教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年10月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、11月開催セミナーのお知らせです。

定期テスト対策セミナーを中学生対象に開催いたします。

場所は個別教室のトライ 植木校(熊本市北区植木町滴水23-4)です。

開催日時は、11月18日 開場13:00  開始13:30~22:00

定期テストの勉強を行いたい方はお気軽に個別教室のトライ 植木校にお越しください。

テスト前に当日、勉強スペースとして使用いただくこともできます。

プリントや映像授業 Try ITも活用いただくこともできます。

また、わからない内容については、アドバイスも致します。

参加費は無料ですので、お時間ある方はぜひ、個別教室のトライ 植木校へお越しください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テストは復習が重要!トライさんおすすめ復習法です。

定期テストの復習法については、今まで何度か紹介をしましたが、今回は改めてポイントを確認してみましょう。

受験までの長いスパンで考えたときに定期テストは自分を知るとても良いツールです。

特に高校受験の考えている方は、可能ならば、今までの定期テストは捨てたりせず、ファイリングしておきましょう。

定期テストが返ってきたら、必ずしてほしいことは、間違ったところの見直しです。

全部きちんと身に付けることが理想ですが、なかなかそこまで身に付けられない方もいると思います。

その場合は、解けたところで曖昧になっているところをまずは再度、覚えていきましょう。

その後に、各単元を確認し、覚えられる内容から復習を行いましょう。

ここまで、定期テストごとに確認を行うことができれば、実力点を養うことができます。

ぜひ、テスト前だけではなく、テスト後の復習まで勉強を行いましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、熊本県公立高校入試対策!(理科・社会)です。

■理科

環境と生物、地学、化学、物理が出題されています。

理科については、暗記と理解の内容をわけて勉強をしていきましょう。

苦手な方については、生物・地学にしぼって勉強をしましょう。2分野の内容は暗記すれば得点が取りやすいです。

まずは、ワークなど問題を解きながら、暗記していきましょう。

暗記ができれば、理解が必要な内容を身に付けていきましょう。

化学・物理の1分野です。

公式の理解、そして、問題慣れをしていきましょう。

理科は身に付けることができれば、高得点が狙える教科です。

しっかり練習をしていきましょう。

■社会

地理、歴史、公民が出題されています。

社会は暗記量が大きく結果を左右します。

まずは、地理・歴史の苦手な教科から暗記していきましょう。

公民は三権分立・憲法の内容を重点的に暗記していきましょう。

また、融合した形で受験では出されますので、暗記できたら、問題を解いて慣れていきましょう。

入試傾向の問題で勉強したい方は、トライの「逆転合格シリーズ」がおすすめです。

また、Try ITでは、公立の入試対策の映像も観ることができます。

興味がある方は、トライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、熊本県公立高校入試対策!(国・数・英)です。

■国語

漢字、国語知識、発表原稿から文法・国語知識・資料読解問題、説明的文章、小説、古文、作文が出題されています。

それぞれの内容に合わせて対応が必要です。

漢字、古文、作文については、知識を増やせば得点が伸びる単元です。

まずは、ここにしぼって練習を行いましょう。

続いて、読解問題については、記述式の問題集で実践を積み、力をつけていきましょう。

■数学

計算の小問集合、各分野の基本を問う小問集合、規則性に関する問題と式の証明問題、

空間図形、関数と図形の融合問題、選択問題(どちらも平面図形の総合問題)が出題されています。

まずは、確実に点が取れる単元から勉強を行いましょう。

特に計算分野はミス無くできるように何度も練習をしておきましょう。

計算ができるようになれば、続いて、証明、関数、図形、文章題と応用力をつけましょう。

一度にすべてをできるようにするのではなく、まずは、一つの単元にしぼり、力をつけていきましょう。

■英語

リスニング、対話文の読解問題と英作文、長文読解問題、対話文読解・英作文の選択制問題が出題されています。

比較的、長文問題が多く、きちんと知識を習得しておかないと得点につながりません。

英語が苦手であれば、他の科目と配点を鑑みて取り組む必要があります。

まずは、英単語をしっかり覚えていきましょう。

また、英文法と長文問題に触れながら、応用力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回のテーマは、トライ式冬合宿・年末年始特訓のお知らせです。

【トライ式冬合宿】

日程:2017年12月26日~29日

場所:ザ・ニュホテル熊本(熊本県熊本市西区春日1-13-1)

対象:小6・中2・中3・高2・高3・既卒生

定員:先着40名

①4日間で総学習時間30時間!

②トライの指導実績豊富な講師陣による指導

③合宿の始めと終わりにテストを実施

【年末年始特訓】

日程:2017年12月30日~2018年1月3日

場所:個別教室のトライ 大江校(熊本県熊本市中央区大江5-3-33 シティネットビル1F)

対象:小4~高3

定員:40名

①完全個別指導を毎日120分。指導後は60分の演習を実施。

②講師は指導経験のある講師が実施

③演習/自習は管理社員がサポート

興味をお持ちの方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、定期テスト「ここまでは押さえておきたい」重要ポイント!(理・社)です。

■理科

実験の内容を覚えましょう。

理科は実験から問題が作られます。

実験で用いた用語をまずは暗記をしましょう。

続いて、なぜそれをするのか、どういう結果になったのかを暗記しましょう。

ワークを用いて暗記することがポイントも覚えやすいですので、問題を解きながらどんどん暗記を行いましょう。

■社会

ワークを解きながら暗記をしましょう。

社会は覚えれば点が取れます。

ただ、すべてを覚えようと思うと時間がかかりますので、ワークを解く中で暗記を行っていきましょう。

問題を何度も解きながら覚えることで、大事なポイントを身に付けることができます。

ある程度、身についたら、教科書を読んで内容を再度、整理しましょう。

高得点を狙うには発展問題まで暗記をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テスト「ここだけは押さえておきたい」重要ポイント!(国・数・英)です。

定期テストが行われる時期になります。

そこで今回は重要ポイントを確認していきます。

国語

漢字・文法をきちんと暗記しましょう。

直前で得点を取る為には、範囲にあたる漢字と文法を覚えましょう。

さらに余裕があれば、教科書を読み、今回、出題される文章の内容を理解しておきましょう。

ワークがある学校も多いと思いますので、覚えた後は、ワークで確認を行い、穴埋めを行いましょう。

数学

公式の理解をしておきましょう。

定期テストは、公式を理解しておけば、解ける問題がほとんどです。

まずは、公式を理解しましょう。

その後は、ワークに取り組み、解けるように繰り返し練習をしておきましょう。

発展問題まで練習できれば、高得点も充分狙えます。

英語

英単語と英文法を覚えましょう。

当然のことですが、テスト範囲にあたる内容でわからない単語は暗記しておきましょう。

特に、教科書などで取り上げられている単語は狙われやすいです。

また、英文法では、肯定文・否定文・疑問文とその答え方までスラスラできるようにしましょう。

ここまで出来ているからは、大切な構文を、英文・和訳ができるように暗記しましょう。

さらに余裕がある方は、教科書の内容をスラスラ訳せるように練習をしましょう。

最後になりますが、Try ITでは、基本からテスト対策までの映像を見て、確認を行うことができます。

ぜひ、ご活用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、10月開催セミナーのお知らせです。

10月15日(日)13時~19時に、第2回共通テスト対策講座

個別教室のトライ 大江校(熊本市中央区大江5-3-33 シティネットビル1F)にて開催致します。

参加費は無料です。

対象は中学3年生になります。

お子さまのみの参加です。

実際に問題を解き、データを差し上げます。

また、共通テスト第2回に向けてのアドバイスも行います。

事前予約制になりますので、ご参加ご希望の方は、0120-555-202まで連絡ください。

ご参加お待ちしております。

※先着20名になりますので、定員になり次第、締め切りとなります。ご了承ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、10月キャンペーンの案内です。

今月は、秋から始めるトライのプロコースになります。

苦手やつまづきの原因は一人ひとり異なり、最適な勉強方法はお子さまによって変わります。

受験に向けて苦手を克服したい方や、定期テストの点数を飛躍的に上げたい方は、

確かな指導実績をもつトライのプロ家庭教師にお任せください。

お子さまの性格や個性を踏まえた最適な学習プランをもとに、単元理解の急所を押さえた

的確な指導でお子さまを成績アップに導きます。

「もっと勉強したい」と自然と思えてくる、プロ家庭教師の指導をぜひ実感してください。

10月のキャンペーン

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT