教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、私立大学入試直前対策です。

 

いよいよ、私立大学の入試が本格的にやってきます。

赤本を解いて、最終確認を行っている方も多いと思います。

 

今から成績を大きく伸ばすことは難しいですが、受験当日にできる限りの力を発揮することはできます。

まず、していただきたいことは、今まで覚えたことの確認です。

 

特に、合格するために必要な単元から確認を行っておきましょう。

曖昧になっている所は、再度、確実にしておきましょう。

 

 

受験当日に向けては、体調管理と持ち物の確認を行っておきましょう。

この時期は、普段からマスクを着用し予防してください。

 

前日までには、受験票などの持ち物の確認と受験会場までの交通手段の確認を行っておきましょう。

 

やるべきことをやりきり、受験をむかえましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、高校受験直前対策です。

 

九州学院高校の一般入試が平成27年2月18日に行われます。

そこで、今回は受験内容について触れてみます。

 

 

<国語>

 

漢字が必須です。狙われやすい漢字を暗記しておきましょう。

あとは文章題です。選択パターンが多いので、答えを導きだせるようにしておきましょう。

 

 

<社会>

 

理・歴史・公民どの分野からも出題されます。

そこまで深い内容までは問われませんので、基本的な内容の暗記確認を行っておきましょう。

 

 

<数学>

 

計算・角度・面積・関数が良く狙われます。大切なのは、基本的な計算で得点を落とさないことです。

理解が必要な問題も出されますが、その前に基本的な公式を使えば解ける問題がたくさんありますので、

確実に答えを導きだせるようにしておきましょう。

 

 

<理科>

 

各分野から出題されます。問題数が比較的多いですので、

一問に時間をかけないようにすることが大切です。

実験内容を問う問題が比較的多いので、各実験の内容を押さえておきましょう。

 

 

<英語>

 

リスニングを含めて、比較的長文系の問題が出されます。

文法の確認と会話文の形式をしっかりおさえておきましょう。

 

 

入試まで日数がありませんが、どの部分が必要なのかを取捨選択を行い、

必要なことに絞り込んで対策を行っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、センター試験速報!出願のポイントです。

 

センター試験が終わり、各大学学部のボーダーが出そろいました。

志望大学のボーダーに届いている方、届いていない方それぞれだと思います。

 

今回のセンター試験各教科の得点を出し、何パーセント取れているのかまずは確認してみましょう。

 

希望の大学・学部に届いている方は変更せずに受験することをお勧めします。

 

届いていない方については、そのまま受験するのか、志望校を変更するのか悩まれていると思います。

確認をしてほしいのは、まずはボーダーから何点下なのかということです。

 

10点を超えて下回っている場合はかなり厳しくなります。

20点を超えている場合は受験校を変更することをお勧めします。

 

その上で、2次試験の科目と配点を確認してみましょう。

得意科目が受験教科で、配点が多い場合は、ボーダーより少し下でも逆転は可能でしょう。

そうでない場合は、基本的には受験校変更をお勧めします。

 

どの学部に進むか、ある程度決めた上で受験校を絞り込んでください。

受験科目によっては、ある大学のボーダーには届いているが、

他のところだと厳しいなど、分かれることがほとんどです。

 

センターの得点のパーセントだけでなく、その大学の受験科目に換算して何パーセントかまで

確認をしてみましょう。

 

例えば、熊本県立大学であれば、総合管理学部のように受験科目の選択をした上で

受験できる学科があります。教科によって出来た教科と出来なかった教科の差が大きい方は、

得点が取れた科目を選択できる大学を確認してみると、合格できる大学が見つかりやすいでしょう。

 

ぜひ、色々な情報を確認し、自分に最適と思われる受験校を決めていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、いよいよ中学受験本番!です。

 

各中学校の受験がどんどん行われます。

この時期は、結果もどんどん発表されますので、不安やいろいろな感情を感じると思います。

 

そこで、ぜひ、心がけて頂きたいのが、受験を楽しむということです。

 

この時期に、受験に対してマイナスなイメージを持ってしまったり、

勉強が嫌になってしまったりしては元も子もありません。

せっかく、受験に向けて勉強をしてきたのですから、

今までしてきたことに対して自信を持って取り組みましょう。

 

そうは言っても、結果を出すために、するべきことは最後までやりきりましょう。

ここまできたのですから、全力でやりきって結果を待てる状況にしましょう。

今のがんばりが必ず自分自身のプラスになります。

今後の選択肢を広げることができるように全力で取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、受験直前対策です。

 

いよいよ中学受験がはじまります。

ここで、九州学院中を例に挙げて確認してみましょう。

 

一般入試は国語・社会・理科・算数で行われます。

 

 

①国語

 

漢字が毎年、10問出されます。確実に書けるように確認をしておきましょう。

また、反対語や同義語、四字熟語、画数なども出題されます。

読解問題では、文章から指定された文字数で抜き出す問題が出されますので、

文章から導き出せるようにしておきましょう。

 

 

②社会

 

歴史・地理の内容が狙われます。資料から答えを導き出せるようにしておきましょう。

また、歴史については、各時代のできごとなどを関連付けて覚えておきましょう。

地理分野については、地名や特色などを確認しておきましょう。

 

 

③理科

 

各分野から均等に狙われます。記号問題も半分近くありますので、慣れておきましょう。

基本的な名称や実験結果がどのようになるのかまで押さえておくとスラスラ解けるようになります。

 

 

④算数

 

少数や分数を含む計算、体積、面積が毎年よく狙われます。ミスなく解けるようにしておきましょう。

応用では、公式を暗記しておくことで解ける問題が多いです。

 

 

受験直前は、すべてをこなすのではなく、足りていない部分に絞り、確認を行っておきましょう。

過去問を解き、時間配分や、どの部分を補強すればいいか残り時間で確認してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、センター試験直前!前日の過ごし方です。

 

1月17日、18日にセンター試験が行われます。

前日になると、あれもこれもと確認をしたいと焦る気持ちも生まれますが、

それが逆効果になることもあります。

 

 

①入試前日の勉強は「見直し」に絞る。

 

もうたくさん勉強を行うことはできませんので、覚えたことの確認をする程度にしておきましょう。

まとめて確認ができるものを使いましょう。

 

 

②食事をきちんと取る。

 

体調管理は大切です。栄養のあるものを摂取しましょう。

当日おなかを壊す恐れのあるものは極力避けましょう。

 

 

③いつもより早めに休む。

 

試験に集中して取り組めるように、頭をフル回転できる状況を整えましょう。

前日の夜は早めに布団に入ること。

寝すぎて頭がボーっとすることがないように気をつけてください。

 

 

④当日必要なものの確認を行う。

 

受験票・時計・参考書・交通費などのお金、その他にも持っていくべきものがあると思います。

当日の朝にバタバタ慌てないように、前日には準備・確認を行いましょう。

 

また、試験会場までの交通手段も確認しておきましょう。

道に迷ってたどり着けない、思わぬ混雑で遅れてしまうなど、

気持ちが焦る事態にならないように準備しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、トライなら逆転合格できる!がテーマです。

 

いよいよ受験まで大詰めの時期になりました。

毎年この時期から追い込んで、逆転合格をされる方は多くいらっしゃいます。

 

センター試験で点数が届かず2次試験で挽回を図りたい・・・

公立高校入試まで2カ月ないが、もう一歩なので、最後の追い込みをかけたい・・・

など、様々な気持ちを抱えていると思います。

 

トライは完全マンツーマン指導ですので、受験のために必要なことを絞り込み、

その必要なことだけを行い、最短での合格を目指します。

 

過去100万人を超える生徒指導実績と、指導力に定評のあるプロ家庭教師

的確な計画を立てて取り組む教育プランナーがトライには存在します。

 

逆転合格を実現したいと思っている方は、お気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ熊本本部です。

新しい年を迎えました。

今年もこの教育プランナーブログを通して、さまざまな学習情報や教育情報を発信していきます。

今年も1年、よろしくお願いします。

 

1月は、センター試験・私立高校入試・私立中学校入試が実施され、

いよいよ本格的に受験シーズンに突入します。

 

受験生の皆さん、有意義な冬休みが過ごせたでしょうか?

受験までの残り期間は、体調管理を一番に考え、

無理のない計画を立てて学習に取り組んで下さい。

 

また、受験生以外の方も、学年末の大事な時期になります。

2月には、学年末テストもありますので、お正月休みから気持ちを切り替え、勉強していきましょう。

共に頑張り、良い1年にしていきましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->