月8日に英検があります。(5月16日受付締切

申し込みについては、取り扱いがある書店、コンビニ、インターネットなどからできます。

 

英検に意味があるのか?という声も聞きますが、実際は、きちんと勉強をして、

2級以上を取得することができれば、優遇されることが多いです。

 

高校受験では、大きな優遇措置はありませんが、英検の勉強をすることで入試の得点に直結します。

大学受験では、2級以上持っていることで、AO入試を受験できたり、受験教科をパスできたりと

多くの優遇措置があります。

 

また大学では、準1級以上持っていることで、単位をもらえる学校もあります。

実際に熊本大学では1級で6単位、準1級で4単位が取得できます。

 

就職試験でも英検は有利に働きます。

資格を持っているかどうかが、内定に直接影響するわけではありませんが、

資格を取るために努力をした人物かどうかは見られます。

 

今後、東京オリンピックも控えており、英語の必要性はますます高まってきます。

ぜひ、この機会に英検で英語力をつけてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は身近な地域についてろうをテーマにお送りします。

 

いよいよゴールデンウィークがやってきます。

この時期に、熊本県内にある歴史上の建物や地理的特長がある地域へ出かけてみてはいかがでしょうか。

 

熊本と言えば、くまもんを最近はよく耳にしますが、阿蘇山熊本城

その他、歴史上有名な建物がたくさんあります。

 

熊本城西南戦争でも出てきますが、防御に優れた城でも有名です。

実際に、見学をしてみると、どのような人物に関わりがあったのか、

また、その時代は日本全国でどのようなことがあったのかなどを、知識として吸収できます。

 

自然でいえば、阿蘇山です。

理科でよく岩石の種類などを学びますが、実際に足を運んでみると、いろいろな岩があることがわかります。

教科書に載っている写真だけではなく、どのような地形になっているかなど、一目瞭然です。

 

時間があれば、一度、熊本の歴史や地理的な特長がある所へでかけてみましょう。

きっと勉強への興味・やる気の手助けになります。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今年もトライではたくさんの方に志望校へ入学していただきました。

毎年、受験前になると、志望校をどうしようかと悩まれるご家庭があります。

トライでは、今までの受験の結果を基に、進路指導を行っております。

学校の先生からは厳しいと言われても、実際には合格ラインに乗っているという生徒もいます。

 

もちろん受験校を最終的に受験するかは、ご家庭様の判断ですが、

このまま受験しても何とか合格ラインには乗れるかどうかをトライとしてはお伝えしています。

 

今年も、無理だと思っていたけど、実際に受験し合格できました!とのお声を多数頂きました。

勉強のやり方がわからない、志望校へ合格したいと思いの方は、

ぜひ合格へ向けてトライでがんばってみませんか。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。
 
今回は熊本県の教育情報です。
 
公立高校入試についてお伝えします。
 
毎年、夏休み前に、来年度の入試について発表があります。

まだ、新しい情報は発信されておりませんので、わかり次第、お伝えさせていただきます。
 
そこで、今回は公立高校の合格の決まり方について確認してみましょう。
 
合格は内申点と入試の得点で合格が決まります。
 
内申点は中学1年生から入ります。
 
1年生が5段階×9教科

2年生が5段階×9教科

3年生が10段階×9教科です。
 
入試は1教科50点満点の250点満点です。
 
得点を多く取れた方から合格が決まりますので、内申点・入試とも得点が取れるようにがんばりましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、学習環境・生活環境を整えようです。

 

新学年がいよいよスタートしました。

新しく入学をされた方、クラス替えがあった方など、今までと違う環境になった方が多いのではないでしょうか。

教科書も新しくなり、今までの教科書の中で使わないものなど出てきていると思います。

 

この時期にまずは、部屋の整理整頓を行い、勉強をしやすい環境を作りましょう。

 

また、新しい環境に慣れるまでは、時間がかかることが多いですが、

生活リズムを作り、体調管理を行っていきましょう。

 

新年度がスタートして、がんばる気持ちが高ぶっている時期でもあります。

その気持ちを継続し、勉強に力を入れていくことも大切です。

ぜひ、好スタートを切れるようにしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は中学受験 年間スケジュールです。

 

中学受験の対策は小学4年生くらいから行うのが一般的です。

小学6年生では受験校に合わせた対策を行う時期です。

今回はその対策のスケジュールを確認してみます。

 

 

小学4年生 準備期

 中学受験の基礎レベルを身につける期間です。

 学校の勉強の中で、中学受験につながる内容を身につけましょう。

 

小学5年生 基礎力養成期

 中学受験の土台を固める時期です。

 どのような内容を勉強すればいいのかなど、受験につながる知識を身につけていきましょう。

 

小学6年生 応用力養成期

 中学受験で出てくる問題を解けるようにしていきましょう。

 実際に過去問を解きながら、解けるようにしていくことが大切です。

 

 

今回は大まかな流れをお伝えしましたが、中学受験で合格するためには、

何をするのかということを細かく決め、取り組むことが大切です。

 

どのような計画を立てればよいかわからない、中学受験に向けて力をつけたいなど、

ご相談事がある方はお気軽にトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本校本部です。

今回は大学受験 年間スケジュールです。

受験まで1年ありませんので、それまでのスケジュールを確認してみましょう。

 

7月~8月 夏休み

 この時期にはある程度、理解も進み、志望校のボーダーが見えている状況が望ましいです。

1月 センター試験

2月 私立受験 前期試験

3月 後期試験

 

スケジュールを改めて見ていただくと、高校3年は受験一本です。

部活をしている方にとっては、受験に加えてインターハイ予選などが入ってきます。

志望校合格は1ヶ月・2ヶ月の勉強でどうにかなるものではありません。

本番まで残り9ヶ月しかありませんが、その期間で、無駄・無理のない計画を立て、実行していきましょう。

 

一日一日を制すものが、受験を制します。

逆算をして、計画を立て、中身のある勉強をしていきましょう。

受験に向けて、不安な方、何をしていいかわからない方など、お気軽にトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は高校受験 年間スケジュールです。

受験生にとって、受験まであと一年切りました。

それまでのスケジュールの確認をしてみましょう。

 

 

5月 定期テスト

内申点が定期テストで決まります。今まで以上に努力をして臨みましょう。

 

7月~8月 夏休み

弱点克服が行える時期です。夏休みにやりきっておけば、合格も見えてきます。

 

10月 共通テスト

私立高校・公立高校の受験校を判断する大切なテストです。実力点アップをはかっていきましょう。

 

1月 私立高校受験

 

3月 公立高校受験

 

 

あっという間に終わってしまう一年です。

どの時期に、どのような勉強をするのかが、志望校合格を大きく左右します。

部活が終わってからがんばればいいという声も聞こえてきますが、

部活が終わってからでは間に合いません!

 

ぜひ、今の時期から志望校合格のことを考え、日々取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT