教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、前回から引き続き、定期テストおすすめ勉強法(理科・社会・国語)です。

理科については、意外と点が取りやすい科目です。

教科書や問題集に載っている実験から問題が出されることがほとんどです。

まずは、問題集を解いて、覚えていきましょう。

公式が必要な単元は、公式の使い方も覚えていきましょう。

問題を解きながら覚えるということがポイントです。

また、ある程度知識がついたら、教科書を読んで、覚えた語句などを踏まえながら

確認を行いましょう。

社会については、理科と同じになってきますが、問題集を解きながら暗記していきましょう。

教科書を読んで暗記をするより、問題を解きながら覚える方が、

ポイントがまとまっており、覚えやすいです。

一通り覚えることができたら、教科書を読んで、覚えたことの間にどのような流れがあるのかを

確認をしておきましょう。

国語については、なかなか勉強の仕方がわからないという方も多いのではないのでしょうか。

まずしてほしいことは、テスト範囲の漢字を覚えることです。

次に、文法を覚えましょう。

現代文と古文・漢文で勉強内容が分かれますが、

現代文の場合は、教科書を読んでおくことをお勧めします。

テスト中に出された問題がどのような内容で書かれているのかを把握しておくことで、

考える時間に充てることができます。

古典については、知識分野の暗記をしっかりやっておきましょう。

そのあとに、その内容がどのような内容が書いてあるのか把握をしておきましょう。

前回も記載致しましたが、わからないときは、ぜひ無料で映像授業が視聴できる

「Try IT」をご活用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テストおすすめ勉強法(英語・数学)です。

いよいよ定期テストが近づいてきました。

目標を決め、勉強に取り組んでいると思います。

そこで今回は英語・数学について触れていきます。

数学と英語は理解をしないといけない科目です。

数学については、公式をまずは使えるように練習をしていきましょう。

計算問題を解けるようにすることが第一です。

次に計算ができるようになれば、応用問題に入りましょう。

単元によって、違いはありますが、文章から式を立てられるように練習をしましょう。

応用までできるようになれば、最後は発展レベルの練習を行いましょう。

持っている問題集の中で解けないものだけをピックアップして勉強をしていきましょう。

英語については、範囲の英単語からまずは身につけましょう。

単語が覚えることができれば、つぎは英文法です。

英文法については、肯定文・否定文・疑問文とその答え方を覚えましょう。

そして、構文を英作文・和訳ができるように暗記をしましょう。

最後に長文読解です。範囲にあたる部分で良いですが、

教科書に載っている長文を読んでみましょう。

今回、各ポイントをお伝えしましたが、勉強してわからない単元があれば、

無料で映像授業を視聴できる「Try IT」もぜひご活用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は英検合格のための3つのポイントです。

英検が10月9日に行われます。

そこで英検合格のためのポイントを確認してみましょう。

①英単語を覚える

英検で狙われる単語は、各級で決まっています。

自分が受験する級で狙われる英単語は全部覚えるくらいコツコツ覚えていきましょう。

②過去問を解く

英検の過去問はインターネットから入手できます。

どのような傾向で出されるのか、また、自分がどこを苦手としているのか、

過去問を解いてそれぞれ把握しましょう。

③英検用の問題集で対策を行う

学校で習う勉強できちんと身につけることができれば合格できるものではありますが、

短期間で合格を目指すのであれば、英検用の問題集で勉強をすることをお勧めします。

特に、問題を解いて、間違えたところについては、その都度、身につけていきましょう。

コツコツ練習を行うことで確実な力がついてきますので、合格を目指して勉強をしていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回はAO入試対策向け!小論文添削講座のご案内です。

いよいよAO入試のピークを迎えます。

全大学の約99%が推薦入試を実施し、その合格者は、AO入試とあわせて全体の約43%を占めます。

志望校合格の可能性を最大限に広げるために、小論文の力をつけていきましょう。

<小論文添削講座>

対象:高3生・高卒生

日程:入試前まで対応

場所:ご自宅または個別教室のトライ各教室

料金:添削指導5回コースもしくは添削指導8回コース

ご興味をお持ちの方はお気軽にトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、前回、記載致しました日曜特訓講座の追加募集についてです。

お陰さまで、先週、定員に至り締め切りを迎えましたが、

ご家庭からのご要望も多かったため、追加募集をすることが決まりました。

ただ、残りわずかになりますので、増加定員に達した場合は締め切りますので、ご了承ください。

今回追加募集を行っている教室は健軍校・武蔵ケ丘校です。

<日曜特訓の概要>

開催日程:2016年10月9日~2017年2月26日までの毎週日曜日

時間:9時20分~18時10分(2017年1月1日は除く)

対応教科:全教科

内容:

中学3年間分の総復習を5カ月で完成!

過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

毎回の実践形式確認テストで本番の得点力をつける!

参加ご希望の方はお気軽にトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は「トライ式自立学習コース」で5教科の成績アップです。

マンツーマン指導と合わせてご利用頂けるコース「トライ式自立学習コース」が始まりました!

最寄りの教室で受講ができるコースです。

熊本県では全10校(植木校・須屋校・武蔵ケ丘校・大津校・帯山校・黒髪校・大江校・健軍校・田迎校・宇土校)です。

火曜日~金曜日の18時~19時と19時10分~20時10分で受講が可能です。(曜日時間は固定になります。)

この、トライ式自立学習コースでは…

①1人1人に自立学習用カリキュラムを用意

②「映像+テスト」の反復学習で、基礎事項を定着

③専任サポーターが学習進捗を随時チェック

していきます!

マンツーマンで指導を受けている以外の教科の自主学習がうまく進められない…

など、5教科の学習でお悩みの方にぜひ活用いただきたいコースです!

ご希望の方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は新学期テスト対策コースのご案内です。

いよいよ定期テストがやってきます。

夏休みも終わったけど、なかなか勉強モードになれていないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。

原因は目標が明確でなかったり、することがわからなかったりと、個人によって違います。

そこでトライでは、テストに向けて、ひとりひとりにとって何が必要なのかを探り、

それに合わせた対策を行っております。

ご相談などがある方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

ぜひご一緒に対策を行い、目標に近づきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、LINE公式アカウント「トライさん」と友だちになろう!です。

LINEを活用されている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はトライさんの友だち登録用のURLをご紹介します。

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

友だち登録を頂くと、勉強の相談に乗ってくれたり、様々なお得な配信を行ったりされます。

もちろんオリジナルスタンプも使えます!

ぜひトライさんとお友だちになって、ご活用ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT