教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年10月

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、模試の受け方~高校受験編~です。

  

高校受験まで約100日となりました。

 

今回は、模試の活用法について触れていきます。

 

高校受験は、毎年、狙われやすい単元が絞りやすいです。

志望校に合格するために、何点を取れば合格できるのか確認しましょう。

 

模試を見ると、受験に向けてあと何点取れば合格点に届くのかがわかります。

点数が予想より悪かった場合、落ち込んでしまう方もいると思いますが、

この時期に安全ラインまで得点を取っている方の方が少ないです。

 

逆に言えば、今からの勉強次第で実力点を伸ばすことが可能です。

模試の中で点数が取れていない単元がどこなのか、また、どの単元を身につければ

合格に届くのかを分析し、計画に組み込んでいきましょう。

 

何とか点数を上げたいなど、高校受験を控えてお困りの方はトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。
 
今回は、模試の受け方~大学受験編~です。
 
 
いよいよセンター試験まで3ヶ月を切りました。

現時点で、どこまで力がついているか、各教科確認を行いましょう。
 
残された時間があと少しだからこそ、最終的にどのような計画で

受験をむかえるのかを再確認しましょう。
 
模試の判定を元に、最終的に志望校を受験するのかどうか判断していく時期でもあります。
 
最後のこの数ヶ月のがんばりで、合否が大きく左右されますので、

有意義な勉強ができるようにしていきましょう。
 
 
トライでは、模試の結果をもとに教育プランナーが受験までの計画を立案を行っております。

ご興味がある方は、お気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

トライ熊本本部です。
 

今回は模試の受け方中学受験編です。

 
中学受験が早いところで12月から始まります
そこで、受験に向けて、この時期に今の実力がどれくらいあるのか模試が行われます。
 

模試はあくまで、模擬試験ではありますが、本番を想定して受験を受けることをお勧めします。
模試の前日には、今まで勉強してきたことの復習をやっておきましょう
新しく覚えることも大切ですが、覚えたことを忘れてしまうことの方が点数に大きく響きます。
模試が終わった後は、結果を元に計画を立案することが大切です
 

今まで勉強してきて、実際、力がついたところがどこなのか、

また、まだ足りていないところがどこなのかを分析してみましょう。

 

入試は満点を取ることが目的ではありません

合格をするために、足りていないところを絞り、

まずは確実に解けるようになるべき単元をピックアップしましょう。

 

入試まで、あと数ヶ月だからこそ、模試を活用し、

必要な計画を立てて臨んでいきましょう 

 

トライでは、トライ模試を行っております。
ご自宅での受講になりますが、判定を出すことが可能です。
この時期、模試を活用し、合格に向けて計画的に取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。
 

いよいよ受験の季節の到来。
AO入試や推薦入試では小論文が出題されるところもあります

そこで、今回は小論文対策について触れていきます。
 

小論文は作文と違います
 

作文は自分の主観的な考えを述べることはできますが、

小論文は感想は必要ありません。
 

小論文の力をつけるためには、書きながら覚えるのではなく、

まずは、お手本となる文章の構成を学ぶことが大切です
書きながら、構成を考えるのではなく、構成を考えてから、文章を書く練習をしていきましょう。
 

トライでは、小論文対策も行っております
 

小論文対策の先生で受講もできますし、FAX家庭教師を利用して受講もできます。
小論文をどのように書いたらよいかわからない、

小論文対策の勉強を習いたいなど、ご興味をお持ちの方は、

お気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、中3生限定!日曜特別講座についてです。

 

たくさんのご要望を受けて今年度から日曜特別講座を開催することになりました。

日曜特別講座では、共通テスト対策入試対策をメインに取り組みます。

 

思うように実力点が伸びないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、日曜特別講座では、入試でよく狙われる傾向の問題を解き、

どのような解き方をすればいいのかポイントを教えます。

また、受験に向けて何がポイントになるのか、

どのような単元を勉強すればよいかまで伝授します。

 

 

熊本県において日曜特別講座は健軍校でスタートいたしましたが、

今年度は好評につき定員に達したため締め切らせて頂きました。

 

ただトライでは、受験に向けて実力点を伸ばしたい方に向けて、

日曜特別講座の他にも高校受験対策コースを用意しております。

 

ご興味がある方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、医学部セミナー(福岡会場)のご案内です。

 

 

<和田秀樹氏 医学部合格セミナー>

 

医学部合格への最短の道 和田秀樹氏が語る超・勉強法

 

10月26日(日) 11時~12時30分(10時30分開場)

アクロス福岡6F(福岡県福岡市中央区天神1-1-1)

参加費 無料

 

 

「医学部受験のカリスマ」 和田秀樹氏による講演が福岡にて行われます。

 

医学部を目指しているけれど、今から何をしたらいいかわからない・・・

医学部に、どうすれば効率よく合格できるのか?

今の自分の実力の何をどこまで伸ばせば希望の医学部に合格できるのか?

 

医学部受験に悩みや興味がある方にぴったりの内容です。

参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

フリーダイヤル 0120-1489-50 (月~土 13:00~22:00)までお問い合わせください。

 

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

 

セミナーの後には、個別相談会も行います。

勉強のやり方や、どの医学部が自分にあっているかなど、

医学部、歯学部受験に関するご相談をトライの医学部受験専門のアドバイザーが受け付けます。

 

是非ともお気軽にご参加ください!

 

定員になり次第、締め切りますので、ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、高校入試の傾向と対策 社会編です。

 

 

【出題傾向】

 

地理的分野、歴史的分野、公民的分野がそれぞれ2題ずつ出題されます。

基礎的・基本的事項を中心に幅広く出題されます。

 

語句記述のほか、文章記述問題も多く出題され、表のデータをグラフに示す

作図問題が出題されたこともあります。

 

地理的分野では、諸地域の自然や産業を問う問題が出題されています。

歴史的分野では、社会、政治、外交史、文化史などを問う問題が出題されています。

公民的分野では、政治のしくみ、経済生活についての問題が出題されています。

 

 

【対策】

 

地理的分野では、教科書レベルの内容を確実に理解し、覚えてしまいましょう。

特に地図や統計・資料を見ておきましょう。

 

歴史的分野では、年表を元に、歴史的事項を確認しておきましょう。

特に、日本と諸外国の関係をおさえておきましょう。

 

公民的分野では、日本国憲法は、各条文をチェックしておきましょう。

また、時事問題に備えて、新聞やテレビなどでニュースを確認しておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT