教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、熊本県公立高校入試出題傾向(英語・数学)です。

<英語>

大問4で出題されていた英作文問題が、28年度から大問5に独立して大問5問構成となっています。

近年の教育改革の流れに沿って少しずつ出題形式も変わってきており、

28年度に初めて発音問題が大問1で出題されました。

読解問題が多く時間との戦いになるため、中1~3の文法と単語のマスターが必須。

高得点を狙うために、日頃から英作文を添削してもらったり、長文を時間を計って読む訓練をしましょう。

<数学>

大問6問で構成。選択問題A・Bがあり、Bが上位校向けの問題で20点分。

関数と平面図形、確率と証明など異なる単元の融合問題が出題されています。

普段から多くのパターンの問題に触れておく必要があります。

また問題の配点の多くが2点と高く、大問1の計算問題でいかにミスなく全問正解し、

10点満点を取れるかが鍵です。

日頃から時間を計って計算問題を解き、正確性とスピードをつけましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は医学部セミナーのお知らせです。

日時:2016年12月4日(10:30開場 11:00開演)

会場:ホテルオークラ福岡4F

福岡県福岡市博多区下川端町3-2 ホテルオークラ福岡4F

対象:医学部受験をお考えの方・保護者の方

定員:150名(定員になり次第締め切ります)

参加費:無料

講演内容:

①医学部合格には何が必要か

②医学部受験の必勝スケジュール術

③記憶力をどう鍛えるか

④定着する復習のやり方とは

⑤医学部受験の親の役割とは

⑥ケアレスミスの無くし方

⑦2016年度の結果を踏まえての2017年度医学部入試傾向分析

ご来場特典:2017年度 医学部入試データ集

お申し込みについては、0120-555-202までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、センター試験まで残り3ケ月です。

いよいよ残り3ケ月になってきました。

計画通りいっている方については、当初の計画通り取り組んでいきましょう。

この時期からは、いよいよ過去問を解いて、最終確認も行っていきましょう。

時間配分とどこの単元がまだ、苦手としているのかを確認し、

足りないところを最終的に穴埋めできるように動いていきましょう。

まだ、一通り力をつけることができていない方については、

過去問を解くのではなく、力をつけることに専念しましょう。

過去問に取り掛かるのは、1ヶ月前でも良いです。

自分の状況をしっかり確認をして、残りの期間の勉強に取り組んでいきましょう。

計画や勉強の取り組み方など、ご相談がある方は、お気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、トライ式自立学習コース カリキュラム例をご紹介します。

先日、各教室にて、ご利用頂けるトライ式自立学習コースをお知らせ致しました。

具体的にはどのようなカリキュラムがあるのかを今回はご紹介致します。

①中2 男性

自立学習コースで社会の復習を行っています。

地理 通常学習編 全80単元

歴史 通常学習編 全67単元

毎週火曜日 1枠利用

9月から一回に4単元ずつ復習を行っています。

全147単元を9カ月かけて終わる形になります。

②高1 女性

自立学習コースで数学Ⅱ・Bを行っています。

毎週木曜日 2枠利用

数学Ⅱ 全166単元

数学B 全72単元

9月から一回に3単元ずつ復習を行っています。

全238単元を10カ月かけて終わる形になります。

ご利用希望の方は、ぜひお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回はトライ式冬合宿&年末年始特訓 開催のお知らせです。

【トライ式冬合宿】

日程:平成28年12月26日~平成28年12月29日(3泊4日)

場所:ホテルニューオータニ熊本

対象学年:小6(中学受験対象者)・中2・中3・高2・高3

【年末年始特訓】

日程:平成28年12月30日~平成29年1月3日

対象学年:小4~高3

冬休みは勉強の時間をどのように確保するのかがポイントになります。

トライでは、冬合宿や年末年始特訓を行い、

効率よく、かつ、ポイントをおさえることができるように開催致します。

詳細をご希望の方は、トライまでお気軽にお問い合わせください。

ぜひ、有意義な冬休みにしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テスト3回キャンペーン実施中についてです。

10月は定期テストがある時期です。

この時期に、テスト対策を行いたい、テスト前だけ受講したいなど、

テスト前の対策をしていきたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

勉強は普段からコツコツしていくことが大切ですが、

テスト直前に時間を取って勉強することも必要です。

今回のテストで、数学だけは何とかしたい、理科のこの単元だけは身につけたいなど

具体的にやりたいことがある方にお勧めのキャンペーンを実施しております。

ご希望の方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

詳細は、こちらのページもご覧ください↓

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

受験に向けた学習相談受付中です。

いよいよ受験も近づいてきていますが、今のままで大丈夫なのかと

不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

また、もうこの時期だから、勉強のスタイルを変えるのは遅いと感じている方も

いると思います。この時期だからこそ、もう一度、見つめ直せる時期でもあります。

トライでは、現状を確認して、何が足りていないのか、今後、何が必要なのか、

学習相談を受け付けています。

受験まで日数が少なくなっていく時期だからこそ、

もう一度、今後の勉強スケジュールを確認してみましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT