教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、熊本県の「私立中学校のオープンキャンパス」をテーマにお送りいたします。

オープンキャンパスと聞くと大学を思い浮かべる方が多いとは思いますが、

実は中学校や高校でもオープンキャンパスは開かれています。

オープンキャンパスでは何が行われるのでしょうか?

各学校で様々ですが、授業体験やキャンパス見学などが主な内容です。

学校によっては、入試関係資料を配布するところも多いので、

受験を検討している学校のオープンキャンパスには、是非参加されることをお勧めします。

さらにオープンキャンパスに参加することで、改めて志望校に対するモチベーションもあがります。

多くの学校では7月にオープンキャンパスが開かれますので、

この時期は志望校のホームページは要チェックです!

トライのブログでもオープンキャンパスの日程について随時紹介していきますので、

引き続きぜひチェックしてください!

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「夏休みの計画を立てる時のポイント」がテーマです。

この時期になると、そわそわする事が多くなるかと思います。

なぜなら、もうすぐみなさん待望の夏休みがやってくるからです!

でもちょっと待って下さい!

夏休みの計画は立ていますか?もちろん遊びの計画ではありません!

学習計画です!

特に、受験生はこの夏の頑張りが将来を大きく変えます。

計画を立てておかないと、気付いたら全くやっていなかった、思うように学習が進まなかった…

ということがよくあります。

では計画を立てる時のポイントは何なのか?

ズバリ!まず目標をきめましょう。

計画を立てる為には、まずは目標を立てる必要があります。

ゴール(目標)を先に設定したら、次に目標達成のためのプロセス(過程)を作ること。

例えば、夏の間に英単語300語暗記するという目標を設定したら、

「1日20単語ずつ15日間で覚えていく」というプロセスを決める、という流れです。

きちんと日々の学習計画を立てコツコツやっていくことで、

夏休みが終わった頃には成果がきっと出ているはずです。

また、非常に有意義な夏休みが送れたと思えること間違いなしです!

夏休みを迎える前にしっかりとこれまでの学習状況を分析し、

有意義な夏休みとなるよう計画を立てましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

前回は志望校に対する情報収集(高校編)についてでした。

今回は、「志望校に対する情報収集(大学編)」をテーマにお送りいたします。

早速ですが、今この記事を読んでいる高校生のみなさんに質問です!

皆さんは志望大学を決める時、何を判断材料にしますか?

・学びたい内容がその大学にある

・有名な教授・講師がいる

・就職実績

・今の実力で合格できそうな大学

・・・そのほか

いかがですか?

もちろん志望動機は様々だと思いますが、もし

「今の実力で合格できそうな大学」が志望動機になっている人がいたら、

その志望動機はできれば変えた方がいいでしょう。

大学は少なくとも4年間、大学院まで考えるならもっと長い間通うことになります。

また、大学で学んだことをベースに職業選択をすることだってあります。

そう考えると大学選びは非常に重要で、人生を左右すると言っても決して大げさなことではありません。

だからこそ、「成績的にこの大学しか行けそうにないから」という理由で選択するのは

本当に勿体ないですし、リスクがあります。

興味のないことを勉強し続けるのは、辛いことです。

大学は、きちんとした目的を持って選びましょう。

もちろんその為には努力が必要不可欠です。頑張ってください!

次回は「夏休みの計画を立てる時のポイント」についてお送りいたします。

是非次回もチェックしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「志望校に対する情報収集」をテーマにお送りさせていただきます。

志望校を決めて行く上で、学校の情報収集は欠かせません。

部活のことや、就職先や進学先、さらには校風など

第一志望に入学できたのは良いけど、何か思っていたものとは違ったな・・・

ということがないように、志望校の情報収集をしっかりとしておく必要があります。

今はインターネットからも色々な情報を入手出来ますが、意外と誤った情報も多いです。

じゃあどうやって情報収集すればいいのか?

一番いいのは、実際の現役生や卒業生に話を直接聞いてみること!

もし自分の志望校に通っている人が知り合いにいるならば、その人に直接聞いてみる。

知り合いにいなければ、学校の先生に相談して紹介していただく。

色々な手段がありますので、是非一度、志望校のことを一番よく知っている人に

話を直接聞いてみることをお勧めします。

もちろん熊本のトライさんに聞いて頂いても大丈夫です。

熊本の学校についてたくさんの情報を持っていますし、様々な出身校の先生がいます。

学校についてのご案内も、トライ熊本校にお任せ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「トライ式夏合宿」をテーマにお送りいたします。

最近学習塾における夏合宿は、もはや夏の風物詩です。

そしてトライでも様々な合宿をご用意しています!

それでは、現在トライで好評いただいている、様々な合宿をご紹介いたします!

参加者募集中です!

●8月サマースクールin湯沢

・小学4年生~高校3年生が対象

・職業体験などを含めた総合力育成コース、学習に特化した勉強集中コースから選択

・場所はお米で有名な新潟県南魚沼郡湯沢町にあるNASPAニューオータニ 

・総合力育成コース:8/3(月)~8/12(水)  勉強集中コース:8/3(月)~8/22(土)

●8月ハワイ留学 

・中学1年生~高校3年生が対象 

・世界に触れ、英語のシャワーを浴びながら、グローバルな学びと出会う事ができます。

・場所はハワイ大学など

・8月中開催

●8月夏の勉強合宿in福岡

・小学5年生~高校3年生が対象 

・少人数の集団授業、個別授業、演習授業を織り交ぜた特別カリキュラム

・場所は福岡県ヒルトン福岡シーホーク

・8/17(月)~8/21(金)

●8月医学部合格 夏合宿

・中学1年生~高校卒業生が対象

・医学部合格を目指した完全個別対応のカリキュラムを実施

・場所は中1~高2がNASPAニューオータニ、高3・高卒がリッツ・カールトン東京

・8/3(月)~

この夏、飛躍的な成長を目指す方はトライの合宿を是非ご利用ください。

合宿についての詳細は。お気軽にトライ熊本校までご連絡下さい。

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

こんにちは。熊本のトライさんです。

今回は、『2015年 家庭教師のトライ夏キャンペーン』についてお知らせします。

この夏、一気に苦手箇所を克服したい!

この夏、周りのライバルと差をつけたい!

この夏、成績アップを目指したい!

そんな方は、是非トライの夏キャンペーンにご注目ください!

7/31(金)までにお申し込みいただきますと 8/31までの授業料が30%OFF!

勉強をするうえで、夏の時間は非常に重要です。

夏の過ごし方次第で、成績はずいぶんと変わります。

この夏の頑張りで飛躍を目指す方は、ぜひトライの夏キャンペーンをご利用ください。

ご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「部活との両立方法」についてお送りいたします。

部活が終わって家に帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って・・・としていると

時間はあっという間にたってしまします。勉強する時間を確保するのは本当に難しいですよね。

部活と勉強の両立はなかなか難しいことだと思います。

部活で勉強する時間が確保できずに、成績がどんどん下がり、

部活を辞めなければならないという事態はどうしても避けたいと思います。

それでは、どうすれば両立できるのか?

部活と勉強の両立ができている人は、次のことを徹底しています。

①学校の授業をしっかりと聞く

②わずかな時間の家庭学習を効率よく行う

特に2つ目のわずかな時間の家庭学習を効率よく行うというのが重要です。

要は自学のやり方です。いかに限られた時間をうまく使えるかというのがポイント!

家庭教師のトライは、部活と勉強を両立するためのスケジュールの組み方、効率のよい勉強方法を

一から丁寧に指導いたします。

是非、熊本県のトライさんへ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「熊本県下高校の部活動強豪校」についてお伝えします。

平成27年度高校総体も終わり、多くの3年生がこれから勉強へと気持ちを切り替える時期です。

引退した3年生、本当にお疲れ様でした。

志望校を選ぶ時に部活動が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、県内でも特に実績のある部活動をもつ高校を一部紹介したいと思います。

男子バスケット・・・九州学院高校(本年度県高校総体優勝)

女子テニス・・・九州学院高校(本年度県高校総体優勝)

男子テニス・・・第二高校(本年度県高校総体優勝)

音楽部・・・第一高校(全国大会出場実績多数)

もちろん他にも実績を持つ学校はたくさんありますので、気になる部活動がある方は、

熊本のトライさんに聞いてください。

志望校を選ぶ際に、偏差値だけでなく、部活動もチェックしてみてください。

次回は、部活との両立方法についてお伝えいたします。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->