教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、お役立ち情報満載!Facebook公式アカウント「トライさん」と友だちになろうです。

Facebookで「家庭教師のトライ」で検索していただき、ぜひ「トライさん」と友達になりましょう。

平日に毎日更新していますので、ぜひ確認してみてください。

Facebookでは、「勉強お役立ち情報」や「豆知識」、

「トライさんのLet’s try!」など有益な情報を配信しております。

「Facebookの友達限定のお得情報」も配信いたします。

ぜひご活用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、高校入試対策やセンター試験対策におすすめ!Myトライコースです。

最寄の個別教室のトライでは、Myトライコースを受講いただくことができます。

自分でなかなか勉強が進まないという方は、Try ITを使ったMyトライコースがお勧めです。

映像授業とコーチと自分でどんどん進められる全く新しい教育のカタチ。

お勧めコースを一部ご紹介致します。

①受験英数攻略パック(中学3年生対象)

全国の過去問からよく出題される問題を中心に解法を伝授。

受験に向けた実践的な力を養っていきます。特に苦手な単元を集中的におこない、

弱点を克服していきます。

毎週2回、英語・数学各100分の授業を映像+演習プリント学習で進めていきます。

4ヶ月で苦手単元の内容をすべて網羅していきます。

②センター理科完成パック(高校3年生対象)

理科(物理・化学・生物)をセンターレベルまで一気に引き上げ、

センター試験得点源にするためにサポートします。

センター試験対策専用の映像をスタンダードレベルからハイレベルまで全単元を網羅し、

本番で確実に得点できる力を身に付けます。毎週1回100分で3ヶ月で網羅します。

③英文法完成パック(高校1年生対象)

中学内容に比べ、内容が深くなるため、今後の長文読解の基盤となる英文法を高校1年の間でやり終えます。

毎週1回100分の授業を映像を使いながら先取り授業まで行っていきます。

演習で理解を深めていきます。半年間が受講の目安です。

これ以外にも、一人ひとりに合わせた内容で受講できます。

ご興味があられる方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

Myトライコース

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は受験生必見!受験当日までに気をつけたい3つのポイントです。

いよいよ受験日までの日数が数えられるくらいになってきました。

そこで今回は受験当日までに気をつけたい3つのポイントを確認致します。

①生活リズムを作る

勉強時間を確保しようとがんばってきた方も多いと思いますが、

ここからは、受験当日も見据えて、生活リズムを作っていきましょう。

一番理想なのは、試験が始まる時間に合わせて、頭の回転が良くなるように

起きる時間を決めてリズムを作りましょう。

また、冬の時期は体調を崩しやすい時期です。

インフルエンザなどにかからないように今のうちから体調を整えるためにも、

生活リズムを作っていきましょう。

②栄養を取る

先ほどの体調管理にも繋がりますが、3食はきちんと食べましょう。

3食、栄養バランスも考えて取ることで、体調を崩さないことにも繋がります。

また、ストレスも感じやすい時期になりますので、軽い運動もこころがけましょう。

③完璧を目指さず、受験が終わるまでできることを行う

人によって違いますが、受験で満点を取る生徒はほとんどいません。

だからこそ、完璧にしないといけないではなく、ひとつでも多く身に付けることに集中して、

受験までのぞみましょう。

特に、現状を考えると、焦ってしまい、勉強に集中できないという相談も頂くこともあります。

しかし、数ヶ月まえの一日と、今からの一日は同じ時間です。

だからこそ、ここからの日数でもたくさんのことを身に付けることができます。

自分ができることを最大限に取り組んで行く事が、合格への近道です。

焦らず、受験が終わるまでできることを行っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、大好評受付中!トライ式冬合宿・年末年始特訓のお知らせです。

●トライ式冬合宿

日程:2017年12月26日~12月29日(3泊4日)

場所:ザ・ニューホテル熊本(熊本県熊本市西区春日1-13-1)

対象:小6・中2・中3・高2・高3

定員:先着40名(※定員に成り次第締め切りに成ります。)

●年末年始特訓

日程:2017年12月30日~2018年1月3日

場所:個別教室のトライ 大江校(熊本県熊本市中央区大江5-3-33)

対象:小4~高3

定員:先着40名(※定員に成り次第締め切りに成ります。)

合宿では、受験に出るポイントを教えます。

年末年始特訓では、マンツーマン指導で弱点の補強を行います。

この冬、特に受験生の方については、とことん勉強をさせたい、したいということで参加頂いております。

いよいよ定員間近です!参加ご希望の方は、今すぐ、トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は期末テスト対策!期末テストで狙われるポイントはここ!です。

一学年の中で学年の平均点が一番低くなる時期がこの期末テストの時期です。

だからこそ、この定期テストで得点を取ることができたら、内申点アップにもつなげることができます。

期末テストは過去に定期テストの対策でお伝えした内容はもちろん取り組んでほしいのですが、

今回はそれ以外にのことについて確認をしてみます。

期末テストは9教科行われるところが多いですが、全教科を含めた計画を立てましょう。

また、数学・英語については、1学期までに習った内容が分かっていないと解けない単元も出てきます。

何点を目標にするのかで勉強の段階を分けてみましょう。

数学・英語については定期テストの内容で基本も解けない場合は、前の単元が理解できていないことも考えられます。

時間はかかりますが、今の単元に繋がる前の単元で理解できていないところから

ひとつひとつ身につけていきましょう。

定期テストの内容は理解できる場合は、まずは、定期テストの範囲内で解けない問題を

ひとつひとつ練習して解けるようにしていきましょう。

ワークレベルがすべてできるようになれば、受験レベルまで練習を行いましょう。

ここまで身につけることができれば、高得点も狙えます。

テストの点数差が大きく出る時期だからこそ、できることを全力で行っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は冬キャンペーン(非受験生向け)の案内です。

トライ史上初!【成績保証】

トライでは、学習効果をより多くの方へ実感いただくため、この度「成績保証」制度をスタートいたしました。

日頃の頑張りがテストの結果に結び付き、成長を実感できる経験を数多く積むことは、

お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。

一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

ぜひこの冬、トライと共にがんばりましょう。

11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、中学3年生 第2回共通テスト後の過し方です。

11月初旬に熊本県内の中学3年生対象に第2回共通テストが行われました。

得点が返ってきている頃だと思います。

そこで、今回は共通テスト後の過ごし方について、ポイントを確認してみましょう。

①5教科の得点を把握する

まずは、各教科の得点をきちんと分析してみましょう。

特にやってほしいことは、第1回と比べてどうであったのかということです。

②5教科のできなかった単元を把握する

共通テストで解けなかった単元は受験でもできない可能性が高いです。

だからこそ、解けなかった単元を確認し、受験までに克服を図りましょう。

③志望校を確認する

今回の得点で、大体の合格ラインが見えてきます。

受験校に対して、開きが大きいと志望校を変える必要もあります。

受験校に対してボーダーを超えているのかどうか、確認を取ってみましょう。

④受験までの勉強計画を立てる

得点や解けなかった単元がわかれば、あとは、受験までに何をするべきなのかを考えて、勉強計画を立てましょう。

まだ、ここからの取り組み次第では結果を大きく変えることができます。

一日一日を無駄にすることが無いように勉強に取り組んでいきましょう。

ご相談があられる方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は冬キャンペーン(受験生向け)の案内です。

入試本番まで残りわずか。これからは、今まで習ってきたことを確実に得点力へつなげ、

受験する学校の入試傾向にあわせた効率的な学習方法で対策することが重要です。

マンツーマンだからできる、一人ひとりの現状に合わせた合格プランと

実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、最短距離で合格をめざします。

そこで、今月は受験生向けのキャンペーン プロの逆転合格コースを行っております。

最後の追い込みをサポート致します。

ご利用ご希望の方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら