教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、ラスト50日!冬休みの学習のポイント【大学受験編】です。

センター試験がいよいよやってきます。

また、1月下旬からは、私立受験も本格的に始まります。

この冬休みは一番大切なのは、変わらず勉強をするということです。

当たり前のことですが、色々なことが頭によぎり集中できなくなってきている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

今は、決めたとおり、この冬休みにやりきることが大切です。

復習や覚えたことの確認は残りの1週間で大丈夫です。

気持ちとしては、まだ、数ヶ月先に入試があるくらいの気持ちで

どっしり構えて勉強に励みましょう。

また、体調管理にも気をつけましょう。

睡眠時間を削って勉強し、体調を崩してしまっては元も子もありません。

生活リズムもきちんと管理し、受験にのぞみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回はラスト50日!冬休みの学習のポイント【高校受験編】です。

高校受験に向けて、冬休みは受験前に唯一時間が取れる時期です。

もう一度、計画をきちんと立て臨むようにしましょう。

基本の定着が必要なのか、応用力強化が必要なのか、発展力をつける必要があるのか、

また、どの教科を補強する必要があるのか、個人個人で違うと思います。

今までの模試の結果をもう一度、確認し、何の教科のどの単元をするのかを決めましょう。

一日、2~3単元に絞り、そこだけは完璧にできるようにしていきましょう。

ここでのがんばりが受験結果を大きく左右しますので、

誘惑が多い冬休みですが、できることを最大限にしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、ラスト50日!冬休みの学習のポイント【中学受験編】です。

中学入試は冬休みが明けるとすぐやってきます。

この時期にしておいてほしいことは、

過去問を解くことと、今まで覚えたことの復習をしておくことです。

もう一度、過去問を解いて、時間配分の確認と足りていない単元の確認を行っておきましょう。

また、覚えたことを本番で力を発揮できるように復習もしておきましょう。

また、体調管理も大切です。

ノロウイルスやインフルエンザが流行っています。

手洗い、うがいだけでなく、マスクを着用したり、感染させないための予防も

しっかり行いましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。今回は九州学院高校の入試傾向と対策です。

公立の勉強をしっかりしておけば合格点は取れる問題が多いですが、

最近は倍率も高まっており、きちんとした、対策が必要になってきています。

応用問題ではなく、きちんとした内容を身につけておけば合格点に届きます。

例えば、数学で言えば、計算問題はもちろんですが、関数も最後の問題はできなくても、

式の求め方や、交点・面積など、公式をきちんと理解し、使えるようになっておけば

解ける内容が多いです。

また、過去問を何年か分繰り返すことで、苦手な単元が見えてきますので、

ぜひ、何年か分を解いて、取るべき単元を絞り込んでいきましょう。

九州学院高校は大学進学で指定校推薦を狙われる生徒も多く、入るだけではなく、

入学後に内申点を取ることも必要です。

しっかり受験対策を行い、合格を勝ち取りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、【高校入試】古文・漢文問題のポイントです。

古文や漢文はきまりをきちんと身につけることができれば、得点が取れる単元です。

高校入試の範囲では、和訳問題は少なくほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し分・返り点」からの出題になります。

自立学習コースでは、古典の各ポイントを映像を通して身につけることができます。

解き方を身につけることで得点アップにつなげることができます。

内容にご興味がある方はお気軽にトライまで連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、【高校入試】英語リスニング問題のポイントです。

リスニングは、得点アップがしやすい分野です。

実際に、扱われる英文は中1レベルであることが多く、

正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

リスニングのポイントがどこにあり、どういう問題が出されるのかを

把握しておくことが大切です。

自立学習コースでは、リスニング対策の映像授業を見ることで、

ポイントをおさえることができます。

トライの自立学習コースは最寄の教室で受講可能です。

ご興味がある方はトライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->