教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、春休みの過ごし方のポイントです。

春休みをどのように過ごせばいいですかとよく質問をいただきますので、今回はご紹介いたします。

春休みは「中学生までは復習型」、「高校生は予習型」の勉強時間にあてましょう。

中学生までは、メインとして、数学・英語の復習を春休みに行いましょう。

勉強を行う単元としては、まずは、4月から習う単元に繋がる単元の復習を行っておきましょう。

例えば、数学は中学3年生では、平方根や多項式を習います。

そこで、中学2年生までに習った式の計算や連立方程式、方程式を完璧にできるようにしておきましょう。

今までの内容がしっかり身についている方は、入試レベルの問題を身に付けていきましょう。

高校生については、志望校で必要な教科を中心に、受験を見据えて勉強をしていきましょう。

推薦を狙っている方は、次学年の予習を行いましょう。

受験を考えている方は、受験までに何をするのか計画を立て、ひとつでも多く進めていけるように

取り組んでください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、来年度受験生必見!2017年熊本県高校入試 傾向と対策【国語&理科&社会】です。

まずは、今年度のレベルですが、

理科・社会については、昨年度と同じレベルのように見受けられました。

国語については、比較的易しく感じ方も多かったのではないでしょうか。

来年に向けての対策は以下のとおりです。

■国語

難化する可能性が高いですので、読解力をつけていく勉強をしておきましょう。

特に、いろいろなジャンルに取り組み苦手な傾向をなくしておきましょう。

また、読解力だけでなく、漢字や作文などの練習もしておきましょう。

■理科

各単元から満遍なく問題が出題されています。偏った単元ばかりを勉強するのではなく、

まずは、平均的に得点が取れるように、取り組む単元を考えて勉強をしていきましょう。

なぜ、その答えになるのかを理解することで得点は取りやすい教科です。

■社会

暗記量の差が大きく出てくる問題が多いです。まずは、知識量を増やし、

その上で、資料問題に取り組み、入試傾向に慣れる勉強を行っていきましょう。

覚える量は多いですが、身に付けることができれば、高得点も狙いやすい教科です。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、締め切り間近!全サービス入会金無料&春の授業料30%OFFキャンペーン!

についてご案内します。

いよいよキャンペーンの締め切りが3月31日と迫っています。

トライには、熊本県の受験事情や学校情報を熟知した「地元トライさん」がいます。

熊本県でNo.1を目指し、子どもから大人まで学びたいという想いをサポートしてまいりました。

トライは今年で30周年を迎えます。地元の方々に愛され、おかげさまで全国No.1になりました。

これからも「人は人が教える。人は人が育てる。」という理念のもと、

教育のためにできることの全てを提供してまいります。

お気軽にどんなことでもご相談ください。

まもなく受付締め切りを迎えるキャンペーンのお申し込みは、

フリーコールまでお早めにお問い合わせください。

この機会をお見逃しなく!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、受験生必見!2017年熊本県高校入試 傾向と対策【英語&数学】です。

今年度の入試も終わりました。

詳しい傾向については、今後、改めてお伝えしていきます。

今年度については、レベル的には、数学は昨年度とそこまでレベル差はないように感じます。

英語は比較的、難しく感じた方も多かったのではないでしょうか。

来年に向けての対策をまとめます。

■数学

計算分野や各単元の基礎知識を理解し、ミスなく解ける力をつける必要があります。

また、進学校を目指すレベルの生徒について言えば、応用力をつけていく中で、

なぜその答えになるのかまできちんと理解する必要があります。

■英語

最近は、長文問題の形式に慣れていく必要があります。

ただ、単に単語を覚える、文法を覚えるのではなく、長文問題から何が答えになるのかを

導き出せる練習を行っておきましょう。

また、それだけでなく、リスニングの力も大きく左右しますので、筆記の勉強だけでなく、

いろいろな方向で英語力をつけましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

トライ式春合宿2017 締め切り間近!です。

3月27日~29日までの3日間、熊本駅近くのホテルニューオータニにて春の合宿を開催いたします。

合宿では、この時期から受験の意識を持てるように年間計画を、ご本人に合わせた内容で作ります。

計画の立て方を具体的に教えるのは、年間の合宿の中でもこの春合宿のみです。

また、これから勉強していく上でのポイントも押さえることができます。

費用は65,000円(税別・テキスト代別、非会員は10%割増)

締め切りは3月18日(土)までです。

ご参加希望の方は、熊本校096-371-0057までご連絡ください。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、2月26日に行われた受験セミナーについてです。

高校受験セミナー・大学受験セミナーを帯山校にて開催致しました。

多数の方々にご来校頂き、ありがとうございました。

トライは、今年で30周年を迎えました。

その間たくさんの合格者を輩出したことで、熊本ならではの情報だけでなく、

大学受験では、全国の情報も含めてお伝えすることができるようになりました。

これから新たに受験を向かえる方も多いと思いますが、

熊本の情報、全国の情報を知りたい方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

また、今後も熊本に密着したセミナーを開催して参ります。

日程が決まり次第、お知らせいたしますので、楽しみにされててください。

熊本県の皆様のために、今後も励んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、地元トライさん、はじまる。熊本県の「地元トライさん」をご紹介!

地元に根ざしたトライさん「W」さん

熊本県出身ということもあり、熊本のことなら何でも知っているトライさん。

進路指導については、自分の経験を元に的確に行います。

経験があるからこそ、具体的な内容でサポートいたします。

また、生徒のことを一番に考えた動きをします。

今年度の受験生からも多数の感謝のお言葉もいただいております。

受験のことを考えると不安がある方や、今後の勉強について相談したい方は

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら