教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

こんにちは、熊本のトライさんです。

 夏休みも残すところあとわずかとなりました。

 夏休みの宿題は終わりましたか?

作文や自由研究、習字なども完成しましたか?

予定通りに学習を進めることは出来ましたか?

夏休み明けのテストに向けた準備は出来ていますか?

いつもブログを読んでくださっている皆さんなら、きっと大丈夫・・・だと信じています!

いずれにしても夏休みはもうすぐ終わります。

新学期までの残り数日間は、夏休み何を行ったかを振り返ってみてください。

もし振り返る中で予定通り出来なかったことがあったら、その点については

9月を超えてしまっても良いので、今からしっかりと完了できるスケジュールを立て直してみましょう。

一番ダメなのは、出来なかったことを出来なかったままにしておくことです。

それでは全く成長できません!

夏休みが終わる今だからこそ、しっかりと自分自身の振り返りをしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

本日は「夏休みももうすぐ終わり!」をテーマにお送りさせていただきます。

8月も残りわずか。新学期が顔を出してきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

夏休みの宿題はもう終わりましたか?

スケジュール通りに学習は進んでいますか?

泣いても笑っても夏休みは終わります。

悔いのない夏休みにする為にも、もし遅れているところがありましたら

本日から完了を決めて動いてください。

夏休みが終わった時に、今年の夏はよくやったなと胸を張って言えるような夏休みにしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

 今回は「今年もやります日曜特訓!」をテーマにお送りします。

 去年、好評であった日曜特訓を今年も実施いたします!

日曜特訓とは・・・

「中学3年生を対象とした公立高校受験講座」です!

つまり、公立高校受験時に避けては通れない「学力検査」の対策講座となります。

具体的な実施内容は、集団授業形式(20~25名程度)

熊本県の過去10年分の入試問題(国語・数学・理科・英語・社会)から

頻出問題、類似問題を系統別に学習するカリキュラムとなります。

気になる日程は、10月から2月までの毎週日曜日(1ヶ月4回×5ヶ月=20回)

朝9:00~16:30までとなります。

※上記は予定となりますので、今後日時等の変更がある場合があります。

(1教科につき90分授業です。また国語・数学・英語のみの場合は9:00~14:10までとなります)

そして開催場所は熊本市東区健軍にある「個別指導のトライ健軍校」となります。

すでに多くの申し込みを頂いており、定員になり次第締め切りとさせていただきますので、

公立高校受験に向けた対策をしっかりとりたい!という方は、

お早めにトライ熊本校までご連絡ください。

(もちろんトライの会員様ではない方からのお申し込みも受け付けております!)

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は「メリハリをつけて勉強しよう!」がテーマです。

夏休みは必然的に勉強をする時間も長くなってくるかとは思いますが

そんな時にありがちなのが、だらだらと勉強をしてしまうこと。

そうなってしまうとやっていることが勉強ではなく作業化し、

「終わらせること」だけが目的となってしまいます。

必ず勉強を始める際には

「今から○○分でここまで終わらせるぞ!ここまで覚えるぞ!」

と短時間の目標を決め、学習にメリハリをつけてみてください。

そうすることで、学習効率もきっと上がってくるはずです!

夏休みは勉強時間が長くなるからこそ、メリハリをつけた学習を特に心がけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「夏は必ず目標設定をしよう!」をテーマにお送りします。

夏休みも始まり、勉強も捗っているかと思います。

でももし、もうすでにやる気が・・・なんて人がいたら是非「目標設定」をしてみてください!

目標は何でも構いません。ただし重要なのは必ず数値で目標をたてること。

例えば「学年順位を10番上げる」でもいいですし、「偏差値を5上げる」でもいいです。

そうすることで、目標を決めないでただやみくもに学習するよりも、やる気が出るはずです!

気持ちが下がってきている時こそ、目標を意識してみてください。

もちろん目標は達成するために設定するわけですから、

しっかりと目標達成できるようしっかりと頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「ノート見直していますか?」をテーマにお送りします。

自分専用の間違い直しノートを作っている人も多くいると思います。

そんな皆さんに質問です!

そのノートを定期的に見直していますか?

間違い直しをすることに満足してしまって、そのままにしていませんか?

普段の授業や定期テストで間違えた箇所を記入することももちろん大事ですが、

定期的にそのノートを見直していくことこそがすごく大切なのです。

間違い直しノートを上手く利用すれば、次に同じ問題が出たときに同じミスを繰り返さないように出来ます。

ですから、ノートをまとめたことに満足してそのままにしておくのではなく、定期的に見直しましょう。

それが復習に繋がり、記憶の定着も図れます。

まとめたノートを音読してみる事もお勧めします。

塾でも家庭教師でも学校でも、勉強した内容を復習することの習慣をこの夏に身につけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは 熊本のトライさんです。

———————————————

大好評の「夏の勉強合宿」 残りわずか!

———————————————

夏休み直前、夏休みの計画をまだ立てられていない方、

立てたけど不安な方、夏に何をして良いのか分からない方、

夏に何かを変えたい方、

トライの夏合宿に参加しませんか?

福岡の勉強合宿は、ヒルトン福岡シーホークホテルで行います。

九州全土からシーホークに生徒達が集まります。

勉強するのにも、宿泊するのにも、食事をするのにも、最高ランクの環境をご用意しています。

この夏、トライの夏合宿を体験しませんか?

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

定員まで残りわずかです!

是非お早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT