教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

こんにちは、熊本のトライさんです。

先日ご案内しました通り、今回は真和中学校

最新の受験結果をご紹介致します。

真和中学校

奨学(専願・併願) 募集人員277名 受験者数275名 合格者数262名

倍率1.05

如何でしたでしょうか?

ちなみに熊本マリスト学園の奨学は倍率が5倍超と、非常に高い水準となっております。

また真和中学の一般の倍率も1.71と、去年に比べて倍率もかなり上がっています。

前回お話しした、「中学受験は珍しくない」という状況を物語っているかと思います。

だからこそ、中学受験の対策は早いうちからしっかりとしておく必要があります。

中学受験をご希望されますご家庭様は、是非とも 早めの対策を!

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

トライの生徒様も数多く受験した中学受験について本日はお伝えします。

熊本には数多くの公立中高一貫校・私立中学が存在します。

熊本大学教育学部附属中学校

九州学院中学校

真和中学校

などよく耳にされるかと思います。

そして例年、熊本県では私立中学の受験倍率も高くなってきており、

中学受験が珍しいものではなくなってきています

そういった中で、今年も多くのトライの生徒様が数多くの中学校を受験されました。

結果としては、先に述べた熊本大学教育学部附属中学校を初めとして、

九州学院中学校、真和中学校など多くの合格者を出すことができました。

次回のブログでは、真和中学校熊本マリスト学園の最新の受験結果をご紹介いたしますので、

中学受験を考えられている方は是非ご確認ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本のトライさんです。

大学受験において今や欠かせないセンター試験が終わりましたが、

受験されました皆様の結果は如何でしたでしょうか?

センター試験は毎年傾向と難易度が教科毎に変わっていきますので、

受験を控えている方は必ず前年の傾向を把握しておくことが受験において必要不可欠となります。

そこでトライでは今年のセンター試験を早速分析しています。

今回は主要3科目で課目によって平均点が上がっているものあれば下がっているものもあります。

入試は、相手を知るところから始まります。

傾向を把握しておいて、しっかりと対策を練っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 熊本のトライです。

皆さん、体調管理はいかがでしょうか?

風邪などひいていませんか?

この時期からは体調管理を行なっていくことも、受験対策の一つとなってきます。

せっかく多くの時間を使って勉強したのに、体調不良で力を発揮できなかった…

なんてことにならないよう、しっかりと体調管理を意識するようにして下さい。

その為にもまずは生活リズムを見直してみましょう!

生活のリズムが乱れると体調にも大きく響きます。

せっかくなので、今ご自身の生活リズムを振り返り、

もし改善すべき点があるようなら、一刻でも早く改善していってください。

油断は大敵です!

このページのトップに戻る

今年初めのテストで冬勉強の成果が出た人と、

残念ながらそうでない人もいることかと思われます。

成果が出た人は自信を持って、次の試験に備え引き続き頑張って下さい。

成果が思うように出なかった人は、必ず「何故成果が出なかったのか」をしっかりと考えてみてください。

勉強の時間が足りなかったのか、やり方が悪かったのか、理由は様々だと思います。

そして、原因を見つけたら必ず対策を練って下さい。重要なのは常に改善意識を持ち続けることです。

そして対策についても必ず講じるようにしてください。

自分でどんな対策を練るべきか分からなかったら、

ご家族や学校の先生、家庭教師がいる生徒はその先生などに相談するようにして下さい。

重要なのは同じ失敗を繰り返さない事。

昨日より今日、今日より明日と必ず成長を意識しながら勉学に励んでいきましよう。

このページのトップに戻る

こんにちは、熊本県のトライさんです。

2016年に入り、今年はこんなことにチャレンジしよう、

これをできるようになろう等、皆さま様々な気持ちを抱いていることと思います。

目標をもつことは非常に大事です。

なにかを成し遂げる為の大きなモチベーションとなります。

そしてこれは勉強に対してももちろん言えることです。

今のうちから今年の勉強に関する目標を立て、その目標を一つのモチベーションとして頂きたいと思います。

最初の目標はどんな小さなことでも良いです。

小さな目標を達成しては、次の目標を立てそれをまた達成していくこの繰り返しがとても大切です。

まだ勉強に対する目標を立てていなかったという人は、

是非どんな小さなことでも良いですから目標を立ててみてください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->