教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

新年度生募集!
 
個別教室のトライ 帯山校が3月に新規オープンいたします!
 
ご自宅でも個別教室でも全国№1の指導品質をご利用いただけます。
 
熊本県のより多くのみなさまに良質な1対1の教育をうけていただきたい。

そのような思いからトライではこの2~3月に入会金0円キャンペーンを行っています。

(受付期間3月31日まで)
 
無料体験もございますので、お気軽にお問い合わせください。
  
場所は、熊本市中央区帯山4丁目57-25 アールビル1F

産交バス 帯山4丁目バス停前。

産業道路沿いのマルキョウ帯山店の向かい側のビル1Fです。

このページのトップに戻る

定期テストでなかなか点数が取れない時は、

実はきちんと理解できていないか、勉強のやり方が間違っているというケースが多々あります。
 
定期テストの王道として、分析・対策を立てて勉強するのが有効な手段とも言えます。
 
そこで今回は、やみくもにテスト勉強するのではなく、狙って点数を取りに行きましょう!
 
 
①教科ごと・先生ごとにテストの出題傾向をパターン化する
 
②先輩のノートや過去問から分析する
 
③勉強のやり方に覚えやすい自分なりの暗記法を取り入れる
 
④時間の使い方を考える
 
⑤テスト範囲を繰返し音読し、範囲をイメージする
 
⑥授業中のノートやワーク・ポイントまとめを活用する
 
 
面倒くさそうと嘆くのではなく、1回チャレンジしてみましょう!
 
教科別にも優先順位があります。
 
「得意不得意がある」と言いますが、なんとなくの苦手意識や、たまたま点数が取れなかった事で

不得意と決めつけているだけのケースも多いのです。
 
あなたには、自分で思っているより力があるはず!
 
自信を持って挑戦してみてください!

このページのトップに戻る

熊本の学生の皆さま、こんにちは。

 

今回は、参加者したメンバーにとても好評いただいている

トライの『春合宿』の内容をお伝えします!

 

・新学年で成績上位を目指す

・春から最高のスタートをきりたい

・今までの復習を完璧にしたい

・受験に向けて土台作りをしたい

 

今年も皆さんを特別授業で応援します!

 

これまでの頑張りを結果につなげるため全面的にサポートします。

出来ていなかったところを発見し、取りこぼしをなくします。

次の学年に上がる前に、学習と心の準備をおこないます。

 

『2年生はすでに受験生です』

 

3月30日・31日・4月1日の3日間です。

 

開催場所: 西鉄イン福岡

所在地: 福岡市中央区天神1-16-1 

定員: 50名程度

対象: 中2・高2(次期受験生)

期間: 2泊3日

総学習時間: 24時間

会議室:Bホール&Cホール

部屋: ツインルーム (和室・洋室)

 

この機会に受講しよう!

このページのトップに戻る

2月は学年末テスト(定期テスト)が行われます。

 

今学年最後のテストでもあり、来年度を占う確認テストでもあります。

主要3科目に加えて、理科・社会の範囲も広く、

どうやって成績をあげればよいのか…と悩んでいる学生のみなさん!

直前ですが、取り組むべき対策をアドバイスします。

 

ポイントは、授業を受けた単元のチェックです。ノートやワークを使った授業も多いと思いますが、

数学は解き方を覚える科目です。ノートを見直し、グラフや図形問題を繰返し解いてみる。

英語は言葉の意味と内容を覚える科目です。教科書範囲を繰返し音読し、和訳してみることを

お勧めします。範囲内の熟語を丸暗記するとよいでしょう。

 

基本は自学自習のやり方がポイントとなります。予習復習を集中力を高められる環境で行いましょう。

また、渡されたプリントを上手く活用することも忘れずに!

 

短期間でのアドバイスでは、その場限りになってしまうケースも多いです。

 

「勉強のやり方がわからない」

「ケアレスミスをなくしたい」

「塾に通っているが成績に直結しない」

「記述問題対策に悩んでいる」

 

などの悩みがございましたら、是非トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは

熊本市内も突然の冷え込みで、小雪が舞いました。

体調管理にも気をつけてください。

 

さて、2015年度中学入試速報をお伝えします!

 

今年の熊本県では中学受験の合格率も高く、

寒さを吹き飛ばすような嬉しい声が続々トライに届いています。

 

 

九州学院中学

ルーテル学院中学

尚絅中学

熊本学園大学付属中学

熊本大学教育学部附属中学

熊本県立宇土中学

熊本信愛女学院中学

熊本マリスト学園中学

真和中学

文徳中学

 

 

皆さん、本当におめでとうございます!!

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ熊本校です!

 

医学部を母校にしたいみなさま必見!

 

全国で10,000人が参加した医学部受験生のためのセミナー

 

<医学部合格への最短の道>

※個人相談会もある医学部セミナー

 

日時:2015年2月22日(日)

会場:ホテルオークラ福岡4F 平安の間(福岡県福岡市博多区下川端3番2号)

対象:医学部受験をお考えの方・保護者の方

定員:150名

 ①医学部受験に何が必要か

 ②医学部受験の必勝スケジュール法

 ③記憶力をどう鍛えるか

 ④定着する復習のやり方とは

 ⑤医学部受験の親の役割とは

 ⑥ケアレスミスのなくし方

 ⑦最新の医学部入試の傾向分析

 ※セミナー後には、個人面談会も実施します。

 

アドバイザーが1対1で相談にのります。様々な質問相談も受け付けております。

 

ご来場特典としまして国公立・私立対策最新資料をプレゼントをします。

 ぜひ、ご来場お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

2月1日より、熊本県の沢山のお子さまに良質な1対1の教育を受けて頂きたい…そんな思いから、

入会金0円キャンペーンをスタートしました。

 

さらに、春のこの時期頑張るみなさまへ、授業料最大30%OFFを実施。

 

通常の家庭教師の指導も、プロの家庭教師の指導も対象です!

ぜひこの機会に『トライ効果』を実感してください。

 

春だけの特別企画です!(受付期間3月31日)

ご自宅でも、教室でも、全国№1の指導品質をご利用いただけます。

 

※ 家庭教師生徒数、2014年6月2日 産徑メディックス調べ

このページのトップに戻る

九州看護福祉大学・東海大学・九州ルーテル学院大学・熊本学園大学・熊本保健科学大学・

尚絅大学・崇城大学・平成音楽大学など・・・

熊本県には、さまざまな進路が選べる魅力的な学部を持った大学が多くあります。

 

大学は、「自分の時間」を過ごす生活ができ、「何をしたいか」を考える場所でもあります。

高校3年生の中には進路に悩み、勉強もあまり身に入らない状態も人もいることでしょう。

入試直前に慌てている場合ではありません。

 

今回は、私立大学合格に向けての考え方や対策のアドバイスを行います。

 

 

①複数の大学・学部受験の入試日程を上手に組み合わせる

②得意科目を重視し勝負する

③大学のキャンパス以外で受験できる学外試験・地方受験などで

 体力的、精神的に有利に持っていく

 

 

これからの期間は、多くの新しい単元やテクニックを身につけるのではなく、

今まで積み重ねてきた基礎学力の反復が効果的です。

 

今の自分を信じて、将来の自分を夢見て、頑張ってください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->