教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、2017年入試合格者の声を紹介します。

園田 彩乃さん

熊本農業高校園芸・果樹科へ合格!

平成27年6月にご入会頂いたご家庭です。

勉強のやり方がわからない、集中力が続かないということで

トライへお問い合わせいただいた生徒さんです。

<生徒さまより>

2年間トライの先生にお世話になって、嫌いだった勉強が少し好きになりました。

いつもできない問題は仕方がないと諦めていたけど、トライの先生に教えてもらいながら

やると、自分にもこんな問題が解けるんだと自信を持つことができました。

トライは、分からないときすぐに質問できて、理解できるまでくわしく教えてくれます。

勉強のやり方も教えてくださるのでやる気がでます。ありがとうございました。

<保護者さまより>

トライにお世話になった2年目の年(受験の年)にとてもいろいろな相談に

乗っていただき、プランナーの松井先生、家庭教師の竹本先生にはとても感謝しています。

勉強のやり方から分からず、勉強も思うように理解できていなかった娘に丁ねいに

教えていただき、またやる気を引き出していただき、志望する高校に合格できたと

喜ぶ娘を見ることができ親としても嬉しいかぎりです。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

昨年度もたくさんの喜びのお声をいただきました。

今年度も、多くの方々の力となれるように、家庭教師のトライ 熊本校は

全力でサポートさせていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回のテーマは、新年度スタート!【精神面・生活習慣のお悩みもトライへ】

~勉強のことだけでなく、学校生活などのお悩みも熊本県の地元トライさんに相談してください~

です。

新学年が始まると「学校に行きたくない」「学校を休みがち」「新しいクラスになじめるか心配」

「将来や受験が心配」などご相談をいただきます。

トライはこれまで30年間、マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子さまと向き合ってきたから

こそ、勉強のことだけでなく、学校生活や日常生活、精神面のお悩みなども、解決の糸口を探すことができます。

また、不登校のサポートも万全です。

トライ式高等学院も対応を行っております。

もちろん、勉強のことも、熊本県の受験情報や教育情報に精通した「地元トライさん」が相談にのります。

詳しくはこちら

http://www.trygroup.co.jp/futoukou

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、新年度スタート!【勉強の基本②】~学習習慣はどうやってつけたらいい?~です。

学習習慣をつけるには、努力が必要です。

ただ、単に努力をすればいいというわけではありません。

今回は学習習慣をつけるポイントを確認してみます。

「やる気が出たら、勉強をがんばる」と思っていては遅いです。

大切なのは、勉強をする仕組みづくりです。

歯磨きをすることは、習慣になっている人は多いのではないでしょうか。

なぜか?歯磨きをしないと気持ち悪いという感情が出るからです。

勉強も同じでやらないことが普通になるのではなく、やることが普通になれば、

やらないことに違和感を感じるようになります。

そのためには、単純なことですが、やらない日を作らないことです。

最初は極端ですが、5分でも良いです。

気分が乗らない日もあるでしょうが、そのような日は5分間だけでも

必ず取り組むということをしてみましょう。

半年、一年と日数が経てば、いつの間にか学習習慣になっている筈です。

もう一つのポイントとしては、セルフスターターです。

例えば、朝起きるときに目覚まし時計を使う方も多いのではないでしょうか。

あの音がなったら反射的に体が動くという感覚はないですか?

それと同じで、勉強をする時間を決めてみましょう。

毎日、違った時間でも良いですが、毎週の曜日ごとに決めてみましょう。

その時間になったら、アラームがなるようにしておくなど、

自分でセルフスタートできるようにしてみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、新年度スタート!【勉強の基本①】~1年間の学習計画を立てよう~です。

新年度がスタートしました。

まずは、何を置いても、1年間の学習計画を立てましょう。

そのためにするべきことを確認してみましょう。

①目標を決める

志望校でも良いですし、学年で○位以内に入る、

5科目で○点取れるようになるでも良いです。

自分自身の目標を決めましょう。

②そのために必要な勉強内容を決める

具体的には、1年間でこの問題集をできるようにするなど

具体的にするべきことを決めましょう。

学校の教科書でも良いですし、問題集に絞っても良いです。

③週間計画を立てる

目標とするべきことが決まったら、1週間の計画を立ててみましょう。

月曜日から日曜日までにどこで勉強を行い、何の教科をするのか決めていきましょう。

具体的な勉強内容は決めなくても良いですが、数学はどの曜日のいつするのかは

決めましょう。

ここまで計画できれば、あとは実行あるのみです。

目標を達成できるように取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、《トライのプロ家庭教師》4月スタート生募集中!です。

トライではプロ家庭教師の指導対策も行っています。

特に今の時期は3月で受験生の指導も終わり、一番自分に合った先生の指導を

受けやすい時期です。

プロ家庭教師は、合格実績が豊富なだけでなく、合格に向けて何をしないといけないのか

という計画立てを含めて指導してくれます。

また、難関校入試の対策も、プロ家庭教師で行う方が多いです。

難しい対策だからこそ、細かな対策が必要になります。

ラ・サール中・久留米敷設中などの難関中対策、

熊本高校・済々黌高校などの難関高校対策、

東京大学・京都大学、早稲田大学、慶応大学や医学部などの難関大対策を行っています。

また、それ以外にも赤点対策や内申点対策でも受講可能です。

ご興味がある方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

参照:http://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、《トライの特別コース》4月スタート生募集中!

~医学部対策、難関大対策、中高一貫専門、英会話~です。

トライでは、医学部対策、難関大対策、中高一貫専門、英会話の対策も行っております。

◆医学部対策 http://www.trygroup.co.jp/med/

医学部コースでは、和田秀樹氏監修のメソッドを用いて、

経験・実績豊富な教師陣によるマンツーマンを行っています。

対策が必要な医学部受験だからこそ、ご本人様に最適なプランをご提供致します。

◆難関大対策 http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

難関大対策コースでは、オーダーメイドカリキュラムを用いて、

難関大合格実績豊富な教師による完全マンツーマン指導を行っています。

東京大学・京都大学・大阪大学など難関大国立や

早稲田大学・慶応大学など難関大私立の対策を行います。

熊本では、熊本高校・済々黌高校・真和高校・学園大付属高校など

進学校の生徒さんにご好評頂いています。

◆中高一貫対策 http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

中高一貫校は公立中と違い、カリキュラムの進み具合が早いです。

また、本格的な高校受験がないため、中だるみしやすい生徒もいます。

そこで、真和中高・九州学院中高・文徳中高・信愛中高・ルーテル学院中高

県外では、ラ・サール中高・久留米附設中高・青雲中高の対策を行っています。

◆英会話 http://www.trygroup.co.jp/english/

英会話コースでは、年齢幅関係なく対策を行っています。

幼児向けから社会人向けまで対策を行います。

幼児については、早いうちから、英語に慣れる為に、英会話を用いてレッスンを行います。

社会人の方については、海外旅行に行くので、その前に話せるようになりたい、

留学するので、そのために必要なことを身に付けたいなど、

各ニーズに合わせた対応を行っています。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は《定期テスト対策コース》好評受付中!です。

今年度、初めての定期テストがあと数ヶ月でやってきます。

その定期テストできちんと得点を取れるかどうかで、今後の成績に大きく左右します。

高校生は学校によって進み具合が違います。

中学生は大体の進み具合が決まっています。

自分の学校がどれくらいのスピードで進むのか、また、どの範囲までが

テストに出るのかを、事前に知った上で勉強していくかどうかで大きく変わります。

そこで、トライでは、今までの経験を元に、テストまでの勉強の計画を立て、

指導にあたります。

なかなか思うように勉強が進まない方、定期テストのやり方がわからない方など

お悩みの方はお気軽にトライ熊本校までお問い合わせください

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は熊本市で新学年スタートダッシュセミナー開催!です。

◎新学年スタートダッシュセミナー

日時:2017年4月16日  13時~14時30分

場所:個別教室のトライ 健軍校

   (熊本県熊本市東区健軍3丁目50ー22 ブルージェ曙1F)

内容:2016年度の熊本県の入試問題の解説。

   1学期の学習内容およびその単元の系統などを説明。

   志望校合格のための超勉強法を教えます。

参加費:無料。来場特典あり

定員:20名

※定員になり次第、締め切らせていただきます

事前予約制になりますので、ご参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->