教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

熊本の皆さん、トライさんです。

定期テストは終わりましたか?

このブログでも何度も定期テスト前の対策について触れてきました。

今回のテーマは「定期テストの復習をしよう」です。

そもそも定期テストはなぜするのでしょうか?

ある一定の期間で学習した内容をテストし、どれくらい理解できているかを

チェックするためのものになりますが、受けて終わりではないのです。

どこができてどこができなかったのか、どこを理解していてどこを理解していないのかを確認し、

改善してこそ効果が出るのです。

そのためには「習慣的に勉強をする」癖付けをしなければいけません。

テスト一週間前だけ勉強しているようでは、本当の力は付かず実力テストや受験のときに

結局すべてをやり直さないといけなくなります。

《今までのこういう習慣を・・・》

【普段】

学校→部活→寝る→学校→部活→・・・

【テスト1週間前】

学校→テスト勉強→寝る→学校→テスト勉強→・・・

《こう改善しましょう!》

【普段&テスト前】

学校→部活→勉強→寝る→学校→部活→・・・

必ず毎日勉強する、この習慣をつけることもトライにお任せください!

トライ式学習法

この習慣さえ身につければおのずと予習や復習などに手をつけられて力の蓄積ができると思います。

具体的にどうすればいいのか、トライさんが丁寧にご提案いたします。

トライでは無料で面談を行っております。

今の学力からどんな高校が選べるか、々勉強すればいいのか、どんなささいなことでもかまいませんので、

ぜひお問合せをお願いいたします。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

熊本の皆さん、トライさんです。
今回はホットなテーマ「高校受験セミナー&大学受験セミナー」です!

すでに「熊本県エリアの最新情報」にも載せていますが、再度のお知らせとなります。

【熊本県 高校入試セミナー】

日程:7/1
時間:11:00~13:30(受付開始は10:30~)
会場:個別教室のトライ 上熊本校
(熊本県熊本市西区上熊本1-9-43 コープ野村上熊本B棟1F)
対象:受験を控えた中学生(1~3年生)、保護者様
参加特典:高校入試最新データ集をプレゼント
定員:20名まで
<高校入試セミナー>

【熊本県 大学入試セミナー】

日程:7/1
時間:14:30~16:30(受付開始は14:00~)
会場:個別教室のトライ 上熊本校
(熊本県熊本市西区上熊本1-9-43 コープ野村上熊本B棟1F)
対象:受験を控えた高校生(2~3年生)、保護者様
参加特典:大学入試最新データ集をプレゼント
定員:20名まで
<大学入試セミナー>

すでに何名かお申込みをいただいております。

トライではこのようなセミナーを年に数回行っておりますが、皆様に感想を聞くと

「もっと早く知っておけばよかった」と口を揃えて仰います。

受験で大切なものは「学力」もそうですが、やはり「情報」が非常に大切です。

また、得た「情報」をどう「活かす」かが非常に大切になりますので、ぜひまずは情報を得に来てください。

お待ちしております!

このページのトップに戻る

熊本の皆さん、トライさんです。

本日のテーマは「定期テスト 第二弾!」です。
前々回のテーマで定期テストに向けた勉強の仕方について触れたと思いますが、
さらに役立つものを提案したいと思います。

それは、「TryIT」です!

~TryITとは~
永久無料で観ることができるハイクオリティな映像学習サービスです。

特徴はシンプルに3点

1.知識ゼロでも学習できるわかりやすさ
2.1授業は約10~15分なので空いた時間にサクッと学習
3.4000本以上の映像授業で定期試験対策にバッチリ


塾に通いたいけど行く時間がない、土日は大会で塾に行けないという子にもぴったり。
ぜひ理解の進んでいない単元の復習、テスト勉強最後の一押し、
理解したかどうかの最終確認などにぜひご活用ください!
トライではキャンペーンを行っております。ぜひチェックしてください!

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

☆トライ式性格診断もあります☆
私は「堅実家タイプ」でした!ぜひお試しください!
トライ式性格診断

このページのトップに戻る

熊本の皆さん、トライさんです。

本日のテーマは「医学部・難関大対策」です。

医学部や難関大と聞くとどんなイメージをしますか?
この九州のエリアで、医学部といえば
九州大学、熊本大学、鹿児島大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、
宮崎大学、久留米大学、産業医科大学、福岡大学

となります。

「難関大」はどこをラインにするかでいろいろ議論がありますので、ここでは挙げることを控えます。

トライの対策方法を誤解を恐れずにお伝えすると、
「医学部・難関大対策は、どこに行きたいかではなく、どこが合っているかで選べ!」です。

もちろん「熊本大学医学部に行きたい」「九州大学医学部に行きたい」という声はあります。
それはもちろんすばらしい目標なので否定はしません。
ただ、やはり医学部・難関大対策は一筋縄ではいかないのが実情です。
数学が苦手なのに、行きたい大学は数学が重視されていたらどうでしょう。
英語が不得意なのに、英語に傾斜配点がついていたらどうでしょう。


要は「自分の特性・適性に合わせて受ける大学を決める」ほうが近道なのです!
数学に自信のある子は、数学を優遇してくれる大学を受験する方が得策ですし、
英語に自信がある子は英語の得点が2倍になる試験方式のある大学を受験する方が有利です。

では、どの大学がどういう配点になっているか、気になりませんか?
医学部・難関大受験を考えているあなた、お子さまの適性を知りたいお父様お母様、
そこからトライの医学部対策・難関大対策は始まっています。

ぜひ、お問合せください!早ければ早いほどいいです、悩んでいるうちに受験はあっという間です!

トライ式医学合格
トライ式難関大合格コース

☆医学部セミナーも順次開催中☆ 満員御礼!
医学部セミナー

このページのトップに戻る

皆さん、熊本のトライさんです。

今回取り上げるテーマは「合宿」です!

毎年大好評で評価も高い合宿ですが、中でも夏合宿は一番盛り上がります!

そんな夏合宿をご紹介いたします。

・4泊5日の充実なスケジュール!

集団授業・少人数授業に加えて、演習指導や自習を効果的に組み合わせた、

トライ独自のオリジナルスケジュールです。

・「総評シート」で合宿の総まとめ!

合宿の最後にはこの合宿でどう成長したのかを一目で把握できる総評シートをお渡ししています。

合宿に参加して終わりではなく、各自ここで出た課題や成果を持って普段の家庭教師や個別教室へ

戻っていくことで成果を5倍も10倍にも引き上げることが可能です。

そんな満員必至の合宿詳細は下記!

【トライの夏合宿2018in熊本】

日程:8/6(月)~10(金)
会場:ザ・ニューホテル熊本(熊本県熊本市西区春日1-13-1)
対象学年:小5、小6、中1、中2、中3、高1、高2、高3
定員:50名

※定員になり次第受付終了

合宿のトライさんと一緒に志望校合格を勝ち取る夏にしましょう!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

熊本の皆さん、トライさんです。

中学生・高校生の皆さんはそろそろ大切な、そして大きなイベントがあります。
・・・そう!定期テストです!

新学年最初の定期テストに向けて、対策はできていますか?
特に気をつけてほしいのは中学3年生のあなたです!

受験まで残り1年を切っている状況で、いままで中学で習ってきた復習をしながら
定期テストの勉強を同時進行でやらなければなりません。
時間の使い方は完璧といえますか?ちょっと考えてみましょう。

【イメージ】
Tくんの場合


今日が5/11として、試験日が5/23、24だったとしましょう。
試験日までは13日、1日2時間勉強すると26時間、3時間勉強すると39時間、4時間勉強すると52時間となります。
5科目のそれぞれの勉強時間はこうなります。

1日2時間の場合・・・5.2時間/1科目あたり
1日3時間の場合・・・7.8時間/1科目あたり
1日4時間の場合・・・10.4時間/1科目あたり

どうでしょうか?多いですか?少ないですか?
この中で学校へ出す提出物の作成もしなければなりません。時間は足りますか?
このように考えてみると時間の使い方は非常に大切なのです。

そこでおすすめしたいのが、トライの「定期テスト対策コース」

今月のキャンペーン

お勧めポイントを3点お伝えします!

①多くの合格実績に裏づけされた高い指導力!
トライではマンツーマン指導を行っております。テストは自分自身で戦わなければなりませんので、
周りの進度とあわせるのではなく、自分だけの苦手や伸ばすべきポイントをおさえていかなければなりません。
集団授業、1対複数授業ではできない指導を実現しております。

②厳正な教師採用基準!
トライの先生たちは必ず講習会を受けて指導のノウハウや学習の進め方をマスターしてから
ご家庭へ紹介しております。「個人で空いた時間になんとなく勉強を教える」
「近所のお兄さん、お姉さんが勉強を教えてくれる」とはまったく違いますので安心してお子様をお預けください。

③目標にあわせたオーダーメイドカリキュラム!
先ほどのイメージを思い出してみてください。均等に5科目を割りましたが、本当にそれが正解ですか?
数学が得意で英語が苦手な子も同じ配分ではまったく意味がありません。
ではどれくらいの時間を充てたらいいのか自分ではわからないという皆さん、
すぐトライさんを頼ってください。専門の教育プランナーがすぐお伺いして学習計画をたてさせていただきます。

もちろん1科目からの受講も可能なので、この機会にトライのマンツーマン効果を実感してほしいです!
困っているお友達がいれば、あわせて声をかけてください。みんなで成績を上げて目標の実現をしましょう!

このページのトップに戻る

熊本の皆さん、トライさんです。

5月からトライの新しいCMが流れていることに気づかれていますか!?

まだの方は要チェックです!

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

CM内容は今回取り上げたいテーマでもある「トライ式高等学院」です。

☆トライ式高等学院とは☆

さまざまな事情で学校に通えなくなったりした生徒たちにも、
本来描いていたスクールライフや夢があったと思います。
そんな生徒たちの夢の実現をサポートすることができる通信制高校のサポート校です。

大きな特徴は3点!

①自宅型/通学型から選べる!
自宅で受けることも、教室で受けることも可能です。自分のライフスタイルに合わせて調整できます。

②イベントも盛りだくさん!
春夏秋冬それぞれイベントを企画しています。大きな目玉は夏にあるトライ式HAWAI留学です。
テストで点を取るための勉強だけでなく、生の英語に触れることができます。
ちなみにイベントは参加自由なので、どうしてもこれは行きたくないなどがあればぜひ相談ください。

③大学入試の実績が豊富!
ここがトライの大きな強み!家庭教師のトライ・個別教室のトライがバックボーンなので受験指導はご安心ください。
2017年度(2018年2月入試)の合格実績は東京大学・京都大学をはじめとする最難関校合格者も多数輩出いたしました。

「トライ式高等学院への転・編入」をご検討の方はトライ式高等学院へ
トラ式高等学院HP

「授業の遅れを取り戻したい」という方は家庭教師のトライ「不登校サポートコース」へ
不登校サポートコース

家庭教師のトライ熊本校(個別教室のトライ大江校)では、実際にトライ式高等学院の授業を行っております!
保護者様だけでも結構ですので、お気軽にご来校ください。
熊本のトライさんがお子さまの状況や、親御様のご要望に応じて提案いたしますので、
まずはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら