教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

2014年12月25日

熊本県 体調管理

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、体調管理についてです。

 

だんだん寒さがましてきました。

この時期からインフルエンザや風邪が流行りだします。

「入試本番に体調不良になってしまった」とならないように予防に努めましょう。

そこで今回は体調管理のポイントを確認します。

 

①手洗い・うがいを行う。

②食事・睡眠を正しく取る。

③マスクをする。

 

インフルエンザや風邪にかからないように予防することも大切ですが、

体調がおかしいなと感じたらすぐ診察にいきましょう・・・

 

また、かかってしまったら、他の人にうつさないようにきちんと治してから登校するようにしましょう。

この冬、元気に過ごせるように、できることを行っていきましょう。

このページのトップに戻る

2014年12月23日

熊本県 合格速報!

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、合格速報をお知らせします。

 

福岡大学

東京薬科大学

京都外国語大学

帝京大学

熊本保健科学大学

 

今年度もと続々と合格の連絡が届いております。

今後、詳しい体験談はご紹介したいと思います。

 

合格者のみなさんに「トライをやって良かった」と仰っていただいています。

マンツーマンだからこそ、必要なことに絞り、必要なことだけを、

計画を立てて対策を行うことができたということです。

 

また、早めにトライを始めることで、早めの対策を取れたことも合格の一つの要素になったようです。

 

トライで行っていることは、受験校が決まれば、どのような内容が受験で狙われるのかを分析し、

その内容に対して、必要なことが何かをご本人様の状況に合わせて対策を行うことです。

 

トライに興味をお持ちの方はお気軽にトライへお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、「教えて!トライさん」冬休みの勉強法(大学受験生)です。

 

センター試験が平成27年1月17日・18日で行われます。

冬休みは総点検の時期に当たります。

今まで勉強してきたことを最大限発揮できるように総点検を行いましょう。

 

具体的には赤本に取り掛かり、時間配分や傾向を押さえていきましょう。

プレテスト等があれば受験し、雰囲気にも慣れておきましょう。

 

私立受験を視野に入れている方も赤本を解き、同じように確認をしておいてください。

新しいことをたくさん覚えたいという方も多いと思いますが、覚えたことを確実にしておくことが先決です。

今、自分がどのような状況にあるのかを把握しながら、冬休みの取り組みを行いましょう。

 

最後に補足になりますが、生活のリズムを作っておくことも大切です。

朝型に切り替え、万全を期して臨みましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、「教えて!トライさん」冬休みの勉強法(高校受験生)です。

 

まずは、私立専願で考えている方についてです。

 

冬休みは過去問を解き、現段階で何点取れるかを確認してみましょう。

合格点は決まっていますので、届いているのか、届いていないのか確認をしてください。

 

また、その中で解けなかった単元については、

受験までにどの単元をできるようにするのか計画を立てましょう。

 

冬休みがあれば、身につけることができる単元は10単元は可能です。

時間がとれる最後のチャンスだからこそ、最大限の努力を行いましょう。

 

 

次に公立高校を考えている方についてです。

 

冬休みは実力をつける唯一時間の取れる時期です。

大切なのは、冬休みの計画を立てることです。どの時間に勉強を行うかをきちんと決めましょう。

 

また、受験に向けて覚えておかないといけない鍵を握る単元の克服を行っておきましょう。

今まで共通テストなどで、自分の弱点単元は見えているはずです。

どの単元が合格の鍵を握るのか見極めた上で冬休みを迎えましょう。

 

大切な冬休みです。精一杯がんばってください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、「教えて!トライさん」冬休みの勉強法(中学受験生)についてです。

 

1月に中学受験の本格的な山場を向かえます。

冬休みは中学受験にとって最終確認ができる唯一のチャンスです。

 

過去問を解いていない方はこの冬休みに過去問を解きましょう。

どのようなパターンが出されるのか、また、どのくらいの量が出されるのか、

時間配分なども確認してみましょう。

 

そのほかにしておくことは、弱点単元の補強です。

すべてを補強することは時期的に難しいですが、この冬休み中に10点アップを図ることは可能です。

 

過去問を解いて、足りていない単元を絞り込み、最終補強を行いましょう。

 

また、今まで勉強した部分の復習も行いましょう。

 

受験と言うゴールが近づいてきたからこそ、この冬休みはできることを最大限行って、

合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、冬トライの人気コースのご紹介です。

 

この冬お勧めのコースは沢山ありますが、その中から2つご紹介します。

 

 

お勧め①

公立受験対策コース

 

公立受験が前期・後期とやってきます。特に中学3年生の方は、ここから一気に追い込みを

かけたいと考えている方が多いと思います。

最近では、なかなか思うように実力点が伸びない・・・等の相談を頂きます。

そこで、このコースでは、公立受験に合わせて、生徒さん一人ひとりの対策を立てて指導を行います。

 

受験までに何の単元を身につける必要があるのか、家庭教師だからこそ、

マンツーマンの計画を立てて、それぞれに最も合った対策を進めることができます。

 

 

お勧め②

2学期までの振り返りコース

 

受験生ではない方にとっては、何となく過ごしてしまいがちな時期です。

今こそ、今までの復習をピンポイントで行っておきましょう。

特に、つながりのある英語と数学は、苦手単元をそのままにして進んでしまうと

ますますわからなくなってしまう教科です。

短期間だからこそ、計画的に振り返りを行っておきましょう。

 

 

その他にも、各々に合わせた指導計画を立てて指導を行うことができます。

ご興味がある方はお気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、センター試験まであと1カ月!これだけはやろう!をテーマにお伝えします。

 

いよいよセンター試験まであと1カ月とちょっとです。

この1カ月で気をつけることを確認します。

 

 

①生活リズムを整える。

 

毎日、遅くまで勉強をして、生活リズムがバラバラになっている方も多いのではないでしょうか。

試験本番に、頭がフル回転できるように、今の時期から、リズムを整えていきましょう。

起きてから3時間後に試験がスタートできるように逆算してリズムを作っておきましょう。

 

 

②栄養のあるものを取る。

 

冬といえば、風邪を引きやすい時期です。インフルエンザなどウイルス性の病気が流行ったりします。

体調を崩さないために、食事をきちんと取り、睡眠もしっかり取りましょう。

また、マスクなどをして、予防することも大切です。

 

 

③今まで覚えたことを確認する。

 

今から覚えられる量は限られます。

だからこそ、今まで覚えたことを忘れないように確認を行っておきましょう。

また、試験前は中々覚えられないということもありますので、

ここからは、復習など、確認をメインに取り組みましょう。

 

 

④本番をイメージしておく。

 

試験をどこで受けるのか確認をしておきましょう。

また、どのような感じで受験を受けるのか、イメージしておきましょう。

ある程度、イメージを持つことができれば、本番で緊張することもなくなってきます。

あと1カ月だからこそ、最後の調整を行っていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->