教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は2月開催セミナーのお知らせです。

<定期テスト対策セミナー>

【日程】2018年2月10日13時30分~16時(開場13時)

【場所】個別教室のトライ 上熊本校(熊本市西区上熊本1-9)

【対象】中1・中2

【内容】期末テスト直前対策を行います。お友達を誘っての参加もOKです。お気軽にご参加ください。

<定期テスト対策セミナー>

【日程】2018年2月17日13時30分~16時(開場13時)

【場所】個別教室のトライ 植木校(熊本市北区植木町垂水23-4)

【対象】中1・中2

【内容】期末テスト直前対策を行います。お友達を誘っての参加もOKです。お気軽にご参加ください。

事前予約制になります。

ご参加ご希望の方は0120-555-202までご連絡ください。

地域セミナー

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、受験直前!トライさんからの受験アドバイスです。

いよいよ受験シーズンです。
受験直前だからこそのポイントを確認していきます。

①受験1週間前になったら、新しいことを勉強するのではなく、復習をテーマに取り組みましょう。

受験前は気持ちが不安定になりやすい時期です。
だからこそ、今まで勉強してきたことを本番で発揮できるように、直前だからこそ、復習を行っていきましょう。

②受験当日と同じリズムで生活をする。

体調を崩しやすい時期です。
夜遅くまで起きていて、体調を崩したということがないようにしましょう。
また、受験当日に体調万全で取り組めるように、朝型に切り替えましょう。

③自信を持つ。

先程もお伝えしましたが、気持ちが不安定になりやすい時期です。
根拠が無くても良いですので、自分はできると自信を持ちましょう。
当日のイメージトレーニングを行っておくこともお勧めします。

④当日の持ち物や交通手段を確認を行いましょう。

雪の影響などが出る時期でもあります。
朝起きて、焦らなくて良いように、持ち物や受験会場までの交通手段の確認をしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、2018年春合宿開催のお知らせです。

毎年、恒例の春合宿がいよいよ開催されます。

開催時期:3/26~3/28

開催場所:ザ・ニューホテル熊本(熊本市西区春日1-13-1)

対象:新小6~新高3生・既卒生

定員:30名

今回は、目標や計画の立て方をテーマに取り組みます。

新学年が始まるこの時期に、来年度の確認を行うことで、スムーズに勉強をすることができます。

また、ポイントをしぼって勉強をすることで今後の勉強の取り組み方が変わってきます。

定員になり次第、締め切りますので、参加ご希望の方は早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。
今回は2017年冬合宿のご報告です。

2017年12月26日~12月29日にザ・ニューホテル熊本にて
小6・中2・中3・高2・高3を対象に冬合宿が開催されました。

40名定員での開催のため、先着順での受付になりましたが、
参加してよかったと多くのお声をいただくことができました。

受験生については、受験を見据えて、受験直前ならではのポイントや
コツを含めた講義をプロの講師が行いました。
非受験生については、生徒の内容に合わせて授業を行い、必要なところにしぼった講義になりました。


一日10時間勉強を行いましたが、それだけ勉強できたことが自信につながったと言ってくれた生徒も多数いました。
次回もぜひ参加したいという声も頂き、今回の冬合宿においても、中身の濃い良い合宿になりました。

春合宿も開催予定ですので、ご期待ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、センター試験後からの勉強の進め方です。

センター試験が終わってからの勉強の進め方はとても重要です。
国公立と私立で対策は変わりますが、勉強のポイントを確認してみましょう。

国公立を考えている方については、前期試験に向けて、改めて、勉強計画を立てましょう。
ボーダーに対してどれくらい得点が取れているのかが明確になっている時期ですので、
合格のために、前期試験であと何点取れば合格できるのか具体的な点数を確認しましょう。


また、試験科目でどの単元をできるようにすれば合格できるのか、単元まで確認を行い、
残りの日数でやるべきことを決めてから勉強に取り掛かりましょう。

計画が決まれば、実行あるのみです。
合格に向けて全力で取り組んでいきましょう。


私立を考えている方については、センター併用で受験するのか、一般で受験するのか、受験科目を確認しましょう。
それを元に、計画を立てたら、実行あるのみです。
まだ、残り日数でもできることはあります。

ご相談事がある方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。
今回は、成績保証制度 好評受付中!です。

トライでは、学習効果をより多くの方へ実感いただくため、
この度「成績保証」制度をスタートいたしました。

前回の定期テストの見直しを効率よく行い、学年末テストでの成績アップを目指します。
一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

学年末テストに向けて早めに対策を始めたい、集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない
来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい、など
勉強の悩みを解決したい方はぜひトライまでご相談ください。

成績保証制度の詳細は、ホームページをご確認ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、大人の家庭教師で、今年の夢や目標を叶えましょう!です。
熊本県では、大人の家庭教師で多数の方に受講いただいています。
「趣味」「資格」「語学」「スポーツ」で対応可能です。

受講例①
英会話を受講。
海外へ行くことが多いため、買い物などスムーズに会話をできるようになりたいとご入会頂きました。
レッスンはお仕事があるため、お仕事の無い日に受講。
近くのスーパーや飲食店などで実践的に英会話を練習をしました。
受講したことで、海外での対応がスムーズになったと喜ばれました。

受講例②
看護専門学校対策を受講。
社会人を対象に専門学校の対応を行ってくれるところが熊本にはほとんど無い
ということでトライを選ばれました。
仕事をしながらでしたが、受講時間を生活スタイルに合わせることができる
ということが決め手になったそうです。
指導内容も、受講する専門学校の内容に合わせて対策を行いました。

大人の家庭教師は年齢制限はありません。
ぜひしてみたいと思う内容がある方はお気軽にトライまでお問い合わせください。


大人の家庭教師トライ

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は今年1年の目標を立てよう!です。

2018年がスタートしました。

この時期だからこそ、改めて、今年1年の目標を立てましょう。

目標があることで、目指すべきゴールが明確になります。

目標は「大目標」「中目標」「小目標」ごとに立てると、具体的に取り組みやすくなります。

また、目標を決めたら、常に視界に入る場所に張っておき、モチベーションを持続できるようにしておきましょう。

この1月がんばれることが、今年1年の目標達成につながります。

ぜひ、有意義な年にしていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら