教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、普段の授業の受け方・学習の仕方です。

 

学校の授業をどのように受けるかで成績も大きく左右されます。

 

学校がある日は、1日5~7時間くらい授業を受けます。

言い換えれば、それだけの時間勉強をしているということです。

その時間を有意義に使うかそうでないかで、成績も大きく左右されます。

 

一番理想なのは、授業中に習ったことを理解するこです。

 

授業を聞いて、どのように解けばいいかをしっかり吸収しましょう。

また、授業でわからなかった問題にはチェックを入れておきましょう。

毎日、学校でわからなかった問題を中心に家に帰って復習しましょう。

 

その繰り返しがきちんとできれば、テスト前だけまとめて勉強をして追い込むということが無くなります。

ぜひ、一日一日を有意義にしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は勉強のリズムを作ろうです。

 

6月は祝日がなく、テストも行われます。

そのため、授業の進むペースが、4月、5月に比べ速くなります。

 

そこでこの時期に大切なのが、勉強のリズムをしっかり作っておくことです

 

新学年が始まって、勉強のリズムを作れている人もいるとは思いますが、

まだ出来ていない人も、この6月にリズムを作ることが大切です。

 

特にテストが終わった後に気が抜けて、せっかく身についたリズムが無くなってしまう方も

多いと思います。

 

リズムを作る為には、大切なのが、計画を立てることです。

 

ただ、計画を立てても、実行できなければ意味がありません。

ポイントになるのが、毎日の勉強時間をその日その日を考えて決めることです。

 

例えば、月曜日は早く家に帰ってくるので、18時から勉強をする。

火曜日は習い事があるので、21時から勉強をする。

水曜日は見たいテレビがあるので、20時から勉強をする。

 

上記のように、毎日必ず19時と決めるのではなく、

状況に合わせて計画を立てるということが大切です。

 

トライでは、週間計画を立て、あなたのペースでできる計画で実行していきます。

ぜひ、この時期、勉強のリズムを作り、今後の習慣を身につけられるようにしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、夏のキャンペーンについてです。

 

「トライの夏期講座は、授業料30%OFF!」

 

夏休みは、今後の成績を大きく左右する時期です。

 

時間がある夏休みに自分に必要な学習に取り組むことができれば、

受験に向けて一気に力をつけることができます。

また、今まで苦手としてきた教科があれば、集中して取り組むことで、得意科目へ変えることだって可能です。

 

トライでは、この夏休みに学習機会を増やしていただき、

学習に不安や悩みを持っている皆さんに力をつけていただきたいという思いから

授業料30%OFFのキャンペーンを行います。

 

一人ひとりに合わせた指導ができるトライなら、

あなたが必要としているポイントにしぼって学習できます。

ぜひ、マンツーマン指導のトライのキャンペーンを利用して、充実した夏休みにしてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回はAO入試対策についてお伝えします。

 

 

<AO入試とは・・・>

学科試験の結果で合否が決まる一般入試とは違い、

志望理由書、面接、小論文などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行い

合格者を選抜する試験です。

 

 

<熊本県で取り入れている大学は・・・>

熊本県立大学、九州看護福祉大学、東海大学、熊本学園大学、尚絅大学、平成音楽大学

です。

詳細については、各大学のホームページにてご確認ください。

 

 

AO入試では、大学の傾向に合わせた対策が合格への近道です。

過去の受験生がどのような対策をとって合格できたのか、確認してみましょう。

 

対策でお悩みの方は、ぜひトライへお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は 医学部合格セミナー のご案内です。

 

 

和田秀樹氏 医学部合格セミナー

「医学部合格への最短の道 和田秀樹氏が語る超・勉強法」

 

6月22日(日) 11時~12時30分(10時30分開場)

ホテルオークラ福岡4F 平安の間

(福岡県福岡市博多区下川端町3-2)

 

参加費は無料です。

 

 

「医学部受験のカリスマ」 和田秀樹氏による講演が福岡にて行われます。

 

医学部を目指しているけれど、今から何をしたらいいかわからない

医学部に、どうすれば効率よく合格できるのか?

今の自分の実力の何をどこまで伸ばせば希望の医学部に合格できるのか?

 

医学部受験に悩みや興味がある方にぴったりの内容です。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

フリーダイヤル 0120-1489-50 (月~土 13:00~22:00)

までお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

 

セミナーの後には、個別相談会も行います。

勉強のやり方や、どの医学部が自分にあっているかなど、

医学部、歯学部受験に関するご相談にトライの医学部受験専門のアドバイザーが応えます。

是非ともお気軽にご参加ください!

 

 

締切間近です!

ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は高校入試 内申点アップの秘訣です。

 

高校入試は中学1年生から始まっています。

熊本県の場合、内申点は1年生から評価されます。

中学3年間の内申点の内訳は下記の通りです。

 

中学1年 各教科5点×9教科=45点満点

中学2年 各教科5点×9教科=45点満点

中学3年 各教科5点×9教科×2=90点満点

<合計180点満点>

 

ご覧になっていただくとお分かりのように、中学3年生で半分内申点が決まります。

現在の中学3年生は、2年生までの内申点を変えることはできませんが、

今学年をしっかり頑張れば、まだ内申点をアップさせるチャンスはあります。

副教科も含めて、点数を取ることが大切です。

 

 

内申点アップのためには、まずは学校の定期テストで得点をあげましょう。

 

続いて大切なのは、提出物です。

宿題を期日までに出していないと内申点を下げられることもあります。

提出物は必ずしましょう。

 

そして、もう一つ大切なことがあります。それは、授業態度です。

授業に参加しなければ内申点をもらえません。

また、副教科に関しては授業中の態度で大きく左右されますので、積極的に取り組みましょう。

 

 

人生において、高校受験は一度きりです。

ぜひ納得の行く受験結果が出せるように、全力でがんばってください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は「トライの夏期講座」についてです。

 

いよいよ夏休みが差し迫ってきましたね。

夏休みは今後の成績を大きく左右する期間です。

 

では、何が大切なのでしょうか。

夏休みの約1ヶ月半の間は、学校の授業がストップしています。

 

極端な話ですが、中学までであれば、

1年間で習った内容をすべて理解する時間を取ることができます。

 

高校であれば、教科を絞って完璧にしあげることができます。

 

しかしそのためには、

方法論を知らなければなりません。

そうでなければ、時間はかけた割にはあまり成果が出なかった…。

なんてことに陥るからです。

 

トライではこの夏、

・何をしたらいいかわからない

・個別に対策を入れたい

というような悩みや要望をお持ちの方を、お待ちしております。

 

この夏に力をつけたい方は、ぜひトライの夏期講座を利用してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。
 
今月はワールドカップが行われます。

そこで今回はサッカーが強い高校についてお伝えします。
 
部活が強い高校に入りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

熊本県でサッカーといえば、良く耳にするのは、大津高校、ルーテル学院高校です。
 
他にも、聞いたことがある高校もありますが、今回は、高校総体の決勝に残った2校について触れていきます。
 
大津高校は、国立の常連校である公立高校です。

また、熊本で優勝実績が一番多い学校でもあります。
 
ルーテル学院高校は、ここ10年間の総体で何度か大津高校を下し優勝をしています。

大津が優勝できなかったときに優勝している高校がルーテル学院高校です。

こちらは私立高校です。
 
サッカーの強い高校に行きたい場合、まず実績に目を向けることが多いと思います。

しかし、当然ながら入学するためには受験を経る必要があります。

入試についても調べ、合格できるための勉強をしっかりしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、失敗しない夏期講習の選び方です。

 

夏休みに勉強をしたいとお考えの方も多いと思います。

この時期、たくさんの塾が夏期講座の案内を行っています。

そこで、夏期講習の選ぶポイントを確認しましょう。

 

 

まずは、夏に克服したいテーマを確認しましょう。

復習がテーマなのか、それとも受験対策なのか、一人ひとりテーマは違うはずです。

講習の内容が自分が習いたい内容に合っているのか確認してみましょう。

 

 

続いてのポイントは、夏期講習のカリキュラムが自分に合っているかです。

克服したいテーマが合っている講習でも、自分の習いたい内容と完全にマッチしているところは

少ないでしょう。大体の夏期講習は、先生が決めたカリキュラムに沿って勉強を行います。

 

これまでに習った内容すべてをざっと総復習したい、というようなテーマであれば

ぴったり合ったカリキュラムがあるかもしれませんが、

苦手の克服やピンポイントの復習などを考えていれば、最適な夏期講習は見つからないかもしれません。

 

 

この夏に、効率良く、かつ、成果を出そうと思っているのなら、

自分が必要なところを、その場その場で身につけていくことが大切です。

 

トライでは、マンツーマン指導で夏期講習を行いますが、

先生が決めたカリキュラムではなく、ひとりひとりに合わせたカリキュラムで指導を行います。

 

時間がたっぷりある夏休みだからこそ、自分の合った夏期講習を選んで成果を出しましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->